SSブログ

四ッ谷 北島亭 [★四谷 フレンチ]

今年最後の記事はちょっと華やかなお店のもので締めくくろうかと。

最近ボーナス後恒例となっている、自分たちへのご褒美のお店に行って参りました。

四谷 フランス料理 北島亭

北島亭さんは今回で7回目の訪問、
ブログの記事にするのは3回目です。

JR四ツ谷駅から三栄通りに入り、歩くこと5,6分で
道の右側にこちらのお店が見えてきます↓
CIMG1981.jpg
テントも健在です(笑)

 

店内はこんな感じになってます↓
CIMG2104.jpg
以前よりも明るくなったような・・?

 


まずは食前酒メニュー↓
CIMG1984.jpg

CIMG1985.jpg

 

同僚はベルギービール、私はジンジャーエールで「今年も一年間おつかれさま!」↓
CIMG1991.jpg

CIMG1993.jpg

 

卓上です↓
CIMG1988.jpg

 

メニューはホワイトボードに書かれています 。

冷たい前菜メニュー↓ 
CIMG1996.jpg

 

温かい前菜メニュー(左下)↓
CIMG1997.jpg 

 

メインディッシュメニュー↓CIMG1994.jpg 

 




ディナーコースについての説明もホワイトボードに書かれています↓CIMG2000.jpg

CIMG2001.jpg

 

ディナーコースは
①3品おまかせコース8,400円
②4品おまかせ10,500円
③5品わがままコース15,750円
の3コース。 (もちろんアラカルトでも頂けます)
①②のおまかせコースでは食べたいスペシャリテが頂けないので、
今回も15,350円の自分でお料理を選べるコースを選択しました。

冷たい前菜2品、温かい前菜1品、お魚、お肉、デザートを
好みで選べるので、温かい前菜は白子、お魚は大目鮭、
お肉は山しぎにしました。

 

早速出て参りました♪


①アンチョビ入りクロワッサン
アンチョビ入りクロワッサン.jpg

すっかりこのお店の定番になっている様子。
クロワッサンとアンチョビって合うんですよね~♪

 

②めひかりの唐揚げ
メヒカリの唐揚げ.jpg
さくさくに揚がっているめひかりが香ばしかったです。

 

 

③冷たい前菜1皿目 うずらとリードヴォーのテリーヌ 黒トリュフ添え
うずらとリードヴォーのテリーヌ.jpg
タルタルを頼もうとしたらもう1皿しかないとのことで、
私があまりにがっかりした顔をしたせいでしょうか、
お店の方がボードに書いてないこちらのメニューもありますよ、と教えてくれました。
ということで、これに即決。
黒トリュフの香りも良く、濃厚なお味でした^^




④冷たい前菜2皿目 ウニのコンソメゼリー寄せ
ウニのコンソメゼリー寄せ.jpg
こちらのお店の定番中の定番。 
カリフラワーのクリームがまったりとしていて雲丹によく合います。

 

 

こちらは同僚の前菜。

赤座海老のマリネ
赤座海老のマリネ.jpg

 

和牛もも肉のタルタルステーキ和牛もも肉のタルタルステーキ.jpg 
同僚がリードヴォーのテリーヌのお皿とシェアしてくれました。
前菜とは思えないボリュームと濃厚な味付けで、
この時点で既にお腹が結構ふくれてます^^;

 

 

⑤温かい前菜 真鱈の白子のムニエル トマトソース
白子のムニエル.jpg
とろけるような白子にトマトソースがとってもいい感じ。
美味しかった~♪

 

 

パン↓
パン.jpg

 

同僚が珍しくジントニックなんぞを頼んでいました↓ジントニック.jpg

 

⑥お魚料理 大目鮭の半生仕立て 香草ヴィネグレットソース
大目鮭の半生仕立て.jpg
鮭の旨みが凝縮されたようなお味。
酸味のあるソースと頂くと、より一層鮭の味が引き立ちました。

 

 

