SSブログ

四ッ谷 フランス料理 HOTEL DE MIKUNI(オテル・ドゥ・ミクニ) [★四谷 フレンチ]

2週間ほど前ですが、週末に三國清三氏が最初に開いたお店に行って参りました。

四谷 自然派創作フランス料理 HOTEL DE MIKUNI(オテル・ドゥ・ミクニ)

JR四ツ谷駅から学習院初等科の方向に歩くこと7,8分、
閑静な住宅街にこちらのお店はあります。

だいぶ前にボスが2回ほどランチに連れて来てくれたことがあるのですが、
それ以来自分で訪れたことはなかったので、7,8年ぶりでしょうか。

わかりづらい場所にあることもあって、
行くまでにちょっと迷ってしまいました^^;

 

お店の入り口です↓
KICX3018.JPG

 

看板.JPG

 

 

 

お店の玄関です↓
玄関.JPG 

 

玄関を入り、厨房の前の通路を通って部屋に案内されます。
厨房の活気を見ることができて、わくわくしちゃいます♪

ディッシュ.JPG

 

テーブルフラワー.JPG

 

ランチは、6,800円のスタンダードコースと
1万円のスペシャルコース(つい最近8,500円と15,000円に値上がりしたようです)、
ビジネスランチ(8,000円)の3コースがありました。 

ビジネスランチコースは、60分程度で食事が終了するように設定された、
正にビジネス用のランチコースらしいのですが、
美味しいお食事を、商談をしながら1時間でさっさと食べるっていうのは、
なんといいますか・・庶民の私にはもったいない気がします^^;

この他にもネット限定のプランがあるようですが、
基本的には平日のランチのみ利用可のようです。
でも、平日のランチに2時間以上かけるのって難しいですよねぇ。

我が職場では、ボスを誘うという裏技が存在しますが(笑)

 

で、ちょっと迷いつつも、先日オー・グード・ジュールに行った時の経験を活かして、
今回はスペシャルコースを選択。

 

まずは、マンゴーとオレンジのノンアルコール食前酒です。マンゴーとオレンジのノンアルコール食前酒.JPG
炭酸水の苦味がきいているせいか、とってもさっぱりとした飲み口でした^^ 

 

 

◎アミューズ ベーコンと玉ねぎのキッシュ1.アミューズ .JPG
当たり前ですが、自分で作るキッシュとは別物です。
濃厚でふるふるしてます~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

◎冷たい前菜 
  青森ムラサキウニと根室帆立のコンソメジュレよせ 
       沖縄えびすカボチャのババロアとウニ風味のムース和え2.冷たい前菜 .JPG
一番上にのっているウニ風味のムースですが、優しくふんわりしたお味かと思いきや、
予想を裏切って潮の香りを前面に出した、結構荒々しいお味でした。
私はこういう磯の香りの強い物が大好きなので美味しいと思いましたが、
これは人を選ぶかも。。。

 

 

ムースの下にはジュレ寄せされたウニがたっぷり☆2.アップ.JPG
濃厚なウニと、さっぱりしたジュレがいい感じ♪

 

ウニの下にはえびす南瓜のババロアが入っていました。2.えびす南瓜のムース、コンソメジュレ.JPG
甘いけれど、ウニの邪魔にならない甘さでした^^

 

 

バターの形も容器もかわいい♪
バター.JPG

 

パン.JPG 

 

 

◎温かい前菜
 ボルドー産ホワイトアスパラと栃木グリーンアスパラのサフラン風味オランデーズソース和え
 富山産生ホタルイカ・駿河湾の桜エビ・イタリア産ムール貝のフリットと山菜添え3.温かい前菜.JPG
ホワイトアスパラやホタルイカも美味しかったのですが、
周りに添えられている山菜(こごみ、ウド、ワラビ等)の苦味に
オランデーズソースがよく合って、美味しかったです♪

最近、お店で頂く山菜は、灰汁抜き等の下処理をしっかりされているせいか、
苦味がほとんどないことが多く、せっかくの山菜なのに、どれを食べても似たような味・・と
不満に思うことが多かったので、こういう野趣あふれる香味は
私的には嬉しいです☆

 

それにしても、料理名長っ!w 

 

◎お魚料理
  平鱸のグリエ 豆各種と空豆のリゾット 
  香草サラダのレモンオイル風味とニンニクのチップス添え
  そばの芽とゲランドの天然塩和え 空豆ソース 

 4.平鱸のグリエ空豆のリゾット添え 空豆のソース.JPG
リゾットには空豆・グリーンピース・絹さや・スナックインゲン・白いんげんが入っています。
皮を香ばしく焼き上げてあるスズキに、穏やかだけど味のはっきりしている
お豆のソースがとーっても美味♪

お料理は全体的にお塩強め、香草強めのはっきりしたお味です。
そういう所も好み[黒ハート]

 

 

そうそう、アルコールを頂けない私は、食事中ペリエを頂きました。ペリエ.JPG

 

グラスロゴ.JPG
お水用のグラスにもミクニのロゴ☆

こちらはノンアルコールの飲み物が充実しているとは言い難いですが、
でもアルコールを頼まないからといって嫌な顔はされたりはしません。
ちゃんとワインと同じように丁寧に希望を聞いてくれました^^

 

◎メイン
  ニュージーランド産仔羊のロティ 茄子のコンポートとモンゴル平茸、
    フォアグラのバルサミコ会えとジャガ芋のピュレ添え 黒胡椒風味のショコラソース

