SSブログ

四ッ谷 穴子料理 ます味 [★四谷 和食]

先日ブログ2周年を迎えましたので、
記念に、ということで、同僚と四谷三丁目(荒木町)にある
東京で唯一の穴子料理専門店に行ってきました。

四谷三丁目 穴子料理 ます味

お造り 全体.jpg

こちらのお店はかなりわかりにくい場所にあります。
荒木町を初めて訪れる方にはかなり難しいのでは・・?

 

お店はビルの地下1階に入っています。
ビル.jpg

看板.jpg

玄関階段.jpg
ビルの横にあるこちらの階段を降りて行きます。

 

店内はとっても落ち着いた雰囲気。テーブルセッティング お花.jpg

店内.jpg

店内2.jpg 

 

まずはビールとウーロン茶で乾杯☆テーブルセッティング.jpg 

烏龍茶.jpg

 

早速お料理スタートです♪

 

穴子の肝焼き煮穴子.jpg
あまり甘くないタレが美味しい♪
これは期待できそうです^^

 

 

穴子の薄造り&たたきお造り2.jpg

 

コースに組み込まれている一人前としては結構な量です。お造り&たたき.jpg

薬味 皮・小ネギ・もみじおろし.jpg
こちらの小ネギともみじおろし、皮を薄造りで巻いて頂いたのですが、
これが想像以上に脂がのっている穴子で、ウマイ!

 

たたき.jpg
たたきは生姜がかなーりきいているお味。
でも、脂が強いので、ネギと生姜が強くて丁度いい感じでした。
独特の歯ごたえも好きです^^

 

小鍋↓ 
小鍋全景.jpg

穴子の骨で出汁をとった汁の中に、ぷりぷりの穴子が泳いでいます。

小鍋.jpg

小鍋の穴子.jpg

小鍋 取り分け.jpg
穴子もさることながら、味のしみたゴボウがとっても美味しかったです。

 

小鍋と一緒に一味と山椒も出してくれました。一味&山椒.jpg 

小鍋のセット.jpg

こちらのミニミニご飯を入れて、御雑炊に。

小鍋にご飯投入♪.jpg

 

ちょこっと雑炊.jpg
めちゃ旨♪ もっと食べたい~w

 

お鍋の汁は少し残しておいて、煮詰めて白焼き用のタレにします。小鍋を煮詰めてタレ作り.jpg

 

白焼き
白焼き.jpg 
小鍋とほぼ同時に供された白焼きに、煮詰めたタレをつけていただくと
塩とはまたちょっと違う味わいを楽しめました。

 

天ぷら
天ぷら 全体.jpg


穴子の桜葉包み揚げ、穴子の竜田揚げ、蕗の薹、竹の子の天ぷら天ぷら 穴子桜葉挟み揚げ 竜田揚げ 竹の子 蕗の薹.jpg

穴子の桜葉包み揚げ.jpg 
桜の葉がなんとも言えない香りで。。
春を実感。

 

 

肝焼き↓
肝焼き アップ.jpg 
やはり肝は外せないですよねw
これで日本酒が飲めたら最高に楽しいのになぁ。。

 

この辺りで同僚は日本酒から芋焼酎の水割りにスイッチ↓芋焼酎.jpg 
一口頂いたのですが、口当たりが良くて飲みやすかったです。

 

湯引きの酢の物湯引きの酢の物.jpg

湯引きアップ.jpg
穴子がぷりぷりしていました。
酢の物もいいですね。

 

穴子ご飯&味噌汁穴子ご飯&お味噌汁.jpg 

穴子ご飯.jpg
穴子が甘くない♪
さっぱり焼き上げてあって、これはいいです!^^

お味噌汁.jpg 

 

お新香.jpg 

 

デザート↓
デザート.jpg

同僚が「どうせならデザートも穴子を使ったものがいいですね~」とお店の方に言ったところ、
「結構そうおっしゃるお客さんがいらっしゃるんですよねぇ」と笑ってらっしゃいました。

穴子を使ったデザート・・うなぎパイみたいなものとか?
でも、比較的こってりした穴子を頂いた後はやはりさっぱりとしたものを
頂きたいですよねぇ。。

某鰻屋さんで鰻入りのアイスを頂いて以来、
魚介を使ったデザートには否定的なワタクシですw

 

最後にジンジャーエールを頂きました↓
ジンジャーエール.jpg 

 

 

これで一人13,000円ほど。
いや~ 穴子をこれほど食べたのは初めてです。
因みに、帰りがけに大将に一人どれくらいの穴子を食べたか
聞いてみたところ、4匹くらいとのこと。

すごっ!w


とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした! 

****************************
四谷三丁目(荒木町) 穴子料理 ます味
東京都新宿区荒木町11-2 北斗四谷ビルB1
03-3356-5938
月~土 17:00~22:30(L.O.21:00) 
火~土 12:00~13:30(L.O.13:00) 
定休日 日・祝


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

お茶屋

これまたホントーーにおいしそうですね♪
まさにあなごずくし^^;
ブログ2周年、おめでとうございます!!
by お茶屋 (2009-06-12 23:57) 

ユキ

穴子のお造りってめったに見ませんよね~
私も食べてみたいっ
by ユキ (2009-06-13 01:29) 

いけ麺

ブログ2周年、おめでとうございまーす!
穴子のフルコース、全貌がわかってとても良かったです。
あと、同僚さんの酒豪っぷりに脱帽!(^_^;)
by いけ麺 (2009-06-13 02:36) 

へろーめ

二周年のお祝いですか!
豪勢です!うらやましい!

ちょっと落ち着きましたか?
ご自愛くださいね。
by へろーめ (2009-06-13 10:29) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
アナゴのコース料理があったなんて知らなかった~
しかもアナゴってお刺身(薄造り)出来るんですね!!
これはアナゴ好きにはたまりませんね~
あっ・・
ブログ2周年 おめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

by まったりまゆたん (2009-06-13 23:43) 

ぐす

あらゆる穴子の調理法が楽しめる貴重なお店ですねd(^-^)
by ぐす (2009-06-14 17:15) 

BUKURO

こんにちは、ご無沙汰していますm(__)m

ブログ2周年なんですね。おめでとうございます♪
ブログ2周年記念でアナゴ料理とは、、、豪華ですね~。
私も食べてみたいなぁ♪
これからもおいしい食べ物の話、楽しみにしていま~す!!

ブログに復活させようと思ったら、ごんたママさんが、
私の前のブログからお気に入りにしてくださっていたご様子でしたので、
挨拶方々訪問させていただきました。
またよろしければ遊んでくださいね。

これからもよろしくお願いします!!
by BUKURO (2009-06-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。