⑦お肉料理 山しぎ(ベカス)のロースト サルミソース
山しぎ(ベカス)のロースト サルミソース.jpg
メニューの中に「山しぎ」の文字を見た瞬間、これだ!と2人して即決。
実は、新宿の立ち呑みフレンチ・プロヴァンサルでここ数年「ジビエを味わう会」というのを
やっているらしいのですが、いつも出遅れて参加出来ず、悔しい思いをしていたんです[もうやだ~(悲しい顔)]
サルミソースは内臓を使っているので、好みが出るとは思いますが、
苦味のある味がお好きな方は問題ないかと。

年に数回しか入らないというベカスに出会えて、とってもラッキーでした☆

 


⑨デザート

メニューはこちら
デザートメニュー1.jpg

デザートメニュー2.jpg
 

プロフィットロールショコラは売り切れだったので、
チョコレートテリーヌをオーダー。
チョコレートテリーヌ.jpg
苦味のきいた、濃いチョコレートはとっても美味しかったです。


同僚が頼んだクレームダンジュ
クレーム・ダンジュ.jpg 

 


⑩プチフール&エスプレッソ
エスプレッソ ダブル.jpg
エスプレッソと同時に苺と洋なしを出してくれました。

あ、肝心のプチフールの画像を撮り忘れました^^;
自家製シガレットとトリュフチョコでした。


 

帰りにお土産まで持たせてくれました↓
CIMG2113.jpg

お会計は1人2万円弱。

どのお料理も本当に美味しかったです。

因みに、以前の訪問こちらです↓
1回目
2回目

また伺います。ご馳走さまでした。

**************************
四ツ谷 北島亭
住   所:東京都新宿区三栄町7 JHCビル1階
電   話:03-3355-6667
営業時間:平日: 11:30 - 14:00 18:00 - 21:00
       曜: 11:30 - 14:00 / 18:00 - 21:00
定 休 日 :日曜・第1月曜・第3月曜 


今年も残りあと数時間ですね。皆様には大変お世話になりました。

色々ありましたが、おかげさまで今年も無事に一年間ブログを楽しむ事が出来ました。

この場を借りて御礼申し上げます。

また来年もよろしくお願い致します。

では、よいお年をお迎え下さい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ぐす

さすが今年最後のおいしそうな料理の数々(^_^)

今年もたくさんのコメント&niceありがとうございました。来年もよろしくお願いします(_ _)
by ぐす (2008-12-31 13:28) 

いけ麺

こちらは、いつ拝見しましても素晴らしいディナーですねー!
ウニとタルタルステーキに魅せられました(^_^;)
良いお年をお迎え下さーいヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-12-31 15:13) 

お茶屋

こちら、ホントに素敵な感じ・・・
伺ってみたいお店リストに早速♪

いつもおいしそうなお料理の数々、
とっても楽しみに拝見させて頂きました!
ありがとうございます☆

よいお年をお迎えくださいませ♪
by お茶屋 (2008-12-31 17:36) 

momo_chan

すごいごちそうですね(*^_^*)
いつも楽しく拝見しております^^

そして私に心温まるコメント&nice頂ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします(◎⌒ ⌒◎)

良い年お迎えくださいね♪
by momo_chan (2008-12-31 21:05) 

shiho

先日初めて北島亭行きました。
何度も通われているなんて、うらやましいです(●^o^●)
by shiho (2008-12-31 21:37) 

フェイリン

あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログに何度も足を運んで頂き有り難う御座いました!
今年もよろしくお願い申し上げます。

ウニのコンソメゼリー寄せがとても美味しそうですね!
カリフラワーは調理すると好きな味になるんですよね。
食感が敵の様ですw

by フェイリン (2009-01-01 12:59) 

ごんたママ

>皆様、nice&コメントありがとうございます♪

本年もよろしくお願いしまーす^-^
by ごんたママ (2009-01-01 18:49) 

へろーめ

北島亭 相変わらず美味しそうで!
行きたいお店のひとつです。

by へろーめ (2009-01-07 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。