SSブログ

おうちごはん 米茄子の田楽&伊勢エビサラダ [◎おうちごはん]

ちょっと前のおうちごはんです。

・キムチ鍋
・米茄子の田楽
・いなり寿司&人参の浅漬け
・伊勢海老のサラダ

全体が茶色い画像ですが・・・

またまたいなり寿司です。
何故なら・・
先日おいなりさんを作った時に大量に油揚げを煮てしまったから(笑)

それから、伊勢エビを頂いたので、

サラダにしてみました♪

器が大きすぎて、他の物と同じ写真に入りきらず、こちらだけ単独で撮ることに。
おかげで上の写真が地味です><。。

《揚げない米ナスの田楽の作り方》
1.米ナスは縦2つに割り、電子レンジで1つ(片側)ずつ4~5分ほどかけておく。
2.1のナスにオイルをスプレーで吹き付ける
3.味噌適量・みりん大1・砂糖大2・酒少々・醤油少々を火にかけて練り、
  ぽてっとしたら火を止め、すぐに卵黄1個を入れて更にかき混ぜる。
4.ナスの上に3を塗り、オーブンで軽く焼き目でつくくらいまで焼いたら完成♪

《いなり寿司》
1.油揚げをビニール袋の中に入れるかラップを上におき、
  綿棒を上からごろごろ転がす。
2.1に熱湯をかけて油抜きをし、水気をしぼっておく。
3.だし汁200~250ccに酒大2 醤油大3 みりん大1 砂糖大2
  (計量していないので、たぶんこれくらいかな~と^^;)を入れて煮汁を作り、
  2の油揚げを10分ほど煮てからしばらくつけておく。
4.3の煮汁を手でしぼってから手で開き、酢飯を中につめたら完成♪


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

わ~立派な伊勢えびですね。ぷりぷりしてておいしそうです。
どれもおいしそうで、どれから手をつけていいか迷っちゃいそうですね。
by (2007-11-01 22:12) 

へろーめ

伊勢海老をもらえるなんて
なんてセレブな・・・・・と思う私は貧乏人
by へろーめ (2007-11-01 23:26) 

キムチ鍋おいしそー、お子ちゃまがいると、家ではなかなか辛いものは作りませんからねー!
おっと、伊勢エビも、メチャ美味そうですねー(^。^)
by (2007-11-01 23:47) 

ぐす

↑いけ麺さんに同じく(笑)

いなり寿司、大好きです。この大きさなら20個くらいは食べられそう。
油揚げを煮すぎて余りそうだったら呼んでください(^^)ノシ

あと、いなり寿司で思い出したのですが、うちの母は油揚げを開いて表裏ひっくり返したものも作ってました。見た目が違うだけで味は一緒なんですが(^o^)
by ぐす (2007-11-02 00:01) 

ごんたママ

Chiroさん
伊勢えびはぷりぷりで美味しかったですー(#^.^#)
by ごんたママ (2007-11-02 01:19) 

ごんたママ

へろーめさん
くれた人は漁港の関係者なんです^^
今度会ったら尻尾を振っちゃいそうです(笑)
by ごんたママ (2007-11-02 01:31) 

ごんたママ

いけ麺さん
そうですよね、小さいお子さんがいらっしゃるとどうしても刺激物は避けますものね。
しばらくの間、辛い物はランチで摂取、ですね^^
by ごんたママ (2007-11-02 01:33) 

ごんたママ

ぐすさん
本当におすそ分けをしたいほどの量を作ってしまいました^^;
どうも5,6枚とかって面倒くさくて作れないんですよね~(笑)
裏返しにするおいなりさんは、手間はかかるし、揚げが破れる確率が高くなるので、なかなか作れないんです><
ぐすさんのお母様は器用なんですねぇ。
by ごんたママ (2007-11-02 01:37) 

ごんたママ

ハム子さん
niceありがとうございます。
by ごんたママ (2007-11-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。