SSブログ

おうちごはん さんまの塩焼き [◎おうちごはん]

本日のおうちごはんは、

・大根ときのこの炊き込みご飯
・おみそ汁
・秋刀魚の塩焼き
・豚肉ともやしの重ね蒸し
・おしんこ 

CIMG7799.jpg

大根ときのこの炊き込みご飯は、以前pan-nohiさんに教えて頂いた
きんぴら方式。
最初に大根ときのこをきんぴらのように味付けしておいたものを
ご飯を一緒に炊き込みました。

 

給料日前によく登場する(笑)、もやしと豚肉の重ね蒸し↓ CIMG7779.jpg
小さいお鍋にもやしと豚バラ肉を塩胡椒をふりながら重ねていき、
最後に日本酒を振まわしかけ、5,6分蒸しただけ。
豚肉の匂いが気になるときにはハーブを少しだけ入れてます。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

お茶屋

さんまもホントおいしそーーですね!
しかも、ハーブの心遣いがホントnice!!です♪
by お茶屋 (2008-10-22 23:24) 

いけ麺

もやしと豚肉の重ね蒸しは、簡単みたいですけど美味しそうですねー!
油を使ってないのでヘルシー(^-^)
by いけ麺 (2008-10-22 23:31) 

momo_chan

うーーーわ(^o^)私好みの夕飯です
秋刀魚これからが旬ですね
炊き込みごはん今度作ろう


もやしと豚肉の重ね蒸し美味しそう
by momo_chan (2008-10-23 07:11) 

pan-nohi

秋の和定食ですね♪この季節感大好きです♪
豚肉の重ね焼き、これおいしいですよね!
簡単ですし我が家も冬には定番です♪

by pan-nohi (2008-10-23 08:26) 

フェイリン

お皿もniceですね~!
定食屋さんが出来るのはないでしょうか!?w
by フェイリン (2008-10-23 11:34) 

jeryl

豚肉の重ね蒸し、おいしそう!
お手軽に出来ていいかも。
バラ肉買って来よう~。
by jeryl (2008-10-24 12:53) 

ぐす

重ね蒸し、豚肉と白菜でも美味しいですよ(^o^)
今度もやしでやってみます。
by ぐす (2008-10-24 22:12) 

ごんたママ

>皆様、nice&コメントありがとうございます。
重ね蒸しは安価だしお手軽だからいいですよね♪
今度は豚肉と白菜で作ってみます。
白菜に旨みがうつって美味しそう^-^
by ごんたママ (2008-10-25 11:39) 

へろーめ

重ね蒸しは、白菜+お肉orシーチキンなどもいいですし
以前キャベツとベーコンで作ったことが
これも美味しかったです。
by へろーめ (2008-10-26 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。