SSブログ

バリ旅行③ [旅行]

バリ旅行3日目。

ごんたも海外に慣れてきたので、
午前中は各自ばらばらで行きたい場所に行くことになりました。


私は予約してあったクタ地区のハローバリという
タイ式マッサージのお店へ。


受付です↓
08.3.22ハローバリ.JPG
とっても綺麗な女性が、アクロバティックな、
でもあまり痛くないマッサージをしてくれました。
2時間で25$。
但し、ここは最初の申込段階で、
担当の人に必ずチップ(2$分くらい)を払って欲しいと言われるので、
お金をピッタリ25$持って行ってしまうと、足りなくなってしまうので注意が必要です。


工事中のため建物の外観がとれなかったのが残念。

 




午後の予定がせまっていたので、
終わってすぐに無料送迎車でホテルへ。

ランチはフリーのサンドイッチチケットを使って、ホテル内ですませました。
08.3.22ランチ・ホットサンド.JPG
フリーだというのに、すごいボリューム・・・。
申し訳ないと思いつつ、全部は食べきれませんでした><



午後からはまた3人で行動。
日本語が出来るガイドさん付きのタクシーを8時間100$でチャーターしました。

タクシーはスコールの中をすごいスピードで走るので、
ちょっと怖かったです。


因みに、バリの交通マナーはものすご~く悪いです。
そもそもスピードの規制がないので、とばすのは仕方ないとしても、
どの車もウィンカーなんてまるでつけず、自分が行きたい方向に自由に走り、
車間距離も1mくらいのままガンガンとばしてます。

バイクが多いのですが、反対車線を走るのなんて当たり前、
4人乗りのバイクなんていうのも珍しくなく、
中には子供(8~10才くらい)が子供を乗せて走っているのもちょこちょこ見かけました。

一応乗車人数の規制も、バイクの免許の取得の年齢制限(16才から)もあるらしいのですが、
ガイドさん曰く、「バリでは大抵のことはお金で解決します。
警察官に捕まったらちょっとチップを払えばOKです。」とのこと。

いやいや、それはチップじゃなくて賄賂ですから(笑)


と、ここで初日にごんたが税関の審査を受けずに入国できたことを納得。
ポーターに払ったチップが税関の係官の懐にも多少入って、万事OKとなるわけだ・・。

 

快調に飛ばしつつ、地元のスーパーや、民芸品店、シルバーのお店などにも寄って、
目的地のタナロット寺院に無事到着。


入場料1$を払って寺院の中へ入ると、
参道(?)には様々なお店が並んでました↓
08.3.22タナロット寺院参道2.JPG 


 

ドリアンも売ってました↓08.3.22タナロット寺院参道7.JPG





その場でジュースにしてくれます↓08.3.22タナロット寺院参道5.JPG


 

ものすごい混雑の中、ようやく海にたどり着くと、
そこにタナロット寺院が見えました↓
08.3.22タナロット寺院3.JPG

本当はもっと夕景になってからのタナロットを見たかったのですが、
この後ケチャを見に行くので、早々に切り上げることに。
残念。。。

 


6時半からはケチャ(3人で35$)を見学↓
08.3.22ケチャ4.JPG

ケチャとは、バリの民族芸能で、楽器は一切使わず、
男性の「チャカ!チャカ!チャ!チャ!」という
叫び声に近いような歌声に合わせて舞う、幻想的な舞踊です。

古代ヒンドゥーの叙事詩ラーマヤーナから抜粋された物語で、
簡単にストーリーを書くと、悪魔の大王ラワナに捕われたシタ姫を
ラーマ王子と猿軍とが力を合わせて助けるというもの(省略しすぎ!?w)。

男性の大合唱はとても迫力がありました。



出来ることなら他の舞踊も見たかったな・・。


 


夜はガイドさんにお願いして地元の屋台へ連れて行ってもらいました。
08.3.22屋台外観.JPG


ガイドさんからは、「おなか壊すから勧められませんよー」と言われましたが、
どうしても屋台で食べたくて、大丈夫ですから! と無理に頼み込みました。

実は「大丈夫」の根拠は何もないのですが、
なんとなく大丈夫な気がして・・^^;

強いて言うなら正露丸があるから大丈夫!?w

屋台ではナシゴレンが5,000ルピア(70円)~15,000ルピア(210円)くらいで
食べられました。
08.3.22屋台メニュー.JPG



この中からナシゴレンスペシャル(15,000rp・約210円)をオーダー。
08.3.22ナシゴレンスペシャル.JPG
スペシャルには目玉焼がついていて、具が山のように入っていました。

これがものすごく美味しかったんです♪
やっぱり連れて来てもらってよかった!



ついでに、全く英語の通じない屋台のお兄ちゃんと身振り手振りで話をし、
焼き鳥を3人前欲しいと言ったら、1人前14,5本出てきましたw↓08.3.22屋台鶏串2.JPG

ちょっと甘辛の味付けで美味しかったです。
ごんたも気に入ってパクパク食べていました。


いや~、美味しかったです。
ごちそうさまでした☆





と、ここでおとなしく帰って寝ればいいのに、
もう明日は帰るからということで、更にホテルのバーへ。08.3.22カフェバー内.JPG

08.3.22おつまみ.JPG
おつまみに出された豆菓子は、日本にはない独特のピリ辛の味付け。

私がこれを買って帰りたいと言ったら、ボーイさんが
「買うことはできないけど、部屋に帰って食べる分くらいなら用意してあげる」と言って、
1皿追加で持ってきてくれました。

ありがとうございました♪

08.3.22ミックスジュース.JPG

08.3.22ストロベリーダイキリ.JPG
ストロベリーダイキリを一口もらったのですが、
美味しかったです^^

 

まだやりたいことの半分もやってないのに、明日は帰国。
それを考えるとちょっぴりブルーでした[もうやだ~(悲しい顔)]


タグ:旅行 バリ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

いけ麺

正に盛りだくさんで充実した1日でしたね!
やはり屋台が一番美味しかったですか。
ちょっと、冒険ですが、地のものを地元の人が食べてるのと同じ方法で食べるのが一番、やっぱり、そうですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-03-28 23:25) 

へろーめ

バリ島も面白そうですね
出来るなら2週間くらいかけて
ゆっくり過ごしたいです
by へろーめ (2008-03-28 23:37) 

ごんたママ

>いけ麺さん
焦ってちょっと詰め込みすぎました^^;
食事は屋台のが一番美味しかったです。
生物さえ食べなければ、意外と大丈夫なものですよね♪

>へろーめさん
はい、バリも面白かったです^^
へろーめさんのタイ旅行のようにたくさん写真を
撮ることができなかったのはちょっと残念ですが。
2週間滞在したら、もう日本には帰ってこないかもしれませんw
by ごんたママ (2008-03-29 00:55) 

Chiro

私も屋台行ってみたいなぁ♪
リフレッシュできてよかったですね~。
by Chiro (2008-03-29 21:11) 

かいわれにんじん

バリ旅行ステキですねーーー(>_<)
…沢山のお写真で,そちらのステキさを
感じることができましたーーーv
私も行ってみたくなりましたーーー♪
by かいわれにんじん (2008-03-30 01:55) 

ごんたママ

>Chiroさん
おかげさまで、充分にリフレッシュしてきました^^
海外に行くと、屋台に行くのってちょっとした楽しみですよね♪

>かいわれにんじんさん
バリもいい所でしたよ~^^
もし機会がありましたら、是非一度行ってみて下さい^^
by ごんたママ (2008-03-31 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バリ旅行②バリ旅行④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。