SSブログ

小旅行 水郷佐原☆ [旅行]

連休中、佐原までドライブに行ってきました。

千葉県周辺の方以外には全く知名度のない土地だと思いますが、
佐原は水郷の街として栄えてきた地で、
小江戸とも言われている街並みが川沿いに残っています。

まずは小野川沿いを散策↓
KICX3870.JPG

KICX3879.JPG

 

KICX3942.JPG

 

樋橋(といはし)(通称ジャージャー橋)↓

KICX3877.JPG
樋橋は、江戸時代の初期に、佐原村の灌漑用水を小野川の東岸から西岸に送るため、
木製の大きな樋をつくり架けたのが始まりだそうです。
後に灌漑用水を通した大樋を箱形にして、手摺りをつけて板を敷き、
人が渡れるようになったのだとか。
尚、橋の名は、大樋でつくられたので樋橋といい、
また大樋から水がジャージャーと流れ落ちていたので「ジャージャー橋」と呼ばれている・・
というか、近隣の方は、「樋橋(といはし)」という正式名称があることを
知らない人も多いらしいです(笑)

KICX3875.JPG

 

 

街並みを船で散策することもできます↓KICX3884.JPG

 

KICX3898.JPG

 

KICX3895.JPG

 

KICX3894.JPG




 

佐原は伊能忠敬の婿養子先でもあるので、地図の街として
記念館等がありました↓
KICX3881.JPG

 

KICX3932.JPG


旧宅の中に建てられているは石碑↓KICX3939.JPG

KICX3941.JPG

 

 

で、充分に街並みを見学した後は、お腹を満たさないと♪ 

ということで、老舗の蕎麦屋さん、小堀屋本店へ・・・KICX3905.JPG

と思ったら大行列[ふらふら]

お店の建物が県の有形文化財に指定されているこのお店は、
時々ローカル旅番組で取り上げられるのですが、
近所の方のお話では、つい最近また放映されていたとのこと。
タイミング悪・・・。

1時間以上は待ちそうだったので、近くにある別館に行くことにしました。

KICX3920.JPG
別館は旧千葉銀行の建物を改築したものである旨の看板↑が出ていたのですが、
肝心の建物の写真を取り忘れました~[もうやだ~(悲しい顔)]

KICX3908.JPG

 

KICX3911.JPG

 

私は黒切蕎麦(900円)を注文↓KICX3916.JPG
日高昆布が混ぜ込んであるので、真っ黒です。
美味しかったですが、思ったよりは海草の香りが控えめだったかも。。


 

小堀屋さんの前で、しょうゆジェラートなるものが売っていので、友人が早速購入↓KICX3922.JPG

KICX3927.JPG
一口もらいましたが、言われてみれば後味は醤油・・
という感じ。
好みは分かれるでしょうが、私は好きです^^


 

ついでに、道の駅多古にも寄って帰ってきました。
裏側には川が通っていて、のんびりと遊歩道を歩くこともできます。KICX3954.JPG




舟に乗ることもできるようですが、
せっかく護岸工事等をしていない川なのに、
この乗り場ではちょっともったいない気がするのは私だけでしょうか・・KICX3950.JPG



そうそう、ちょっと現代チックな水車もまわっていました^^↓KICX3956.JPG

 

多古米を使ったみたらし団子↓ 出来たてと聞いて、甘い物好きな友人が即購入です^^;KICX3946.JPG
私も一口もらいましたが、美味しかったですヨ♪

でも、いくら美味しいとはいえ、これを5本食べた友人はアッパレです・・。

 

帰りがけに通った山にワラビがはえていたので
写真を撮ってきました。
またまたデジカメの調子が悪くなってしまったので
携帯の画像ですが^^;
080504_1426~0001.jpg

080504_1427~0002.jpg
さすがに他人様の山なので、山菜採りはしませんでしたが、
山の中を散策できて楽しかったです♪


タグ:旅行
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

ぐす

これが噂の黒切り蕎麦ですか!!
見事に黒いですね。でも美味しそう!
by ぐす (2008-05-06 20:49) 

Chiro

わ~江戸時代にタイムスリップしたみたい。
いや映画のセットみたい。こういうところがあるんですね~。
黒切蕎麦、しょうゆジェラート本当おもしろいものが
ありますね~。でも私もしょうゆジュラート買ってみちゃうかも、、、
お友達さんみたらし団子5本ですか??えっ?!
by Chiro (2008-05-06 23:55) 

いけ麺

本当に小京都のような、落ち着いた佇まいの街ですね。
黒切蕎麦、そば好きなので食べてみたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-05-07 00:14) 

へろーめ

黒切り蕎麦 初めて見ました。
おいしそうですね。
私も食べてみたいです。

by へろーめ (2008-05-07 00:15) 

かいわれにんじん

旅行,素敵ですね(>_<)
しょうゆジェラートの味が大変気になります!笑
とても趣深くて素敵な町並みですね.
by かいわれにんじん (2008-05-07 01:21) 

ごんたママ

>ぐすさん
おっ さすがはぐすさん。ご存知でしたか!
こんなに真っ黒なお蕎麦が出てくるとは思っていなかったので、
運ばれてきたときには唖然としました^^;

>Chiroさん
はい、みたらし団子5本を一人で全部食べてました。
ある意味で黒切蕎麦よりびっくりです(笑)
佐原は、わざわざ遠くからいらっしゃるほどではないですが、
近くの方ならちょっとドライブがてら立ち寄られてもいい場所かと^^

>いけ麺さん
蕎麦素人の私には、その良さはあまりよくわからなかったので、
是非プロの方のご意見をお伺いしたいです^^

>へろーめさん
私も初めて見ました。
なかなかインパクトのあるビジュアルです^^
by ごんたママ (2008-05-07 01:55) 

ごんたママ

>かいわれにんじんさん
しょうゆジェラートは、後味に
かすかにみたらしの餡の味がしました。
佐原の街並みは思っていた以上に素敵でしたよ^^
by ごんたママ (2008-05-07 02:28) 

jeryl

真っ黒の蕎麦はインパクト大ですねえ。
胡麻かなと思いましたが昆布なんですね。
ますます食べてみたくなりました。
by jeryl (2008-05-07 12:52) 

フェイリン

京都に似ていて落ち着いた街並みがステキですね!
お蕎麦、海藻類が好きなのでとっても美味しそうです♪
by フェイリン (2008-05-07 17:05) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
オモムキMAX!!
いいわぁ~、街歩きしたい。
そして醤油ジェラートたぶんオイラも好きだと思う!!
by やっほう (2008-05-07 23:00) 

ごんたママ

>jerylさん
インパクトありますよね~。
これだけ真っ黒にするには、どれだけの昆布を使っているのか
気になりました^^

>フェイリンさん
はい、想像していた以上に風情のある街でした^^
でも、こういう所を歩いていると京都に行きたくなるんですよね~。。

>やっほうさん
こんばんは♪
いいオモムキざんしょ?^^
醤油ジェラートみたらし団子風味もなかなか良かったですよ☆
by ごんたママ (2008-05-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の畑仕事☆ベロキッチン③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。