SSブログ

浜町 川治 [◇都内 和食]

同僚夫妻らと、魚が美味しいこちらのお店に行って参りました。

浜町 川治(かわじ)

都営新宿線浜町公園駅の改札を出て、明治座を越えた先の路地に
このお店はひっそりとあります。

以前お客さんに連れて行って貰った際に、
マンボウの腸のサラダや深海魚の煮付けなど
珍しいものをたくさん出してもらったので、
再訪したくて何度か予約の電話を入れたのですが、
なかなか予約がとれず、訪れるチャンスがなかったんです。

 

今回ようやく念願が叶いました^^☆


こちらのお店、佇まいはいたって普通。
あたりめとかが出てくる、普通の飲み屋さんにみえます。

写真が暗くてすみません。。


 

お店の中に入ると黒板に色々メニューが書かれていますが、
基本はおまかせのコースです。


ということで、おまかせコーススタート☆

 

1.白バイ貝の煮付け


のっけからうま~♪肝に苦味は少なく、甘みを感じます。



 

2.根菜のきんぴら

ごぼう、レンコン、セロリがかなり大きめに切ってあり、
ピリ辛でちょっと濃いめな味付けになっています。
お酒がすすむ味です~^^




 

3.ホタルイカと水菜のサラダ


ホタルイカがプリプリ♪水菜のしゃきしゃき感とほたるの食感が合って、いい感じ。

そういえば、ホタルイカを酢みそ以外で食べるのって久しぶりです。



 

 

4.焼き空豆

皮ごと焼いてあるので、空豆が甘~くなっていました。

 


 


5.ししゃも

ほんまもののししゃも。卵もたっぷり♪



 

 

6.白子の天ぷら


中はトロットロ♪めっちゃ美味しい! これだけでもここに来た甲斐がありました^^




 


7.あん肝ポン酢


一人分とは思えないほど分厚くて大きいんです。
濃厚すぎて一気には食べられないので、
他の物を食べてる合間にちょびちょびつまむとちょうどいい感じでした。




 

8.生牡蠣



牡蠣もレモンも大盤振る舞い(笑)
もちろん臭みなんて全くありませんでした。





 

9.タイラ貝のカルパッチョ


なんといいますか、ムニュムニュでもシコシコでもない、独特の食感です。
貝の甘みにニンニクをきかせてあるソースがぴったり。






 

10.お刺身盛り合わせ

お刺身の7点盛り合わせ登場。
どれも新鮮で美味しかったです^^




 

 

11.毛ガニ


蟹味噌つきの毛ガニがドドンと登場。

この辺りでいい加減おなかもいっぱいになり、
11品出たし、メインらしき蟹も出たし、そろそろ終わりかな~と思いきや、
まだまだ続きます。

 

 


12.あぶらぼうずの西京焼き


ここにきて、お店のお父さんの「これはうまいよ~!」という言葉と共に、
脂がたっぷりのっていて、しかも分厚いあぶらぼうず登場。
実はワタクシ、あぶらぼうずを食べるのはお初でした。
確かに美味しいです。お酒を飲めない身としては、ご飯が欲しくなる味です。





 

13.イカと大根の煮物


ちょっとほっとする煮付け登場。大根にも味がよくしみていました。






 

14.ほっき貝のバター焼き


もうおなかいっぱいだよ~!と思いつつ、
バターのいい香りにつられて結局手を出しました(笑)

でも、食べてよかったw 
バターの香りと貝の食感がめちゃうま~☆







 

15.漬け物

このおつけ物がまた美味しかったんです。
茄子がみずみずしいのなんのって。
こういうお漬け物を作れたらいいなぁ。。





 

16.アラ汁

これが本当の最後。
〆に脂、旨みたっぷりのアラ汁が出ました。


 

 

これでお料理分は一人3,500円です。

飲み物代を入れても一人5,000円もかかりません。

安いです~!




 

因みにこのお店はタッパー持参OK(但し、生物はNGです)なのですが、
今回同行した人たちは皆海鮮大好きなので、
タッパーの出番はありませんでした(笑)

 

少食な方はタッパーを持参して、
生物だけを先に召し上がった方がよろしいかと^^

 

いや~、本当に美味しかったです。

ごちそうさまでしたm(__)m

*********************
大衆料理 川治
住   所:中央区日本橋浜町2-8-5
電   話:03-3666-1100
営業時間:
定 休 日 :土日祝


タグ:和食 魚料理
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

へろーめ

来月の東京行きが決まっているので
思わず予約の電話を入れようかと思いましたよ!
by へろーめ (2008-02-24 13:41) 

良心的プライスで素晴らしく美味しそうな料理の数々、感動的ですね。
いつかは利用したいお店候補の筆頭です(^。^)
by (2008-02-24 14:40) 

わおーーーーーーー。何でこんなにおいしそうなもの
いっぱいなの、、、それもリーズナブル。ステキ!!
私も行ってみた~~い。
by (2008-02-24 19:52) 

ぐす

いったいいつまで続くの~?という料理の数々ですね。

しかも安いです。

いいお店ですね(^-^)
by ぐす (2008-02-24 22:09) 

ごんたママ

>へろーめさん
自信をもってお勧めできますので、
そのうち是非行ってみて下さい^^

>いけ麺さん
このお店を紹介して下さったお客さんに感謝しております。
高くて美味しいのは当たり前ですものね、
安くて美味しいお店に当たったときはすごく嬉しいです♪

>Chiroさん
でしょでしょ~♪
海の幸がお好きな方にはお勧めのお店なんです。
Chiroさんも近くにお住いだったらお誘いできるんですけどねぇ。。

>ぐすさん
コース3,500円で16品も出たのは初めてです。
しかも美味しかったので大満足です^^
ただ、予約がとりづらいのが難点なんですよねぇ。。
by ごんたママ (2008-03-01 12:37) 

ごんたママ

>エイジさん ハム子さん
niceありがとうございます
by ごんたママ (2008-03-04 02:21) 

ryuji_s1

素晴らしいお料理の数々ですね

すてきです、


by ryuji_s1 (2008-03-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。