SSブログ

おうちごはん お弁当③ &自然農薬 [◎おうちごはん お弁当]

時間がなかったので、雑なお弁当です。

ま、普段はこんなもんです(笑)


KICX4641.JPG

・フランクフルトのケチャップ&パセリ炒め
・野菜入りオムレツ
・焼鮭
・インゲンのおかか和え
・おかかとホタテの混ぜご飯

 

ごめんよ、ごんた。
ブログにアップしたけど
残念ながら今回はおかずは増えなかったよ(笑)

お弁当箱の蓋を開けてしょんぼりしているヤツの姿が見えるようだ・・^^;

 


ところで。

ハーブ用に自然農薬を作ってみました。

と言っても、焼酎と米酢それぞれにニンニクと唐辛子を入れただけです。
これを30倍以上に希釈してハーブにスプレーします。

焼酎は35度以上がいいらしいのですが、
近所のスーパーで見あたらなかったので、25度のもので作っちゃいました。
なんとかなるでしょw

できれば3ヶ月ほど寝かせた方がいいらしいのですが、
そんなに待てないので、とりあえず何本か作っておいて、
しばらくは浅漬け(?)状態のまま使っちゃいます。

KICX5015.JPG

 

 

KICX5022.JPG

これで虫がつかなくなるといいなぁ。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

Chiro

わ~すごくおいしそう♪それもとってもおしゃれですね。
私も一口ちょーーーーーだい。

あっごんたママさんお酒飲めるようになったんだぁ。。。と
思ってしまったちろです。酎と米酢それぞれにニンニクと唐辛子で
自然農薬になるんだぁ。びっくり!!

by Chiro (2008-05-28 23:38) 

いけ麺

十分美味しそうなお弁当ですよー!
毎日、こんなお弁当なら、感涙ものです(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-28 23:58) 

ごんたママ

>Chiroさん
あははっ 残念ながらまだ飲めませんw
アレルギーの克服は難しいです><
でも、その分惜しみなくアルコールを農薬に使えました(笑)
この農薬は虫を殺すような効果はありませんが、
虫をつきにくくしますし、葉っぱを食べても安心なので
結構いいと思いますよ♪

>いけ麺さん
ありがとうございますm(__)m
思わず本人に、コメント欄を見せてしまいました(笑)

>angie17さん
niceありがとうございます。
by ごんたママ (2008-05-29 04:15) 

ハム子

十分美味しそうですよ~!
お弁当に野菜入りオムレツなんて贅沢ー!
うちは常にプレーン玉子焼きですもん(・´ω`・;A 
by ハム子 (2008-05-29 08:45) 

jeryl

いいっすねぇ。
あれ食べて、これ食べてというローテーションのシミュレーションしちゃいました。

by jeryl (2008-05-29 09:45) 

フェイリン

雑?どこがですか?
私のお弁当はキングオブ雑ですよw
ご飯が豪華ですね~♪
by フェイリン (2008-05-29 10:41) 

へろーめ

いや本当に
このお弁当で文句を言う奴は
食べなくてよろしい!

って感じですよw
by へろーめ (2008-05-30 06:34) 

ごんたママ

>ハム子さん
いやいや、ハム子さんの運動会のお弁当、驚愕モノでした~!
あんなにたくさんの種類を作ってもらえるなんて
お子さん達が羨ましいです><

・・あ、自分で作ればいいじゃん!っていう突っ込みはナシでw
ん~、無理!

>jerylさん
シミュレーションしていただけるなんて、
ありがたやありがたや♪

>フェイリンさん
たまたま帆立の缶詰をもらいものでもらったので、
混ぜご飯にしちゃいました♪
でも、した後に、他の使い方をすればよかったかと
ちょっと後悔したのはナイショですw

>へろーめさん
お~、へろーめさんいいこと言う~!(笑)
今度はブログのコメント欄を敢えて開きっぱなしにして
目につくようにしておこっとw
by ごんたママ (2008-05-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。