SSブログ

久々の畑仕事☆ [その他]

一昨日のことですが、久しぶりに実家の畑(といっても家庭菜園程度ですが)
の手伝いをしてきました。

畑2.JPG

まずはほうれん草やさやえんどうなどを収穫~☆

畑6.JPG

 

ふと見ると、いつの間にやらイチゴとパンジーが一緒になってました・・[たらーっ(汗)]
誰の仕業だ?(笑)↓

畑8.JPG

 

畑ネギボウズ.JPG

ネギボウズ↑ と 遊びで植えたら勝手に増えていた蕗↓ 

畑蕗.JPG 

 

畑で栽培しているたらの芽(これは脇芽ですが)↓
たらの芽2.JPG

たらの芽3.JPG
20年前に植えたたらの木ですが、すいずん大きくなりました。
あまり背が高くなると、たらの芽をつめません^^;

 

収穫するのは楽しいけれど、土を耕したり、水をまいたり
苗を一本ずつ植えたりするの結構大変。
よくまぁ趣味でこんなこと続けてるわ・・。

やっぱり私はベランダでハーブを育てるくらいでいいわ(笑)

 

お昼は、畑の近くのパン屋さんで調達。

石窯パン工房 le matin(ル・マタン)

KICX3802.JPG

KICX3815.JPG
 

パンを買うと、コーヒーの無料サービスが受けられます↓KICX3803.JPG

KICX3805.JPG

 

テラス席があるので、
買ったパンと無料サービスのコーヒーをその場で頂くこともできます。KICX3810.JPG


 

ガーリックフランス130円
ガーリックフランス.JPG
ガーリックとハーブがきいていて、美味しかったですよ♪
 

 

くるみパン160円
くるみパン.JPG
美味しかったけれど、私にはちょっと生地が甘かったかも。。

 

 

ドゥ・フロマージュ130円
チーズフランス.JPG
中にはチーズがごろごろ入っています。
一番好きなパンです^^ 

 

 

辛口ウィンナーのロングハーフ220円辛口ウィンナーのロングパン.JPG
これでハーフサイズです^^;
でも、意外とぺろりといけそうな美味しさでした。

また畑に行ったら買いに行こっと♪

**************************
石窯パン工房 le matin(ル・マタン)」
千葉市若葉区都賀の台543-1
043-290-1100
**************************

 

 

夜は、とってきた野菜と、隣の畑の方から頂いた山菜を使って
ご飯を作りました☆

 

炊き込みご飯↓
筍とワラビの炊き込みご飯.JPG

 

高野豆腐とさやえんどうの煮物↓高野豆腐とさやえんどうの煮物.JPG

 

 

里芋と筍の煮物↓
里芋と筍の煮物.JPG 


 

ワラビのおひたし↓
ワラビのおひたし.JPG

野菜は美味しかったけれど、、、
腰と背中が痛くて、ご飯作りたくなかったです(笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

Chiro

わ~立派な畑ですね~♪うちの両親も畑を借りて、
畑仕事を楽しんでいますが、畑仕事は大変だと
思いますけど、収穫楽しいですよね~♪
パン、山菜、煮物どれもおいしそう!!
腰と背中大丈夫ですか?どうか無理をなさらないように、、、
お大事にしてくださいませ。
by Chiro (2008-05-05 20:34) 

いけ麺

実家に畑があると良いですね。ウチの実家でも小さな畑があるのですが、胡瓜やカボチャなど、ほっておくとありえない位巨大なジャンボサイズに育ってしまって、大変なようです。
パンも、手料理も、美味しそうです(^。^)
by いけ麺 (2008-05-06 13:47) 

ごんたママ

>Chiroさん
Chiroさんのご両親も畑仕事をされているんですね^^
収穫だけなら楽しいのに・・と思ってしまうヘタレな私ですw
腰と背中はおかげさまで大してひどくならずにすんだのですが、
当日よりも次の日の方が痛くて、トシを感じてしまいました(笑)

>いけ麺さん
おー、いけ麺さんのご実家にも畑があるんですか!
やはり皆さん土がお好きなんですねぇ。
巨大なキュウリ、わかります~。
放っておくとヘチマのようなサイズのキュウリになりますよねw
でも、そういうことも含めて楽しいんでしょうね、きっと^^
by ごんたママ (2008-05-06 19:58) 

Chiro

あっ畑仕事といっても、借りて楽しんでおります。。。
それまで土いじりなんて関心ないと思っていた父でしたが、、、
収穫、、、楽しみにしていたのに、それほどの坪ではないので、
誘われません。
それに次の日くらいだったら、まだ若い証拠らしいですよ。
by Chiro (2008-05-06 23:49) 

へろーめ

その日のうちに身体が痛くなったのなら
まだまだ若いですよw
二日後くらいに ゴニョゴニョゴニョゴニョ
by へろーめ (2008-05-07 00:17) 

ごんたママ

>Chiroさん
レンタル家庭菜園を利用されている方って多いですよね^^
これから夏にかけて、収穫するものが増えるんじゃないですか?
押しかけ収穫するチャンスですよ~♪
次の日くらいならまだいけます?・・ちょっとほっとしましたw

>へろーめさん
あははははw
2日後以降にでたら、鳥頭の私はきっと原因を忘れています(笑)
by ごんたママ (2008-05-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。