SSブログ

我が家のお気に入り 銚子・山十商店の「ひしお」 [お取り寄せ]

我が家で定期的に買っているのが山十商店の「ひしお」です。

お店が県内にあるので、ドライブがてら買いに行くこともありますが、
なかなか買いに行く時間がない時には送ってもらっています。

ひしお(「ひ志お」とも書くようです)は大豆と麦を発酵して作る調味料で、
見た目はお味噌のようですが、味はコクのある濃い醤油といった感じ・・かな。
味の説明って難しいですね^^;

ちょっと癖があるのでそのまま食べるには好みが分かれるかもしれませんが、
煮物や麻婆豆腐の隠し味にしたり、納豆に少し入れたりすると
苦手な方でも癖が気にならないようです^^

小袋は1袋40g、 5個入り(200g)のセットで600円です


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

「ひしお」って名古屋でいう「たまり醤油」に
似ているのかしら?味わってみたいです
by (2007-11-04 00:24) 

ごんたママ

Chiroさん
名古屋のたまり醤油の味を知らないので、似ているかどうかちょっとわからないのですが、大豆を発酵させる調味料と考えれば似ているかもしれませんね^^
by ごんたママ (2007-11-04 01:10) 

発酵系は、そのままだと癖が強すぎますが、上手く隠し味などに使うと、驚くほど深いコクが出たりしますよねー!
「ひしお」 、ちょっと気になりまーす(^。^)
by (2007-11-04 02:33) 

ぐす

銚子は野田とならぶ醤油の産地ですもんねー(ちょっと千葉のPR)
でもこちらの「ひしお」はしりませんでした(^^;)
by ぐす (2007-11-04 09:49) 

やっさいもっさい

千葉に住んで8年になりますが初めて
知りました・・・。今度納豆にかけて食べてみたいですね!
by やっさいもっさい (2007-11-04 20:32) 

ごんたママ

いけ麺さん
確かに、隠し味にぴったりなんです~。
もし千葉県にいらっしゃる機会がありましたら、是非^^(とちゃっかり千葉を
PRw)
by ごんたママ (2007-11-04 23:44) 

ごんたママ

ぐすさん
せっかくお醤油の産地なんだから、もっとPRすればいいのに。。
と思っている千葉都民です^^;
たまには千葉のPRをしよう!と思って載せてみました(笑)
by ごんたママ (2007-11-04 23:47) 

ごんたママ

やっさいもっさいさん
納豆に少量使うとコクが出ます。
お取り寄せもできますので、使ってみて下さい^^
by ごんたママ (2007-11-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。