SSブログ

おうちごはん 金目鯛パーティ☆ [◎おうちごはん]

同僚たちと我が家で金目鯛パーティーをしました♪

同僚が通っている美容室の担当さんのご実家が網元とのことで、
新鮮な金目鯛を送って頂くことになったのですが、、

我が家に届いた新島トロ金目クンは大きいのが7匹!CIMG2388.jpg
ピカピカです~♪
この大きさのトロ金目が7匹で1万円。格安です~!

 

我が家のキッチンは狭く、一度に包丁を使えるのは2人までだったので
全部さばくまで2時間近くかかっちゃいました^^;

しかも、金目鯛は身が柔らかいため、うまくさばけず><
まだまだ修行が足りません。
おかげで身が崩れてしまいましたが、味は抜群でした♪ 

 

天ぷら
天ぷら2.jpg
同僚の義妹が作ってくれました。
せっかくなのでお塩で頂いたのですが、
うっすらとレアな部分が残っているほどよい揚げ加減で
とーーっても美味しかったです♪

 

カルパッチョ
カルパッチョ2.jpg
ガーリックオリーブオイルとレモン、塩胡椒で味付けしました。
意外とあっさりいただけました^^

 

 

なめろう
なめろう2.jpg
三枚おろしの骨の部分に残った身をこそげとって
お味噌と大葉、生姜、お醤油、かつお節で味付けしました。
ご飯をおかわりしたくなりますw


 

しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ用2.jpg

しゃぶしゃぶ2.jpg
敢えてちょっと大きめの切り身をしゃぶしゃぶにしてみました。
生で食べられるものなので、外側だけちょっと火が入ればいいかな、と。。
お塩でも味ぽんでも美味しく頂けました♪

 

煮付け
煮付け2.jpg
フライパンに入りきるような大きさではなかったのに、
無理やり入れたので煮崩れしてしまいました^^;

 

炭火焼き
炭火焼き.jpg
塩を振って炭火焼き・・・のはずが、
金目鯛は脂が多いということを失念していましたw

炭火焼き 炎上中.jpg
炎上ちう。。。

慌てて氷を使って消火しました(笑) 

 

この他に普通のお刺身にもしたのですが、
写真がうまく撮れていなかったのでのせられず(ノ_<。)

余ったらそれぞれ実家にでも配ろう、という話までしていたのに
5人でぜーんぶ食べきってしまいました^^; 

いやー、トロ金目を充分に堪能することができました。
金目鯛だけでお腹がいっぱいになるなんて初めてです。

M山さん、ありがとうございました。

 

 


 

ところで、同僚の弟君夫妻が築地に買い出しに行かれたそうで、
金目鯛パーティーの日にお土産を持って来てくれました。

 

ブリカマ
ぶりかま2.jpg
塩焼きにして頂きました♪
脂がのっていてとっても美味しかったです^^

 

あんきもの煮物
あん肝の煮付け2.jpg
日本酒で洗い、日本酒で煮たというあんきもは
あんきもとは思えないほどさっぱりとしています。
でもちゃんとコクは残っていて、とっても美味しかったです♪

 

ナムル
2008_1229画像0067.jpg
胡麻の風味がきいていて箸休めにぴったりでした。

 

一応サラダも作ったのですが、これを食べる余裕はありませんでした(笑)サラダ2.jpg

 

 

仕事のお客様からいただいたケーキもみんなで頂きました♪
ケーキ2.jpg


美味しかったです。
ごちそうさまでした!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

いけ麺

早くもお正月みたいな豪華さですねー!
超新鮮な金目の料理の数々、とても惹かれました~(^^♪
by いけ麺 (2008-12-30 01:05) 

お茶屋

ひぁーーーー><!
金目のお料理の数々、
めっちゃおいしそーーーすぎでございます☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-12-30 11:15) 

ぐす

五人で七匹ですか?!
このおいしそうな料理の数々なら納得です。
ブリかまブリかま(^_^)
by ぐす (2008-12-30 13:00) 

momo_chan

凄い料理ですね
金目鯛食べたことないのですが画像見てたらすごく美味しそう(^^)
しゃぶしゃぶきになります(*^_^*)

by momo_chan (2008-12-30 19:59) 

ハム子

金目のオンパレードですねΣ(゚Д゚ノ)ノ すごい!
なめろう好き!大好物!思わずよだれが(つω`*)
by ハム子 (2008-12-30 22:23) 

ごんたママ

>皆様、nice&コメントありがとうございます。

金目鯛だけでお腹いっぱいになったのは初めてですw
幸せでした~♪
by ごんたママ (2009-01-03 01:20) 

へろーめ

こんな美味しそうな魚を腹いっぱいなんて
ズルイ (T_T)
by へろーめ (2009-01-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珍しく、スイーツ。四ッ谷 北島亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。