SSブログ

おうちごはん 鶏肉のトマト&オリーブ煮 [◎おうちごはん]

本日のおうちごはんは、

・鶏肉のトマト&オリーブ煮
・粉ふきいも
・ナスと椎茸の網焼き
・茹でアスパラ、トマト 

鶏肉のトマト煮.JPG
粉ふきいもがあるので、本日は主食なしです(どうせ残されちゃうし・・)。 

鶏肉はフライパンで焼いた後、トマト・玉ねぎ・オリーブ・赤ワインで煮込んだものです。
味付けは塩・胡椒のみですが、塩は少々きつめにしてあります。

椎茸とナスは、網焼きにした後に岩塩を振っただけ。

粉ふきいもは塩とバターを少量からめてあります。

どれも基本が塩味だったので、ちょっと単調になりすぎたかも。。

 


今年も梅干しを漬けることにしました。

まずはあく抜きから。水に浸して一晩。
CIMG1014.JPG
実家で採れた梅なので、傷だらけで汚いですが、
ま、これも愛嬌ということで♪

あく抜きした後は、水気をよく拭き取り、
瓶の中に塩と梅を交互に入れ、重石をして放置してあります。

美味しい梅干しさんになりますように!^^


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

へろーめ

梅干しまで漬けているのですか?
すごい・・・・スーパー主婦を目指してません?
by へろーめ (2008-07-02 22:17) 

いけ麺

[鶏肉のトマト&オリーブ煮]は、四谷のどこぞのレストランメニューかと思いました(^_^;)
シンプルに塩で味付け、良いですね~!素材の旨味がダイレクトに味わえそうです(^。^)
by いけ麺 (2008-07-02 23:55) 

ぐす

いけ麺さんに一票(笑)。
ディナープレートとしてお店にだしてもオーケーでしょう!
by ぐす (2008-07-03 00:22) 

jeryl

鶏肉うまそーん。
オリーブを入れて煮込むんですねぇ。
最近「おうちごはん」の記事も増えてきて嬉しいです♪
by jeryl (2008-07-03 09:47) 

Chiro

私もレストランのメニューかと、、、これはかなりいい
お値段で出せますよ。
それにしても粉ふきいもがあるときは、主食なしとは、、、
せめてパンでもほしいような気がしますけど、、、
ごんたさん、本当小食なんですね。

ごんたママさんのお父様、お母様梅も作ってみえるんですね。
すごいですね。それを梅干にとは、、、いいですね。
私も一度だけ梅干作ったことがあります。大変ですけど楽しいですよね。
おいしい梅干になるといいですね
by Chiro (2008-07-03 23:16) 

ごんたママ

>へろーめさん
いえいえ、とんでもないです。
こんな家事嫌いはスーパー主婦にはなれませんw
家事をするよりも仕事をしている方が好きなんです^^;
密かに専業主夫希望です!(笑)

>いけ麺さん
恐れ入りますm(__)m
最近はコンデジでもそこそこの写真が撮れます故、
なんとか見られるようなプレートになっております(笑)

>ぐすさん
ありがとうございますm(__)m
調子に乗ってしまいそうな自分が恐ろしいです(笑)

>jerylさん
オリーブの香りをうつすために入れるというよりは、
煮込んだオリーブを具として食べるのが好きなので
よくトマトソースには入れてます^^

最近は、外食の写真がたまってしまうので、
基本的に水・土・日におうちごはんをアップするように
してます^^

>Chiroさん
ありがとうございます♪
いくつになっても誉められると嬉しいものですね^^

ごんたは少食なので、お芋でおなかいっぱいに
なってしまうらしいです。
もちろん、私だったら主食がないと全然足りません!(笑)

Chiroさんも梅干し作られたことがあるんですね^^
梅干しって手間暇かかるけれど、
少しずつ出来ていく過程が楽しいですよね~♪
by ごんたママ (2008-07-03 23:38) 

フェイリン

付け合わせも綺麗に作られていて素晴らしいですね!
イモをふかすだけで精一杯ですw
by フェイリン (2008-07-04 09:48) 

ごんたママ

>フェイリンさん
ありがとうございます~。
粉ふきいもは、蒸かすのはめんどいので
茹でてから乾煎りしちゃいましたw
by ごんたママ (2008-07-05 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。