SSブログ

☆謹賀新年☆ [◎おうちごはん]


あけまして おめでとうございます



 

新年を迎えるというのに、同僚宅に遊びに行って昨夜(大晦日)は11時頃帰宅。
計画性のないワタクシは、新年早々(はい、年が明けてからです)
せっせとおせちを作っておりました。。

今年もきっとこんな感じでバタバタと過ごすのだろうなぁ。。。
と先が思いやられる幕開けとなりました(笑)

まぁ、こんな私ですので、おせちの盛り付け順なんて完全無視。
そもそも、本来のおせち料理とは似ても似つかないものばかり入っています。


まずは、一の重もどきから。

お気に入りの重箱です。
蓋をぱかんと開けますと、

こんなものが入っております。
時間がなかったので、昆布巻きは市販品です。


なんで酢の物が一の重に入ってるんだ!? とかいうツッコミはなしで。


なんてったって、二の重には、

ご飯ものが入ってるくらいですから(笑)


で、このお重は二段しかないため、足りない分は別のお重へ。


こちらの蓋をぱかっと開けますと、


はい、トンカツが入っております(笑)
ごんたから毎年リクエストが出るので、お重の中に詰めちゃいました。

そして、本来はいるべき伊達巻きや田作り、黒豆は入っておりません。
何故なら、手間暇かけて作っても、毎年だーーーーれも食べてくれないから。
ま、私自身も食べないんですけど(笑)

あ、チーズのオードブルとハムは市販品です。


昨年と変わらず、年の初めからこんないい加減な私ですが、
少しずつ成長していきたいと思っておりますので、
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

皆様にとって、幸多き一年となりますように!


タグ:おせち
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ぐす

改めまして、あけましておめでとうございます。

おせち料理というよりピクニックのお弁当ですね(笑)。
あ、もちろん誉めているんですよ。
私もこっちのほうが好みです(^^)
by ぐす (2008-01-01 20:14) 

お金持ちになりたいわぁ。

あけましておめでとうございます。

今年もお邪魔させていただきます。
by お金持ちになりたいわぁ。 (2008-01-01 23:31) 

寒中お見舞い申し上げます!
わ~おしゃれな「おせち」料理ですぅ。どれもつまみやすくて
いいですね~。
本で見たのですが、2段目にご飯物OK!みたいですよ~。
新年明けてこんなに作れちゃうごんたママさん、かっこいいなぁ。
働く女性の仲間として尊敬します。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by (2008-01-02 00:37) 

ハム子

(*^ω^)ノあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしまするぅ~~~~♪
by ハム子 (2008-01-02 00:38) 

寒中お見舞い申し上げます。今年も、よろしくお願いしまーす!
素敵なアレンジおせちですねー。
ごんたママ さんにとって、今年が良い年でありますように(^。^)
by (2008-01-02 20:50) 

ごんたママ

>ぐすさん
おぉ~ 言い得て妙ですね!
確かにピクニックのお弁当です(笑)
今年もよろしくお願いします^^

>お金持ちになりたいわぁさん
ありがとうございます。
拙いブログですが、ご覧頂けると嬉しいです♪

>Chiroさん
そうなんですか!? >2段目にご飯物OK
知らなかった・・・ おせちって奥が深いんですね(O.O;)
手抜き満載ブログですが、今年もよろしくお願い致します。

>ハム子さん
こちらこそよろしくお願い致します。
今年もまたハム子さんのブログにちょくちょくお邪魔します^^

>いけ麺さん
ありがとうございます。
美味しい麺情報を楽しみにしておりますので、
今年もよろしくお願い致します。
by ごんたママ (2008-01-02 22:26) 

jeryl

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく。

一般的なおせち料理がちょっと苦手なので、
トンカツが入ってたらチョー嬉しいです♪
by jeryl (2008-01-04 09:36) 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
素晴らしいお節料理ですね。めでたい気分に浸れますね。
今年もちょくちょく訪問させていただきます。
by (2008-01-05 13:38) 

明けましたぁ。
トンカツいりのお重いいですねー。
お雑煮のお餅は丸ですか?いやぁ四角かな?
ちなみに、うちのお雑煮は関東風と愛知県風のミックスです。
餅は切ったのを購入するので四角ですね。
ってなことで、本年もよろしくお願いします。
by (2008-01-05 19:18) 

ごんたママ

>jerylさん
今年もよろしくお願いします。

あははw 和風のおせちを嫌いな方って結構多いですよね。
まぁ せっかくのお正月ですから、好きなものなんでもアリ、です(笑)


>EP71さん
今年もよろしくお願いします。
私もEP71さんの美味しいお店&美味しいおうちごはんを
楽しみにしております。


> pochimanistさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
関東風と愛知県風のミックスのお雑煮、ということは、
pochimanistさんは関東のご出身ですか?
(確かChiroさんのご実家は名古屋でしたよね・・?)
因みに、我が家のお雑煮のお餅は四角です^^
by ごんたママ (2008-01-06 21:41) 

ごんたママさん
pochimanistにかわって、、、ポチさんは、関東と関西両方に
住んでいた事があり、その時によって「関東人」ぶったり、
「関西人」ぶったりしております。私はまじりっけなしの
愛知県人です。実家は名古屋市内にあります。
by (2008-01-07 22:54) 

ごんたママ

>Chiroさん
なるほど。それで関東風と愛知風がミックスされるわけですね。
納得☆
回答して下さってありがとうございます^^
by ごんたママ (2008-01-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。