SSブログ

おうちごはん ふりかけ色々 [◎おうちごはん]

最近作ったふりかけです。

我が家ではお弁当に使うので、少々多めに作りますが、
保存料を入れないので冷蔵庫に入れて保存し、
10日以内には食べきるようにしています。

味のベースはどれも砂糖・醤油・お酒ですが、
砂糖を控えて生姜や山椒を利かせると、大人向けのふりかけになります。


 

ジャコ、かつお節、塩昆布、胡麻、海苔のふりかけ↓じゃこ、かつお節、海苔のふりかけ.jpg
材料を混ぜてフライパンでひたすら乾煎りするだけなので、楽ちん♪
好みの味に出来ますし、安いので、市販品よりお得です^^
 

ジャコ・かつお節・松の実・塩昆布・胡麻・柚子胡椒のふりかけ↓じゃことかつお節のふりかけ.jpg

 

 

ネギ、椎茸、ツナ、かつお節、塩昆布、生姜、胡麻のふりかけ↓ツナ、ネギ、椎茸、生姜味.jpg
野菜を入れるとどうしても水分が多くなってしまうので、
日持ちしません。。

鮭、かつお節、塩昆布、胡麻のふりかけ↓鮭、かつお節、塩昆布のふりかけ.jpg

 

椎茸、ネギ、キャベツ、ツナ、かつお節、胡麻、山椒、生姜、昆布茶のふりかけ↓山椒、ツナ、椎茸のふりかけ.jpg

山椒とツナのふりかけ.jpg
野菜を入れると食物繊維はとれますが、
全体的にしっとりしてしまうんですよねー。
電子レンジ等を使って予め乾燥させておけばもっとぱらっとするかしら・・?

凍みこんにゃくの牛すね肉のそぼろ↓凍みこんにゃくと牛すじの炒り煮.jpg
蒟蒻は細かく刻んて一旦凍らせてから解凍し、
水気をしぼっておく。
牛肉は凍みこんにゃくと食感を合わせるため、敢えてすね肉を選択。


でも、すね肉を使ったせいで、柔らかくなるまで4時間ほど煮ました^^;


今度は何味のものを作ろっかな~。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

いけ麺

猛烈に美味しそうです!通販お取り寄せして、いただきたいです!(^。^)
by いけ麺 (2009-06-21 23:54) 

babu

はじめまして!
ふりかけは買うものだと思っていたのに
自家製なんて素敵です。
山椒の入ったのなんて食べてみたい。
ご飯持っておじゃましたいな~。
by babu (2009-06-22 00:14) 

へろーめ

月末に東京に行くので
お土産として購入したいです!w
by へろーめ (2009-06-22 11:34) 

pan-nohi

ふりかけだけでご飯おかわり~って
言いたくなりそうですね♪
野菜を入れると水分が出てしっかりいためないとだめですよね。
日保ちはしませんが一気に食べてしまいそうです♪
by pan-nohi (2009-06-22 13:15) 

お茶屋

おぉ!!これまた猛烈においしそうですね☆
最近、玉露の粉茶をひとふり納豆や冷奴にかけるのが
マイブームです☆
by お茶屋 (2009-06-22 14:28) 

BUKURO

こんにちは~。
本当にお弁当にも、ちょっと食欲ない時でもよさそうなふりかけですね。
私もいけ麺さんやへろーめさんと同じく、ぜひぜひ購入したいです。
販売してくださーい!!
by BUKURO (2009-06-22 21:32) 

ぐす

外苑にもってきてください・・・あ、来年になっちゃう(笑)
by ぐす (2009-06-22 22:53) 

ハム子

キャー!美味しそーーーーー!
ご飯、何杯でもいけちゃいそうだわ~(●´∀`●)
by ハム子 (2009-06-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。