SSブログ

四ツ谷 オテル・ド・ミクニ [★四谷 フレンチ]

仕事の関係の方のご相伴にあずかりました。 

四ツ谷 オテル・ド・ミクニ

こちらのお店は四ツ谷駅から徒歩10分ほどのところにありますが、

住宅街にひっそりとたたずんでいるので、初めてですと非常にわかりづらいです[あせあせ(飛び散る汗)] 

DSCF3376_R.jpg 

この落ち着いた雰囲気がいいです^-^

 

 

 

DSCF3373_R.jpg

こちらの花器、素敵ですよねぇ。

ご一緒した方も気になった様子。 どこで扱っているかを聞かれていましたが、

どうやら特注品のようで、そう簡単には手に入らなさそうです。

 

 

 

DSCF3304_R.jpg

 メニューをとると、ミクニシェフのメッセージ入りディッシュがでてきます↓

DSCF3315_R.jpg

 

 

まずはノンアルコールのカクテルで乾杯♪ 

DSCF3307_R.jpg

 

 

アミューズのキッシュ↓

DSCF3319_R.jpg

相変わらず美味しいですねぇ。

フルフルだけど、倒れない程度の固さになっていて、塩加減も絶妙です。

 

ほどなくパンも提供されました↓DSCF3325_R.jpg

 

前菜:静岡浜松・鈴木農園産黄カブのファルシ、アラジンの魔法の海老のしんじょう詰め、
    ターメリック風味の泡とその海老のビスク和え 

DSCF3333_R.jpg

うん、名前長い(笑)

ソースはあとから注いで頂くので、海老の香りがたって、

とっても幸せな気分になります。

しかし、蕪の葉茎の部分は使うし、根っこも使うしで、

ミクニシェフの真骨頂発揮といったところでしょうか。

 

 

 

お魚料理:長崎五島沖・青ハタのクルスティヤン焼き、高知の黄柚子風味リゾットと静岡・菜花のロースト、
       オリーブ塩添え、その柚子のコンソメ味
DSCF3342_R.jpg

え~、お料理名そのままのお料理でございます。

柚子風味のリゾットに、アツアツのコンソメスープをかけていただきます。

青ハタも一緒に崩しながらいただくと、至福の時です^^

 

 

 

お肉料理:北海道産蝦夷鹿のロティ、熟成ユリネのピュレとフリット、二種の大根(黒大根・紅芯大根)、
長野産ビーツときのこ(大黒しめじ・越前こたけ・博多スギタケ)添え、ソースルワネーズ 

DSCF3349_R.jpg

冬に伺ったので、ジビエがいただけました。

鹿はクセもなくて柔らかいし、食べたことのないお野菜もいただけて大満足です。

 

 

 

デザートの前に、チーズを選ばせていただきました↓DSCF3350_R.jpg

 

DSCF3353_R.jpg

ウォッシュたっぷりで思わずにんまり。

本当は、全部!って言いたかったんですが、さすがに恥ずかしいのでやめておきました^^;

 

 

チーズ料理:北海道小樽・乳酸菌たっぷりのフロマージュ・ブラン、佐賀県温洲みかん風味↓DSCF3356_R.jpg

フロマージュブランにオレンジの爽やかな風味がとてもよく合って、

おなかいっぱいと思いつつ全部いただいてしまいました。

右上にのっているのは、オレンジをオーブンで焼いたものです。

こちらも独特の甘みと苦味があって美味しかったです。

 

 

デザート:山形・洋梨のコンポートとそのジュレ寄せ、

      ポルト酒のアイスクリームと柑橘風味ショコラ添え 

DSCF3360_R.jpg

このころになると、結構話が弾んでいてデザートの印象が薄く・・・申し訳ないです<(_ _)>

 

 

 コーヒーと三種の小菓子↓DSCF3365_R.jpg

 

DSCF3368_R.jpg

ううむ。おなかが破裂しそうなくらいいっぱいになりました。

 

 

とても楽しい時間と美味しい食事をありがとうございました。

あまりの楽しさに時間を忘れておりました。

ごちそうさまでした!

 

前回の訪問はこちら 

 

******************************* 

 四谷  自然派創作フランス料理 HOTEL DE MIKUNI オテル・ドゥ・ミクニ
東京都新宿区若葉1-18
03-3351-3810
12:00~14:30(L・O)、18:00~21:30(L・O)
日曜の夜、月休(但し、休日もインターネットにて予約可)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

お茶屋

これは確かにボリューム満点!ですね♪
by お茶屋 (2013-06-11 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。