SSブログ

四ッ谷でランチ 天ぷら 若水 [★四谷 和食]

JR四ッ谷駅四谷口からしんみち通りに入ってすぐの場所にある
天ぷら屋さんでランチをしてきました。

四谷 天ぷら 若水 

この日はボスが一緒だったので、お店の選択はボスに一任。
「夜は中華を食べに行くから、お昼は和食にする!」とのことで、
すたすた入って行ったのは天ぷら屋さん。

えーっと、昼は和食って、あっさりって意味じゃなかったのね。

さすがは我らがボスだわ(笑)

 

お店の外観です↓
CIMG3020.jpg
少なくとも40年はこの地で営業されているそうで、年季が入ってます^^

 

ランチメニューです↓
ランチメニュー.jpg

 

こちらのお店に入るのは3年ぶりくらい・・かしら。

以前このお店の名物であるかき揚げ丼を頂いたことがあるので、
今回は天丼(840円)を頂くことにしました。

オーダーを厨房に通す時に、「女性です!」という声が聞こえたので
ここでは女性用は自動的に量が少なくなるようです。

 

まずはお茶とお新香が出されます↓
CIMG2996.jpg
お新香は結構塩がきいているお味です。


 

5分ほどで天丼とおみそ汁が登場↓
天丼セット.jpg
蜆の出汁がよく出ているおみそ汁で、美味しかったです^^

 

天丼にはかき揚げ、海老天、めごちがのっていました↓天丼.jpg
かき揚げの海老はプリプリ。

タレ(つゆ?)はちょっと甘めで、割と濃いめの味付けになっています。

美味しいのですが、天ぷら衣がちょっと厚めでごま油の香りが強い、
いわゆる江戸前天ぷらというのでしょうか、
ちょっと重い感じが私的にはちと残念。

お好きな方ははまる味だと思います^^

 

同僚が頼んだきす・めごち・野菜の天丼(1,050円)↓きす・めごち・野菜の天丼.jpg

ごちそうさまでした!

*********************************
天ぷら 若水
東京都新宿区四谷1-3 
03-3351-0561
月~日 11:00~14:30
月~金 17:00~22:00(L.O.21:30) 
土・日・祝


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

お茶屋

入り口の感じからして、
かなり年季を感じますね☆
by お茶屋 (2009-03-19 09:48) 

へろーめ

関西風の天ぷらに慣れているので
江戸前のごま油たっぷりの天ぷらは
私でもw ちょっときついwww
しかも、夜は中華ですか。。。。ボスすごいですw
by へろーめ (2009-03-19 19:04) 

いけ麺

女性だと、ご飯が少なくなるのでしょうか?
天ぷらは、やっぱりカリッとサクサクがいいですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-03-19 23:23) 

ぐす

女性です、は余計だと思います・・・失礼!
天丼食べたい(^O^)
by ぐす (2009-03-20 15:34) 

momo_chan

お元気でよかったです(^o^)

美味しそうな天丼ですね^^
食べたくなります(^¬^)うまそ~
by momo_chan (2009-03-20 20:46) 

ごんたママ

>お茶屋さん
はい、入り口も店内も
なかなか年季の入っているお店でした^^

>へろーめさん
私たちのボスなだけありますでしょw
60歳近い今でもお肉・揚げ物大好きです。。

>いけ麺さん
おそらく上のてんぷらの量は変わらないので
ご飯の量が違うのだと思います。
てんぷらは軽いほうが私も好きです^^

>ぐすさん
いやいや、余計じゃないですヨ。
女性でも(私のような)大食いがいますからねぇ。
少なめは本人申告でお願いしたいものです。

>momo_chanさん
おひさしぶりです^^
momo_chan さんもお元気そうで何よりです。
天丼、時々食べたくなりますよね♪
by ごんたママ (2009-03-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。