SSブログ

千葉 阿づ満庵(あづまあん) [◆千葉 和食]

実家に帰っていた際、お蕎麦が食べたくなってこちらのお店に寄ってきました。

千葉 阿づ満庵支店

大通りよりちょっと入った路地にこちらのお店はあります。 

外観.jpg 

 

卓上です↓
卓上.jpg

 

メニューです↓
メニュー.jpg

メニュー上物.jpg

 

阿づ満庵といえば箱そば、ということで箱そば(630円)をオーダー。
箱そば.jpg

うずらの卵.jpg 
お蕎麦の量自体も結構多いのですが、
薬味に天かすがついてくるので、更にボリューム感がアップ。

つゆも出汁がしっかり香っていて美味しかったです。

 

そば湯↓

蕎麦湯.jpg
しっかりそば湯までいただいてきました。

 

舞茸天せいろ↓
舞茸天せいろ.jpg
舞茸天をちょっとだけもらったのですが、からっと揚がっていて美味しかったです。

 

鍋焼きうどん↓
鍋焼きうどん.jpg
こちらはつゆが少々塩気が強かったとのこと。
但し、これを食べた従姉はかなり薄味好みなので、
自分が食べていたら違う感想になった気も。。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした!

**********************************
千葉 阿づ満庵
千葉市中央区中央3-15-4
043-222-2598
11:00-20:00
定休日:水曜日


タグ:千葉 蕎麦
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぐす

阿づ満庵だー(^・^)
箱そば、量があってうれしいですよね。
私は玉(ぎょく)ぬきですが(笑)

暮れに前を通ったら本店は工事中でしたが、完成したのかなあ?
こんどレポいたします。
by ぐす (2009-02-02 23:29) 

お茶屋

マイタケ!
すっごい大好物♪
おいしそうです☆
by お茶屋 (2009-02-03 10:53) 

へろーめ

うまい蕎麦をツルツルッといきたいところですが
広島はうどん文化圏なので、うまい蕎麦屋が少ないんですよ。

by へろーめ (2009-02-03 20:03) 

ごんたママ

>ぐすさん
はい、私も支店の方に行ってきました^^
本店は工事中なんですか。
本店も綺麗になるんですかねぇ?

>お茶屋さん
私も舞茸好きなんです。
天ぷらの中でも舞茸天が一番好きかも。。
夜だから食べないように、とか思いつつ、
ちょっと頂いて食べちゃいました^^;

>へろーめさん
西の方はやはりうどん文化なんですね。
確かに西日本に行くと、あまりお蕎麦屋さんって
見かけないですよね。
私は関東生まれ関東育ちのせいか、
うどんよりはお蕎麦の方が馴染みがあります。
by ごんたママ (2009-02-04 02:50) 

kanakozo

いつも「なおさん」のブログ共々楽しみに拝見しています。
ごんたママさんの実家周辺のお店は昔ながらな感じでとても美味しそうだなと思います。
以前に紹介されていた「ほてい家」さんのメニューは全部と言っても大げさではないほどストライクなメニューでした。
お家ご飯も盛り付けやチョットした取り合わせで新しい一品になることを学ばせていただいています。
私は麹町勤務なので紹介されているお店の場所の説明を読んで何となく分かる場所もあったりするのですがランチタイムの1時間は結構短いですよね。行きたいなと思っているのですが平日は無理そうで・・・
なので、これからもブログで楽しませていただきます!
by kanakozo (2009-02-04 22:39) 

ごんたママ

>kanakozo さん
拙ブログを見て下さってありがとうございます。

kanakozoさんは麹町にお勤めなんですね。
できれば麹町方面にも頻繁に伺いたいのですが、
おっしゃるとおり、1時間ではなかなか難しいですね。
それでも時間のあるときにはできるだけ
遠征したいと思っておりますので
kanakozoさんお勧めのお店がありましたら
是非教えて下さい^^

方向性が決まっておらず、見づらい点も多々あるとは思いますが
今後ともなおさんのブログともどもよろしくお願い致します。
by ごんたママ (2009-02-05 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。