SSブログ

おうちごはん 新しいホームベーカリー☆ [◎おうちごはん]

だいぶ前に8,000円で買ったホームベーカリーは、全く聞いたことのないメーカーで、
ほんっとぉーに使えない代物でした。

焼き上がったものは硬くてパサパサ。
4,5時間も経つと小麦粉の固まりみたいになってしまいます。。

安物買いの銭失いって言葉は私のためにあるのか!?と落ち込むほど(笑)

おかげで、ホームベーカリーがキッチンの一角に陣取っているにもかかわらず、
我が家のパンは全部手でこねて作っていました。

いい加減なんとかしないと!ってことで新しいホームベーカリーを買いました~♪

MKかナショナルかで散々迷った末に、ナショナルのSD-BM101を購入。
イーストとレーズン等の投入口は別になっていて、
お餅やパスタ、ピザ生地も出来るタイプです。ホームベーカリー.JPG
MKのものとは違い、細かい時間設定等はできませんが、
朝用に全自動で焼くパンなら私にはこれで充分。

まずは卵と生クリームを使って、ソフト食パンコースを試してみました。

音がうるさいという専らの噂でしたが、
それほどでもなく、ちょっとガタガタいう程度でひと安心。 

出来上がる20分ほど前からとーってもいい香りが漂ってきて、
途中で蓋を開けて見たくなっちゃいましたが、我慢我慢。


約5時間後に焼き上がり[るんるん]CIMG0594.JPG

CIMG0598.JPG
取り出すときに失敗して上の部分をぶつけてしまったので、ちょっと凹んでますが、
まぁ、問題ないでしょw

 

まずは焼きたてアツアツをあえて手で割ってみました。

が、割り方に失敗し、見た目はあんまり・・・です(笑)
なので、ちょっと小さめの写真をアップ[たらーっ(汗)]
CIMG0610.JPG

画像はこんなですが、美味しかったですよ~。
もちもちというよりはふわふわ。
ホームベーカリーって結構やるじゃん!とちょっと感動です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

pochimanist

わーお。一番ですかぁぁ。
ふっくら美味しそうですね。
うちにもありました。ホームベーカリー・・・。
なかなか定着しないっすね。
by pochimanist (2008-06-29 20:41) 

Chiro

新しくホームベーカリー買われたんですね♪
パンの焼きあがる匂いっていいですよね。おいしそう!!
by Chiro (2008-06-29 20:42) 

ハム子

自家製パンってすごく憧れます!

by ハム子 (2008-06-29 22:28) 

ぐす

ホームベーカリー購入おめでとうございます(?)。
あの焼き上がりの匂い、最高ですよね。
我が家では‥‥ずいぶん使ってないなぁ(^^;)
by ぐす (2008-06-29 23:07) 

nobuperi

ピザ生地もできるとは。。。
優れものですね。
by nobuperi (2008-06-30 00:14) 

お茶屋

とってもおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2008-06-30 00:37) 

ごんたママ

>pochimanistさん
ホームベーカリーって、使わなくなると
しまい込まれたまま存在すら忘れられそうになりますよね。
パンは買った方が安上がりですし。
朝ご飯にパンを食べる習慣がないと
なかなか根付かないのかもしれません^^;

>Chiroさん
はいー、買っちゃいました♪
手でこねていると、朝、パンの焼き上がる匂いで
目が覚めるということは絶対にないので(当たり前ですねw)、
文明の利器のありがたさが身にしみました(笑)

>ハム子さん
「真っ当な」ホームベーカリーなら
楽に自家製パンができましたw
しばらくは酷使することになりそうです。

>ぐすさん
ありがとうございますw
皆さんやはり一台は持ってるんですねぇ。
そういえば、ちょっと前に見た「買ったけど使っていない家電」ランキングにホームベーカリーも高順位で入っていました。
因みに、1位は「もちつき機」でした。

>nobuperiさん
はい、今後はお餅もピザも、
全てこの機械で作ることになりそうです。
酷使しすぎて早く逝っちゃうかしら・・^^;

>お茶屋さん
ありがとうございます^^
ホームベーカリーのありがたさをかみしめておりますw
by ごんたママ (2008-06-30 01:43) 

フェイリン

安心のブランド、ナショナル様ですねw
とってもキレイに焼けてるし美味しそうですね~!
ふわふわ具合が写真から伝わりますよ!
by フェイリン (2008-06-30 09:14) 

いけ麺

ウチのはNationalのSD-BT153です。
手軽に美味しいパンが焼けて、餅もつけて重宝してます。
ホームベーカリ、美味しいですよねー(^。^)
by いけ麺 (2008-07-01 00:44) 

ごんたママ

>フェイリンさん
はい、海外製を使ってみて、改めて思いました。
電化製品はやはり大手日本メーカーにかぎるな、とw
いやー、ホームベーカリーでふわふわのパンが焼けたのが
初めてで(笑)、嬉しかったです~。

>いけ麺さん
SD-BT1531.5斤焼けるタイプですね!
ホームベーカリーって手軽に美味しいパンが作れていいですね。
ホームベーカリー歴8年目にして、初めてそう思えました(笑)
by ごんたママ (2008-07-01 00:58) 

へろーめ

おお、パンまで作られるのですか
ほんとに料理がお上手ですねぇ
ごんたさんが、ああうらやましい
by へろーめ (2008-07-01 15:59) 

disneyworld

うちのと同じ機種。うまく焼けますよね。
最近ちょっと、レシピにつまっています。
by disneyworld (2008-07-01 21:33) 

ごんたママ

>へろーめさん
お褒めにあずかりまして・・m(__)m
料理を作ることは好きですが、
上手かどうかはかなーりアヤシイですw

>disneyworldさん
この機種、かなりふんわり焼けますね^^
買って良かったと思っています。

ただ、この機種の場合、
細かい設定ができないので、
アレンジするのは大変そうですよね・・。
by ごんたママ (2008-07-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。