SSブログ

四ツ谷でランチ フランス料理 東京アニス [★四谷 フレンチ]

同僚と飯田橋の名店「東京パリ食堂」の姉妹店にランチに行って参りました。

四谷 東京アニス

こちらのシェフは、飯田橋の東京パリ食堂のオーナーさんだそうで、
今は東京パリ食堂の方は長男さんと二男さんに任せられ、
ご自身はマダムとお二人でゆったりとフランス料理を楽しめるお店をしたい、
ということで、こちらのお店を開かれたのだとか。

そのため、営業時間もかなり短いので、
訪れる際には少々注意が必要です(笑)

 

JR四ツ谷駅赤坂口から三栄通りを新宿方面に歩くこと5,6分で
通りの右側にこちらのお店が見えてきます↓
お店外観.JPG

 

店内は落ち着いているけれど、かわいらしい造り。
店内.JPG



卓上.JPG


メニューです↓ ランチの基本は1,260円です。
メニュー.JPG
ちょっと読みづらいですね・・^^;

1.本日のお料理(この日は牛肉とじゃが芋の煮込み)
2.若鶏のロースト
3.牛ランプ肉
4.築地市場より、旬の魚料理
5.フランス産鴨胸肉ロースト(+520円)

お料理の写真を撮ってもいいですか?とマダムにお尋ねしたところ、
「私も母の日にデジカメをもらったの。あれは面白いわねぇ。
色々撮ってみたくなるわよね。」と快諾してくれました。

とっても気さくなマダムです^^

 

パンです↓
パン.JPG

 

まずは野菜スープが出てきました↓
野菜のスープ.JPG

ちょっと酸味もあり、
優しいのにコクがある、体によさそうなお味です♪

 

ついでメイン↓
本日の料理・牛肉とジャガ芋の煮込.JPG

写真だとわかりづらいですが、結構ボリュームがあります。
トロトロではないけれど、ホロホロ崩れる牛肉に
ちょっとクリーミーなソースがかかっていて、美味し~♪

 

付け合わせのコーンのフランは
ちょっと甘めだけれどふわふわ☆
コーンのフラン、茄子のピザ.JPG
ナスのミニピザも薄味ながら茄子の味が生きていて美味しかったです。

 

 


同僚が頼んだ本日のお魚料理↓
イナダのソテー、鯖のタルト.JPG
イナダの香草焼き、鯖のタルトです。
こちらは、同僚には少々塩味が物足りなかった様子。

 

 


デザートのバナナとアーモンドのタルトです↓
バナナとアーモンドのタルト.JPG
しっかりと甘い、デザートらしいデザートでした。
 

 

コーヒー↓
コーヒー.JPG 

 

ところで。

食事中、どこからともなくゴー、ゴーという音が。

辺りを見回しても寝ている人はいません。

まさかシェフ!?
・・・んなわけない!w

キョロキョロしていたら、マダムが申し訳なさそうに、
「隠れているんだけど、いびきかいてちゃバレちゃうわよねぇ。。」と
指さしたのは愛犬アニスくん。

部屋の奥で、とーっても気持ちよさそうに寝ていました(笑)

かわいらしかったので写真を撮ろうと思った瞬間に目を覚ましてしまい、
モデルさんは奥に引っ込んでしまいました。残念。

 

ただ、、
私は犬が好きなので全然気にならないのですが、
ワンちゃんが店内にいることで、衛生上の問題が気になる方や、
ワンちゃんが苦手な方にはちょっと厳しいかもしれません。

ごちそうさまでした!

****************************
四谷 東京アニス
新宿区三栄町19 大河ビル1F
03-3350-1633
12:00~13:30(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
月・日・祝 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

ぐす

メインのお肉が見るからにたまらないですぅ。これだけ手間ひまかけたランチが1260円はお得です。

ところで、天ぷらそばではなかったのですね(^-^)
by ぐす (2008-05-29 22:14) 

いけ麺

とってもお洒落なお店ですね。しかも、このコース構成なら、CP高いかも!
ナスのピザが、とっても気になりまーす(^。^)
by いけ麺 (2008-05-29 22:44) 

Chiro

わ~すごいボリュームでおいしそう♪夜のプチコースに
なりますね。
お誕生日にねだりたくなるわ。

あっ確かにワンちゃんってお店にはあまりいてほしくないかも、、、
私もワンちゃんは好きですけどね~。なんか気になります。
by Chiro (2008-05-29 23:05) 

jeryl

牛ランプ、ビンゴ!
やらかそう~。
ボリュームがあって、デザートも付いて1,200円は安いかも。
店のドアも素敵。
by jeryl (2008-05-30 09:53) 

ごんたママ

>ぐすさん
はい、これならお得だと思います^^

あ、ぐすさんの記事を拝見した日にお蕎麦を食べましたよ~♪
私の記事は、アップする日と書いた日が少々ズレているのと、
思うところがあって、食べてもアップしないお店もありまして・・^^;
紛らわしくてすみませんm(__)m

>いけ麺さん
CPいいですよね♪
落ち着いて頂けますし、結構お勧めのお店です^^

>Chiroさん
確かに、ちょっとしたお祝いの時にも使えそうです^^

わんちゃん目当てにいらしてるお客さんもいるようですが、
食べ物屋さんだけに意見が分かれそうですね^^;
まぁこれが出来るのも、悠々自適の生活に入られている
からかもしれません。。

>jerylさん
牛さん柔らかかったですよ~♪
デザートも結構大きかったですし、
ランチでこれだけボリュームがあれば充分だと思います^^
by ごんたママ (2008-05-30 23:30) 

へろーめ

フランス料理を見ていつも思うのですが
魚は日本料理の方が美味しいですよね
やはり締め方、引き方など扱いが違うせいだと思います。
by へろーめ (2008-06-01 07:43) 

ごんたママ

>へろーめさん
確かに、お魚を食べたい時は
和食をチョイスすることが多いですね。
なんて言ってたら、お魚が食べたくなっちゃいました^^;

by ごんたママ (2008-06-01 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。