SSブログ

おうちごはん  蕗の薹の天ぷらなど。。 [◎おうちごはん]

最近作ったお料理です。

 

実家から東北のふきのとうを頂いたので、天ぷらにしました。蕗の薹と柿の葉の天ぷら.jpg
東北のふきのとうは色が淡いですね-。
しかも、食感は柔らかく、苦味のない味です。
雪の中に埋もれて育つせいでしょうか。
今まで食べたフキノトウの中で一番美味しかったです。

 

ついでに実家の柿の葉も天ぷらにしました。柿の葉.jpg 
柿の葉を天ぷらに出来るのは色がまだ黄緑色のごく若いうちだけなので
1週間くらいしかチャンスがありません。
時期を逃すことが多いので、今年はラッキーでした♪



 


 

白子で買ってきた玉ねぎが山ほどあるので、
最近は煮込み料理を作ることが多いです。

ポトフ↓
ポトフ.jpg

 

ポトフの余りはホワイトシチューに↓シチュー.jpg

 

更にまだ余ったいたので、ホワイトソースを足してドリアにしちゃいました↓ドリア.jpg 


実家からジャガイモを大量にもらったので、
トマトと一緒にオーブンで焼きました↓タケノコご飯、ジャガイモのグリル.jpg

 

主食はタケノコとひじきの炊き込みご飯↓09.4.26竹の子とひじきの炊き込みごはん.jpg
そろそろ筍も終わりですねぇ。。

 

きのこのソテーのサラダ↓09.4.26きのこソテーのサラダ.jpg

 

ジャガイモとトマトのロースト↓09.4.26新じゃがのグリル.jpg
大量に作りすぎて、3日間食べ続けました(笑)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

へろーめ

私ならポトフ→シチューで終わるなw
ジャガイモとトマトのローストも一日半あれば食べきるかとw
by へろーめ (2009-05-18 10:23) 

ユキ

へ~
東北の蕗の薹は苦味が少なくて柔らかいのか~
おいしそう~
by ユキ (2009-05-18 10:39) 

お茶屋

おぉ!どれもおいしそうですね♪
ふきのとう、先日試しに生で食べてみたのですが、
結構強烈な味わいでした^^;
by お茶屋 (2009-05-18 12:35) 

pan-nohi

ポトフにシチューにドリア♪どれもお野菜がたっぷりで
おいしそうです!!
by pan-nohi (2009-05-18 14:22) 

☆まがり★

わし、柿の葉の天婦羅知らなかったのよ
先日、実家で初めて食べた
美味しいっすね
ふきのとうは苦味もまた好きなんですよ
春ももう終わりですな
今年はあんま山菜食べて無いような気がする
by ☆まがり★ (2009-05-21 16:40) 

ハム子

どれも美味しそう♪
ごんたママさんのお料理は丁寧に作った感を
たっぷり感じます~(´∀`)
by ハム子 (2009-05-21 21:27) 

mykaira

わー!ふきのとう、春ですね。春になると天ぷらにして食べたくなります。ポトフ→シチュー→グラタン、素晴らしい!そして、ポトフの丸まま玉葱が美味しそうです!
by mykaira (2009-05-22 05:24) 

jeryl

ふきのとう、大好きなんです。
東北の美味しいふきのとう、食べてみたいです♪
柿の葉は食べた事ないなぁ。
お寿司に巻いてあったことはありましたが。
by jeryl (2009-05-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。