SSブログ

茹で落花生&バタピー&味噌ピー [◎おうちごはん]

家庭菜園で落花生がたくさん収穫出来たので、

茹で落花生やバタピー、味噌ピーを作ってみました。

 

まずは、生落花生の収穫~♪

131006-153058_R.JPG 

土の中からひょっこりあらわれました^^ 

131006-153223_R.JPG 

 

収穫した落花生は、大きなお鍋に3杯分[がく~(落胆した顔)] 

 

どうすんだ、コレ?

今時落花生なんてあげたって、誰も喜ばないし。。

 

ということで、まずは3分の1を1時間塩ゆで。 

茹で落花生も美味しいですよ♪ 

131006-201137_R.JPG 

 

 

 

で、残り3分の2・・・

とりあえず袋に分けて乾燥させることにしました。 

131014-144247_R.JPG

 

2週間乾燥させた後、殻から取り出して空炒りしました↓ 131014-152025_R.JPG

 

20分も煎ると、色がちょっと濃くなります↓131014-154914_R.JPG

 

このままでも食べられるのですが、量がたくさんあるので、

バターピーナッツを作ってみました。

 

作り方は超カンタン。

 

フライパンにバターを溶かして、 

 131014-155017_R.JPG

 

炒ったピーナッツを入れて軽く混ぜ、131014-155129_R.JPG

 

油を切って、適量の塩を振ったら完成↓131014-160159_R.JPG

 

そして、これでもまだ後半分近く残っているので、

一部をピーナッツ味噌(味噌ピー)にすることにしました。

 

味噌ピー=ピーナッツ味噌は、千葉県民のソウルフードで(たぶん)、

給食にも出ます。

ちょっと前まで、全国の学校給食で出ているものだと信じていました(笑) 

 

 

親族の多くが落花生の産地・八街(やちまた)にいるため、

昔、婆さまがよく味噌ピーを作ってくれました。

 

そして、甘い物がそんなに得意ではなかった私のために

味噌多めのレシピにしてくれてたんだよあぁ。。と思い出しつつ、チャレンジ。 

 

炒ったピーナッツをフライパンに入れて、ピーナッツの半量弱くらいの砂糖を投入。131014-161608_R.JPG

 

軽く煎り混ぜたら、砂糖が溶けるギリギリ程度のお水を入れてフツフツさせます↓131014-162156_R.JPG

この後は、手を止めると焦げやすいので写真が撮れませんでしたが、

砂糖が溶けてとろみが出てきたら、砂糖の倍量程度のお味噌と、

大さじ1杯程度の水飴or蜂蜜を入れて軽くかき混ぜ、粘りが出たら完成。 

 

 

こちらが蜂蜜入りのもの↓ 

131014-164200_R.JPG

 

こちらが水飴入りのもの↓131014-160206_R.JPG 

蜂蜜入りの方が軟らかいです。

 

 

しかし、1週間前に収穫したときにはまだ小粒だなと思っていたのに

今週になったら今度は茹で落花生にするには実が入りすぎてました。

1週間でこの差は痛いですなぁ。

植物を育てるというのは難しいです。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。