SSブログ

赤坂 土佐料理 祢保希(ねぼけ) [◇都内 和食]

忘年会の記事を来年あげるのもちょっと・・なので、
お客さんとした忘年会の記事を駆け込みであげちゃいます(笑)

赤坂 土佐料理 祢保希(ねぼけ)

赤坂のみすじ通りにこのお店はあります。



店内はなかなかいい雰囲気です↓




坂本龍馬のコースターが使われていました↓





メニューの一部です↓


まずは先付けと珍味です。





クエのお造り。これで1人前です(O.O;)

肝を醤油にとかした食べたらとっても美味しかったです♪



鯨のカツ↓

懐かしい味・・のはずですが、柔らかく仕上げてあるので、
自分が知っている鯨とは似て非なるものでした^^;


クエ鍋。
まずは、大きなお鍋に出汁を煮立て、



最初にクエの身と椎茸を投入。




その後に白菜も投入↓




クエが浮いてきたら野菜を入れて、一巡目終了。



この後、クエのアラを入れて、最後は御雑炊で〆です。


デザートです↓


これで一人約17,000円とのこと。
美味しかったですが、お値段の割には少々ボリューム不足かと。
クエが高いから仕方ないんでしょうけど・・・。

**************************
赤坂 土佐料理 祢保希(ねぼけ)
住   所:東京都港区赤坂3-11-17
電   話:03-3585-9640
営業時間:ランチ   月~金 11:30~14:00
       ディナー  月~金 17:00~22:30(L.O.21:30) 
       土      16:00~22:00(L.O.21:00)
定 休 日 : 日・祝



ブログを初めたことで、今年は生活が大きく変わりました。

嫌いな家事も(ちょっぴり)楽しくなり、
ブログを書く時間をとるために、無為な時間を過ごすことがなくなり、
食の不毛地帯だと思っていた四ッ谷にも
色々なお店があることを知ることができました。

そして何よりも、たくさんの方と関わりをもつことができ、
楽しい一年を過ごすことができました。

また来年もよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

jeryl

すごい!クエ鍋ですか。
食べたことないです。
雑炊、絶対美味しいだろうなぁ。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくです。
by jeryl (2007-12-31 16:06) 

うわ~豪華な鍋、お造りですね~。
食べてみたいなぁ。

ごんたママさんとお知り合いになったのは、最近。
すごく楽しかったです。お世話になりました。
来年はもっともっとお世話になるかと
思いますが、よろしくお願いします!!
そしてよいお年をお迎えくださいませ!!
by (2007-12-31 18:09) 

クエってアッサリとしていて、ひらめとか
ふぐに近いですよね。
でも鍋は食べたことないです~。
来年も楽しい記事楽しみにしています~。
by (2007-12-31 18:38) 

いつも沢山の美味しいレポートと美しい写真を、どうもありがとうございました。
また、いっぱいの温かいコメントを、どうもありがとうございました。

ぜひ、良いお年をお迎えくださいませ_(._.)_
by (2007-12-31 19:27) 

ぐす

豪華な忘年会ですね~(^o^)

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を(^-^)/
by ぐす (2007-12-31 23:35) 

ごんたママ

>jerylさん
クエはやっぱりアラの部分が一番美味しかったです。
来年もまた美味しそうな写真をお待ちしております^^

>Chiroさん
クエは美味しかったですが、量に比して少々お高いですよね~f(^ー^;
来年もまたおうちごはん楽しみに拝見させて頂きます^^

>EP71さん
確かに、クエはふぐに近かったです。
来年も美味しいお店のレポ(と、おうちごはん)を楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。

>いけ麺さん
こちらこそ、大変お世話になりました。
ブログを始めた頃、アクセス数がほとんどなくて寂しかったこのブログに
コメントをつけて下さって、本当に感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。

>ぐすさん
こちらこそ大変お世話になりました。
同県の方がいて下さって、とっても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします^^
by ごんたママ (2007-12-31 23:57) 

nobuperi

あけましておめでとうございます。
ねぼけは昔行ったことがありますが。
かつおのたたきしかイメージになくて・・・
クエの鍋が食べれるとは驚きです!!
今年もよろしくお願いします。。。
by nobuperi (2008-01-01 14:33) 

ごんたママ

nobuperiさん
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します^^
by ごんたママ (2008-01-01 18:49) 

クエ。ふぐのように繊細。
うーん。未だ食したことありまシェ-ん。
今年も楽しい記事をよろしくー。
by (2008-01-05 19:13) 

ごんたママ

> pochimanistさん
クエって、あんまりスーパーとかに売ってないですものね。
できるだけ頑張って、色々な記事をあげていきますので、
今年もよろしくお願いします^^
by ごんたママ (2008-01-06 21:43) 

てんきゅう

 海外に転勤する同僚の送別会で、祢保希でのクエ鍋を考えています。海外ではおそらく、食べられない味でしょうね。参考にさせていただきました。
by てんきゅう (2008-01-23 15:50) 

ごんたママ

>てんきゅうさん
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログですが、某かのお役に立てれば嬉しいです^^
by ごんたママ (2008-01-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。