SSブログ

白子町 たまねぎ祭りに行って来ました [旅行]

千葉県長生郡白子町で行われている
「たまねぎ祭り」に行って来ました♪

パンフレットです↓

白子町は甘いタマネギの産地として(地元では)有名な所ですが、
たまねぎ祭りを開催していると知ったのはつい最近のことです。

当日は生憎の天気にもかかわらず、たくさんの方がいらしてました。

タマネギ狩りが出来るとのことで、
長靴とハサミを持参している方がたくさんいました。 

受付で整理券をもらい、27箇所あるたまねぎ農園まで
分散して車に乗って行くのですが、私が到着した午前9時10分頃には
既に午前中出発分はいっぱいとのこと。 

私もちょっとやってみたくなったのですが、
母から「わざわざお金払ってやらなくたっていいでしょ。
うちの畑の収穫を手伝いなさいよ!」と言われ、断念[もうやだ~(悲しい顔)]

ハイ、おっしゃるとおりです・・[たらーっ(汗)]

畑を手伝えと言われると「辛い仕事」なのに、
お金を払うと「行楽」に思えるから不思議です(笑)

 

2009_0506_092941.jpg

 

会場はとっても広いです↓
2009_0506_093321.jpg

2009_0506_094536.jpg

 

無料でタマネギフライやつみれ汁、タマネギのサラダを頂くことも出来ました↓2009_0506_093337.jpg

2009_0506_093701.jpg

2009_0506_093727.jpg

2009_0506_094105.jpg

2009_0506_094216.jpg

2009_0506_094339.jpg

タマネギたっぷりのつみれ汁が美味しかったです♪

 

 

私が今回伺った最大の目的はコレです↓
2009_0506_094756.jpg

タマネギドレッシング。

2009_0506_094842.jpg

以前お土産として頂いて美味しかったので、
機会があれば是非買いたいと思っていました。

緑のドレッシングは胡麻の風味が強いので、
お肉にもよく合います。

黄色のドレッシングはさっぱりしているので
お魚やカルパッチョによく合います。

無事GETできました♪

 

2009_0506_095154.jpg

ついでにタマネギも買ってきました↓

Lサイズ 10㎏1000円です。

2009_0506_094659.jpg

2009_0506_094704.jpg

あっという間に残り少なく。。
2009_0506_095201.jpg

 

タマネギ以外にもお野菜を売っていたり、2009_0506_095054.jpg 

タマネギワインなんぞというものもありました↓2009_0506_101612.jpg

尚、たまねぎ狩り体験は5月24日までやっているようです。
5㎏袋いっぱいに詰めると6~7㎏くらいにはなると思いますので、
500円なら結構お得かと。

 

****************************
白子たまねぎ祭り
白子古所海岸 午前9時~午後1時
問合せ先:白子町役場 商工観光課 0475-33-2111

 

帰りに海岸をちょっとお散歩♪

2009_0506_102917.jpg

2009_0506_102932.jpg

2009_0506_104031.jpg

 

 

帰りがけの道沿いに、農家の方が売っているタマネギを発見し、
もう1袋買うことにしました。

2009_0506_105407.jpg

土の上にそのまま転がされています(笑)2009_0506_105348.jpg
むむ。2Lサイズだ。大きいな~。

こちらも10㎏1000円でした。

 

 


更に、JA千葉みらいの農産物直売所「しょいかーご」というお店にも寄ってきました。

2009_0506_122512.jpg

苗やお花、主に千葉でとれた野菜などを売っています。

2009_0506_120147.jpg

2009_0506_120757.jpg

お米をその場で精米してくれるサービスもありました↓

2009_0506_120443.jpg

2009_0506_120507.jpg

2009_0506_120523.jpg

これいいなー!うちの近所にもこういうサービスが欲しいです。

 

 

外のテントではカレーを200円で売っていました↓
2009_0506_122319.jpg


2009_0506_122254.jpg

2009_0506_122857.jpg

いかにも「お母さんの手作り」という感じのカレーで美味しいです。
少々焦げた香りがしていたのもご愛敬w、
このお値段ですから文句は言えません。

 

こちらでは時々千葉の郷土料理「祭り寿司」や
「手作り味噌」の講座を開いているようですが、
頻繁に訪れるにはちょっと遠いかな~。。。

 

ごちそうさまでした!

**********************************
JA千葉みらい しょいかーご
千葉市若葉区小倉町871番地
Tel :043-231-1831
9:30~18:00
定休日:基本的には水曜日のようです
http://www.syoicargo.jp/index.htm


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

ぐす

地元では有名・・・なんですかぁ?(汗)

20kgのタマネギどうするのかが興味あります。
おうちごはんはタマネギづくしでしょうね(*^_^*)
by ぐす (2009-05-16 08:28) 

お茶屋

こういった催し物のイベントって、
とってもワクワクしますよね♪
by お茶屋 (2009-05-16 09:53) 

へろーめ

ぐすさんと同じく
20kgの玉葱の行方が気になりますw
by へろーめ (2009-05-16 14:20) 

なっぺ

玉ネギドレッシングって美味しいですよね!
私大好きなので、この玉ねぎドレッシングとっても気になります~。
ちなみに・・・うちのまわりは玉ねぎ畑だらけなんですよ~^^

by なっぺ (2009-05-17 01:27) 

pan-nohi

食をテーマにしたイベント!大好きです♪
玉ねぎっていくらあっても我が家では使っちゃうので
1000円~買いですね!
by pan-nohi (2009-05-17 10:21) 

いけ麺

特産品でお祭りにしちゃうって、ナイスアイディアですね。
タマネギドレッシング、美味しそう(^。^)
by いけ麺 (2009-05-17 10:39) 

ユキ

玉ねぎ祭りっ!知らなかった~
家の手伝いは辛いですよ~
行楽なら好きなところでやめられるものっ
by ユキ (2009-05-17 13:23) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
玉葱=淡路島って思ってたけど
そちらでも豊富なんですね~
玉ネギワインはお初ですね~ (味が想像できない・・・)
道の駅 みたいに地元農産物見るの大好き!
でも10K1000円は安い!!いいな!!
by まったりまゆたん (2009-05-17 16:31) 

obaba

美味しいし安いし最高ですね。
白子たまねぎだいすきです。
ただワインはどうなのかなと思いますが。。。
ドレッシングはいける。
by obaba (2009-05-20 09:16) 

mykaira

たまねぎ祭りなんてあるんですねー!知りませんでした、玉葱のサラダが大好きですが、上海で生の野菜を食べるにはちょっと抵抗あり玉葱サラダは食べていません。それもこんなにてんこ盛り、長持ちするし纏め買いいいですよねー。
by mykaira (2009-05-22 05:26) 

たまたま

明日、はじめてたまねぎ祭りに行きます。詳細なレポートのおかげで対策を取ることが出来ます。ありがとうございました。
by たまたま (2010-05-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。