SSブログ

おうちごはん ひじきご飯&煮物 [◎おうちごはん]

本日のおうちごはんは、

・ひじきごはん
・なめこと豆腐のおみそ汁
・煮物
・厚揚げの生姜焼き
・海ぶどうのサラダ 

CIMG0216.JPG
ひじきご飯は、ひじきを炒り煮にしてからお米に混ぜて炊きました。
とかエラソーに書いてますが、盛り付け汚い(笑)
おなかすいたー!と急かされたもので^^;


本日のおかず↓
CIMG0228.JPG
豚肉と大根、こんにゃくをかつお出汁とお酒、砂糖、醤油で煮ました。

厚揚げは生姜醤油に浸してからグリルで焼いてあります。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

pan-nohi

大根によくお味がしみておいしそうですね!
ひじきご飯、私も大好きでよく作ります。
でも、炒めたりしないんですよねぇ。そのまま・・・炊飯器へ・・・
奥の小鉢に盛られているのは海ぶどうですか~!
大好きなんですよ♪ぷちぷちが!!
by pan-nohi (2008-06-28 21:44) 

お茶屋

とーーーってもおいしそうですね^○^
大根の色合い、食欲そそられます♪
by お茶屋 (2008-06-28 23:41) 

ごんたママ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんは生ひじきをそのまま炊かれてるんですね^^
本当はその方が出汁が出るからいいんですよねぇ。。
うちでも以前はそうだったのですが、ひじきの匂いがちょっと・・
というヤツがいて、炒り煮にしてから炊くようになりました。

>お茶屋さん
ありがとうございます♪
大根は味が滲みているのが好きなので
煮すぎるくらいに煮ちゃいます^^
by ごんたママ (2008-06-28 23:46) 

Chiro

わ~煮物おいしそう。食べたい!!
特に大根を注文します。
by Chiro (2008-06-28 23:59) 

ぐす

厚揚げに載っているのは?(すみません、携帯から見ているせいかもしれませんが、よくわからないんです)
by ぐす (2008-06-29 00:13) 

フェイリン

豚肉がええ色してはります!
混ぜご飯も好きなのでこれはたまりません…!
by フェイリン (2008-06-29 01:32) 

いけ麺

ひじきは良質な栄養食品ですね~。煮物は家庭の味って感じがして、ほっとします。美味しそーです(^。^)
by いけ麺 (2008-06-29 09:41) 

pochimanist

ひじきご飯って食べたことないですね。
今度お願いしてみます。
煮物。美味しそう・・。
写真だけでも御飯が食べられそう・・。
by pochimanist (2008-06-29 20:43) 

ハム子

大根が良い色してますねーー♪
とっても美味しそう( ´艸`)♪
by ハム子 (2008-06-29 22:26) 

ごんたママ

>Chiroさん
毎度ありがとうございます!w
大根は色が悪くなっても
煮込んだ方が美味しいですよね^^

>ぐすさん
すみません、見にくいですよね><
厚揚げは切ったものを断面を上にして置いてあるだけなので
何ものせてないんです。
生姜醤油で下味をつけてから焼いてますので。

>フェイリンさん
フェイリンさんは白いご飯よりも混ぜご飯派ですものね^^
ひじきを使うとき、煮付けにするよりも
混ぜご飯にしてしまうほうが楽なのでよく作ってます^^;

>いけ麺さん
家の食事はどうしても和食中心になるんですよね~。
しかし、煮物ってなんで飽きないんでしょうね?
食べてくれるのは嬉しいのですが、
むしろ作る方が少々飽き気味だったり・・w
遺伝子にインプットされてるのかしら^^;

>pochimanistさん
あら。ひじきご飯召し上がったことないですか。
うちの方では給食にも出ていたので、
勝手に全国区かと思っていました(O.O;)
めちゃくちゃ美味しい、というようなものではないですが、
素朴な味がしますし、体にもいいと思うので、
是非今度Chiroさんに作ってもらって下さい^^

>ハム子さん
大根は色が汚くなるほど煮込んだ方が
美味しいですよね♪
by ごんたママ (2008-06-30 01:31) 

へろーめ

いつもながら美味しそうだ!
私なら、「うひょひょひょひょ」と喜びながら
いっぱい食べるのになぁ
by へろーめ (2008-07-01 15:57) 

ごんたママ

>へろーめさん
あははははっ
うひょひょひょ って言いながら食べてくれたら
作った方としてはめっちゃ嬉しいですw
by ごんたママ (2008-07-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。