SSブログ

おうちごはん 豆腐の卵とじ丼 [◎おうちごはん]

本日の夕飯は、

・豆腐の卵とじ丼
・味噌汁

豆腐の卵とじ.JPG

ちょっと忙しかったので、料理はこれで全て。

まぁ忙しいと言いつつ、ブログは書いてるんですけど^^;

豆腐の卵とじ丼.JPG
出汁・砂糖・醤油・日本酒・味醂の汁で
お豆腐と椎茸、インゲンを煮て、卵でとじただけです^^;

他の丼物よりはカロリーも少ないし、あっさりしているので夜食向きかと。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

Chiro

わ~おいしそう♪これって篠田丼っていうところなかったでしたっけ。
インゲンさんのおかげで、色合いがきれいですね。
by Chiro (2008-06-25 23:01) 

お茶屋

とってもおいしそーーーです!
by お茶屋 (2008-06-25 23:19) 

いけ麺

豆腐の卵とじですか!美味しそーですね~!
厚揚げなども合いそうですね~。食べてみたい一品です(^。^)
by いけ麺 (2008-06-25 23:46) 

ぐす

豆腐だと味濃め(^^;)に仕上げるのがコツですかね?
by ぐす (2008-06-26 07:22) 

pan-nohi

お豆腐の卵とじ、私も大好きです。
やさしいお味がいいですよね!
これをどんぶりにしてもいいんですね!
アイデアいただきまーす♪
by pan-nohi (2008-06-26 10:35) 

へろーめ

美味しそうですね
これに納豆を入れると美味しそうな気がするのですが
ま、私は納豆は食べないのですけどw
どうして、こういう発想がでてくるのだろう?
by へろーめ (2008-06-26 11:12) 

フェイリン

豆腐の卵とじとはあっさりして美味しそうですね♪
このレシピいただきまーす!
by フェイリン (2008-06-26 11:43) 

ごんたママ

>Chiroさん
へー、篠田丼っていうんですか~。
初めて知りました。名前があったんだぁ。。

>お茶屋さん
ありがとうございます^^

>いけ麺さん
確かに厚揚げでもいいですね^^
食欲のない時にでも召し上がってみて下さい。

>ぐすさん
おっしゃるとおり、若干濃いめになっています。
それと、お豆腐は一度湯通ししてあります。

>pan-nohiさん
pan-nohiさんもお好きですか^^
私も大好きなんです~。
丼の方が洗い物が少なくてすむので・・・^^;

>へろーめさん
えっ、へろーめさんは納豆ダメなんですか。
でも、どうして食べられないのに
ここにお豆腐という発想をされるのか、摩訶不思議です。
確かにイケそうではありますが、、、謎ですw

>フェイリンさん
あっさりしているので、胃が弱っている時等にも
よろしいかと^^
by ごんたママ (2008-06-26 23:44) 

Chiro

ごんたママさん、「篠田丼」って検索したら、ごんたママさんのが
トップになってしまいました。。。
正しくは「しのだ丼」???どこで見たんだろう。。。
正しい情報でないのかなぁ??もし間違っていたら
ごめんなさいですm(__)m
by Chiro (2008-06-28 00:22) 

ごんたママ

>Chiroさん
いえいえ、謝らないでくださいな。
篠田丼、検索にひっかからなくても、
どこか小さいお店でメニューに載っていたのを
Chiroさんがご覧になったのかも。
マイナーなお店の場合、検索しても一件もヒットしないことも
ありますものね^^
by ごんたママ (2008-06-28 11:50) 

pochimanist

シンプルですけどいい味ってやつですね。

by pochimanist (2008-06-29 21:18) 

ごんたママ

>pochimanistさん
はい、ご飯と言っていいのか迷うくらいとーってもシンプルですが、
お茶漬け同様、時々食べたくなるんですよね^^
by ごんたママ (2008-06-30 00:36) 

へろーめ

「篠田丼」ではなく「信太丼」では?
でも、「信太」はきつね(油揚げ)の事ですから
違うかなぁ
by へろーめ (2008-07-01 15:47) 

ごんたママ

>へろーめさん
へぇー、信太丼というのがあるんですね!
早速調べちゃいました。
お揚げの卵とじ丼なんですね。
初めて知りました^^
by ごんたママ (2008-07-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。