SSブログ

四ッ谷 妻家房(さいかぼう)のキムチ教室 [★四谷 韓国料理]

ここのところご無沙汰だったキムチ教室に、昨日久しぶりに行って参りした。

四谷三丁目 韓国料理  妻家房(さいかぼう)

妻家房本店は、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から地上に出てすぐの交差点を
四谷消防署側に渡り、新宿通りを新宿方面に歩くとすぐに見えてきます。

1階は韓国食材の売り場、2階はレストランになっているお店の、
1階奥の方で料理教室が開かれます。

時間は午後2時から4時までの2時間、1回3,000円で
お土産付き^^

この日は韓国のテレビが撮影のために来ていて、
一緒に行った同僚はお店に入ってくるところを
撮られていました^^ 

また、他の人は韓国料理のイメージや、
韓国料理を習うきっかけなどをインタビューされたようです。
さて、本日の講習メニューは、
・干し大根のザンジ
・キムチとツナのチゲ
です。

まずは干し大根のザンジから。

ザンジはキムチと似て非なるもので、
キムチは発酵させますが、ザンジは発酵させず、
酸味が出ないように冷蔵庫で保管するそうです。

お店側で干し大根や乾燥唐辛子は既にもどしておいてくれてます↓KICX4140.JPG


乾燥葉唐辛子を戻したもの↓
KICX4147.JPG




タレは、唐辛子粉やいわしエキス、水飴、いりごま、餅米のお粥、
ニンニク等を混ぜたもの↓
KICX4153.JPG




タレに干し大根と唐辛子の葉を入れて混ぜれば出来上がりです。KICX4155.JPG
混ぜてから最後の味の調整をしていきますが、
甘い味付けが苦手な私でも、このお料理はちょっと甘めの方が美味しいと感じました。
コクを出すのに砂糖って大事なんだな、と今更ながら実感。

 

これで4人分なので、4等分してお持ち帰りです♪KICX4156.JPG



自分達が作ったものは持ち帰りますが、
その場で先生が作ったものも味見させてもらえます↓KICX4151.JPG
甘いけど辛い!辛いけど美味しい!
やっぱり柳先生の味付けは好きです☆

 

 

 

で、お次はキムチのツナのチゲ。

こちらは先生が目の前で作ってくれるので、
こちらはメモしながら見てるだけ。
KICX4174.JPG
キムチの白菜を炒めた後、ツナ・ニンニク・いわしエキス・砂糖・唐辛子粉と
具材を入れて出来上がり♪

ものすっごくいい加減な説明ですが、レシピの著作権は柳先生にあると思うので、
詳細を書いてはまずいのかな、と思いまして。

出来上がったものは最後に頂けます↓
KICX4189.JPG

 

KICX4181.JPG
辛いけど美味しい♪ 

この試食の時、先生がその場で作ってくれたものと、
2階のお店で作ってくれたものと両方出してくれるのですが、
私にはいつも柳先生が作ってくれたものの方が美味しく感じます。
味の好みの差なんですかね~。



ご飯も大皿で出してくれたので、↓
KICX4191.JPG


ちょっともらってチゲの中にいれて頂きました♪↓
KICX4194.JPG
美味しかった~♪

ごちそうさまでした。


********************************
韓国料理 妻家房(さいかぼう)四谷本店
東京都新宿区四谷3-10-25 永明ビル
03-3354-0100
11:30~23:00


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

Chiro

あっ前お話を聞かせてくださったキムチ教室ですね。
楽しそう♪
ごんたママさんが辛い!と言われるということは、
相当辛いですか??でもすごくおいしそう♪
by Chiro (2008-05-11 22:43) 

いけ麺

妻家房、冷麺がすごく有名ですよねー。
暑くなったら行ってみたいと思いまーす(^。^)
by いけ麺 (2008-05-12 00:09) 

ごんたママ

>Chiroさん
そうですそうです^^ 
以前Chiroさんは名古屋店に行かれてましたよね♪
そもそも辛い物が好きでキムチを習いに来ている方が多いせいか、
先生のお料理は遠慮なく辛いですw

>いけ麺さん
やはりいけ麺さんは冷麺なんですね^^
今夏のレポをお待ちしております♪
by ごんたママ (2008-05-12 01:40) 

へろーめ

「ザンジ」って知らなかったです。
桃屋の「キムチの素」なんかは実はコレだったりしてw

by へろーめ (2008-05-12 06:29) 

フェイリン

キムチの教室、プロの方に教えてもらうと美味しいのでしょうね!
ご飯も大盛りになると食欲もわきますね~!
by フェイリン (2008-05-12 13:37) 

ごんたママ

>へろーめさん
確かに、あっという間にできますものね~。
正確に言うとザンジなのかも・・・。

>フェイリンさん
はい、とっても美味しかったです~^^
大鉢の盛ったご飯、迫力ありすぎでしたw
by ごんたママ (2008-05-12 21:55) 

jeryl

ザンジ、初耳です。
酸味がないというのにとても惹かれます。
見るからに美味しそう~。

ご飯に入れた画像。タマりません!
by jeryl (2008-05-13 09:54) 

ごんたママ

>jerylさん
発酵による酸味がないので、
酸味が苦手な方でも食べやすいかと^^
その分ダイレクトに辛いですけどw

by ごんたママ (2008-05-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。