5.アップ.JPG
ショコラソースとか、フルーツ系のソースというと思わず身構えてしまうワタクシですが、
ここのショコラソースはコクが深くてとっても美味しかったです。
黒胡椒のぴりっとした感じが臭みのない仔羊にぴったり♪

付け合わせのおナスもフォアグラもとーっても美味しかったのですが、
唯一私が苦手だったのはモンゴル平茸。
噛むと爽やかな甘みがじゅわっと・・・・した段階でギブアップです。
すみません、甘いお料理はどうしても苦手で。
繊細な甘さを理解できないダメ舌です><


 

 

◎チーズの盛り合わせ
6.フロマージュ.JPG
チーズ好きとしては、このワゴンを見ただけでテンションが上がります^^☆

 

私が頼んだチーズです↓
6.マンステール タレッジョ ブルビフレッシュ・ローズマリー.JPG
マンステール         タレッジョ
チェダー+ブルー      フレッシュブルビのローズマリー

下段2つのチェダーとブルビの正式名称がわかりません^^;
勉強不足ですみません。
このチーズ名がわかる方、教えて下さいm(__)m

 

 

◎デセール
  河内晩柑のキャラメル・ドーム仕立て その晩柑のシャーベット、
       古々美醂の泡と紅茶のジュレ添え レオンバーム飾り7.デザート1 川内晩柑のキャラメルドーム仕立て 古々美醂の泡とアールグレイのジュレ.JPG

ドームをスプーンで叩いて割ると、

7.シャーベット.JPG
中から酸味のきいたシャーベットと、古々美醂の泡がでてきます。
全部混ぜて食べるとgood☆
アールグレイと晩柑の香りは、さすがに相性がいいですね♪

 

 

 

◎イチゴ風味のスフレ・ランヴェルセ
KICX3158.JPG
スフレは結構甘めですが、周囲に添えられているフレッシュベリーが
ほどよい酸味をプラスしてくれました。

 

 

 

◎コーヒーと三種の小菓子
9.プティフール.JPG

9.ケシの実で色をつけたアーモンドプラリネ.JPG
飴は口の中でしゅわっと溶けます。

 

9.コニャック風味のチョコ.JPG
濃厚なチョコレートに、ゲランドの塩がのっています。
この塩はたった2粒なのに、口の中ではかなりの存在感でした。

 

9.抹茶プチシュー.JPG
お抹茶のプチチュー。

 

紅茶.JPG
珍しく紅茶を選択しました。

 

これで飲み物も入れて一人13,000円程度です。

ランチとしてはちょっとお高いですが、
ディナーと変わらないボリュームを、ディナーより安価で頂けるという意味では
お得なコースだと思います(ディナーの場合は、お魚がイサキに、
お肉がジビエになるようです)。

 

また、サービスの方も、
老舗のフレンチレストランらしく細やか且つ丁寧でありながら、
一方でちょっと面白くフランクな部分もあって、
とっても居心地のよい空間を提供して下さいました。
おかげで12時半から4時まで、ランチだというのに3時間半も居座ってしまいました^^;

ご馳走さまでした!

**********************************
四谷  自然派創作フランス料理 HOTEL DE MIKUNI オテル・ドゥ・ミクニ
東京都新宿区若葉1-18
03-3351-3810
12:00~14:30(L・O)、18:00~21:30(L・O)
日曜の夜、月休(但し、休日もインターネットにて予約可)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Chiro

すごい!の一言しか言えません。。。
私ミクニシェフのケーキなら食べたことがあるけど、
ランチこんなすごいものだとは知らなかったわ。

by Chiro (2008-05-05 00:08) 

ハム子

スゴイ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ハム子は一生口に出来ないかも・・・(;´Д`A ```
by ハム子 (2008-05-05 01:20) 

へろーめ

美味しそうです。
三國シェフが注目を浴びた最初の店ですか
以前、テレビで見たことがあるような
でも、どれも料理名が長いw

by へろーめ (2008-05-05 09:36) 

いけ麺

ここまで来ると、もはや感涙ものですね~!
ランチで8,500円は、恐るべしですが、ディナーで15,000円は逆に安い気がするから不思議です(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-06 13:42) 

ごんたママ

>Chiroさん
さすがにここはボスにリクエストするわけにはいかないので、
自腹で行ってきました(笑)
ちょっと高いですが、美味しかったので満足してます^^

>ハム子さん
何をおっしゃるやら。ハム子さんもちょっと前に
旦那さんとすごく素敵なお店でお誕生日のお祝いを
されていたじゃないですか~^^


>へろーめさん
料理名長いですよね~^^;
最初は割愛してしまおうかと思ったのですが、
これだけこだわって名前をつけているのに、
勝手に省略してしまうのは失礼かと思いまして。

>いけ麺さん
そういわれれば確かにそうですね~。
ランチで8,500円ならディナーで15,000円は安い気がしますねw
ただ、今回の料金改定で、ディナーも
値上がりしてしまったようです><
by ごんたママ (2008-05-06 19:52) 

まま

私はフレンチを頂くような身分ではないのですが、何の気の迷いか昨日ミクニのランチに出かけてしまいました。私としては清水の舞台から飛び降りたくらいの出費で一番低価格のコースでしたが、そのお料理の美しさ、美味しさ!!まるで時計が止まってしまったかのようなゆったりした流れの中に身をおいて、それはそれは至福のときを過ごしたのでした。帰路、迎賓館近くを歩きながら一生分のぜいたくをしたなあと思いました。
by まま (2008-09-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。