SSブログ

おうちごはん 角煮&ジャーマンポテトもどき [◎おうちごはん]

ちょっと前のおうちごはんです。

 

・角煮&煮卵
・じゃが芋の炒め物
・サラダ








角煮

豚バラ肉を、フライパンで周りを焼いてから
生姜・青ネギが入っている湯で湯がき、
醤油・日本酒・出汁・砂糖・生姜で煮ました。




 


じゃが芋の炒め物

じゃが芋・ベーコン・椎茸・赤ピーマンを塩胡椒・醤油で炒めた物。
ピーマンが苦手なごんたからはすこぶる不評な一品でした(笑)

食べる時にはちゃんとピーマン抜いたのに、
ご飯までピーマンの臭いがすると言って騒いでました。
いい年して困ったもんだ・・・^^;

 

ここのところ時間がなくて、ろくに買い物もできなかったので
本日の夕飯はこれだけで終了です。

せめて近所のスーパーが0時までやっていてくれれば助かるんだけどなぁ。。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

角煮とジャーマンポテト、すっごいー美味しそうです!
今頃お腹が空いて来たので、、ちょっとまずいっす(^_^;)
by (2008-02-22 00:03) 

わ~盛り付けがおしゃれですね~♪
角煮がすごくやわらかくておいしそうですね。
ジャーマンポテトも、いい色でおいしそう。
ごんたさんは、ピーマン嫌いなんですね。私の周りにも
いっぱいいます。そういう人はみんな「ポロリ」(さん)と呼んでいます。
by (2008-02-22 00:11) 

ハム子

なんだかごんたママさんのおうちごはんは
ハム子超ぉ~好み!
盛り付けマネしよっと♪

あ?お皿から買わなくちゃ!
by ハム子 (2008-02-22 00:24) 

ごんたママ

>いけ麺さん
ありがとうございますm(__)m
夜中の食べ物写真、胃にきついことってありますよね^^;

>Chiroさん
角煮は煮すぎてちょっと崩れちゃいました^^;
Chiroさんの周りにもピーマン嫌いの人結構いるんですね。
これってなんとか克服できないものなんですかねぇ。
色々やっているのに、ピーマンとキュウリだけは今だに克服できてないんですよね(--#)
ところで、何故に「ポロリ」さん・・・?
by ごんたママ (2008-02-22 00:24) 

ごんたママ

>ハム子さん
うわ、ハム子さんにそう言って頂けるなんて光栄です~^^
ハム子さんのブログを見て密かにマルチクイックを買ってしまった私です・・(笑)
by ごんたママ (2008-02-22 00:28) 

へろーめ

いつもながらキレイですねぇ

ただ私だったら、ビールの肴として一皿食べ終えて
「今日の晩御飯は何?」って聞きそうですw
by へろーめ (2008-02-22 07:04) 

ぐす

角煮でご飯いくらでも行けそうです。
煮玉子でも行けそうですが(笑)。
by ぐす (2008-02-22 12:48) 

えっ私崩れた方が好きですよ~。とろとろという感じが、、、
ごんたママさんのは、脂っこくなさそうでお肉もいい
お肉!という感じですね~。

そうなんですよ、ピーマン嫌いさん多いんです。
それも頑固さんばかり、、、そういう人はあきらめちゃいます。
キュウリも駄目とは、、、ということは、セロリもあやしいですね。
あっ「ポロリ」さんというのは、子供の頃「おかあさんといっしょ」で、
「ピッコロ、じゃじゃまる、ポロリ~」って3人いたんですが、
そのポロリがピーマン嫌いなので、ポロリってつけられた友達が
いたからです。それ以来、分かりやすくポロリと略しちゃいます。
by (2008-02-22 21:52) 

snow

各煮と煮卵おいしそうです。ジャーマンポテトも彩りがとてもきれい~ ^^
by snow (2008-02-23 02:00) 

ごんたママ

>へろーめさん
普通、男性だったらこの量じゃ足りませんよねぇ。
ごんたは少食なので、疲れているときはこれでも多いらしいです。
作る方としては、残されると美味しくなかったのかとがっかりするので、
たくさん食べてくれる方が嬉しいんですが・・。

>ぐすさん
煮卵はしっかり固茹でになってますから、ぐすさん向きですねw
角煮でご飯2膳とか食べてくれたら、作り手としては嬉しいですよー^^

>Chiroさん
お~、大正解。確かにヤツはセロリも苦手です。
でも、キュウリと違って少しなら食べられるようで・・
どういう基準なんでしょうね?^^;

ポロリさん・・・そこからきてましたか!
ポロリがピーマン嫌いだということを、私は初めて知りました(O.O;)

>snowさん
ありがとうございます^^
snowさんのような、休日には素敵なパンを♪ という生活に憧れているのですが、なまけものにはなかなか難しいです^^;
by ごんたママ (2008-02-23 08:11) 

やっぱりぃ、ピーマン苦手な人って、他の苦手なものも
似てくるんですね~。
多分えぐいような、青臭いようなところが苦手なんでしょうね。

私も友達が、別の友達に「ポロリ」とつけなければ分かりませんでした。
こんな歌がありますよ。
”こ”の中にある「ごめんねピーマン」です。
http://www.nhk-jn.co.jp/nhk_melody/DB1/9okaa2_KA.htm
歌詞はこちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141190724
by (2008-02-23 20:14) 

ごんたママ

>Chiroさん
こんなのあるんだー!
しかも茂森さんが歌ってる♪
へぇ~!! 情報ありがとうございます^^
by ごんたママ (2008-02-23 22:14) 

あっでもポロリくんが歌っている時は、茂森さんじゃないと
思いますぅ。
それと、この間ラジオで、この曲クラシックの
”管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV.1067からメヌエット 第6曲”に
似ているとやっていましたよ。。。
http://www.nhk.or.jp/kimakura/dokonite02.html
by (2008-02-24 19:48) 

ごんたママ

>Chiroさん
面白い情報をありがとうございます♪

by ごんたママ (2008-03-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。