SSブログ

宇都宮餃子旅行 [旅行]

先日誕生日を迎えたごんた。
欲しい物がないからプレゼントはいらない、
代わりにどこか近場でいいから遊びに行こうよ、とのこと。

ふむ。たまにはプレゼントに旅行ってのも有りか。

とはいえ、休みがほとんど合わないしな~

どこか近場で、1日程度で楽しめて、最近行ってないところ・・・・


お~、そうだそうだ。『私が』行きたいところがあったんだ!
ということで、即日決行で宇都宮に行って参りました。

なんで宇都宮かって?

私が久々に餃子の食べ歩きをしたかったからです^w^ 

それともう一つ。
冷凍餃子問題があって、私の大好きな宇都宮餃子が打撃を受けているんじゃないかと、
大きなお世話とも言うべき心配をしていたから。


行くと決まってからからはあっという間でした。
上野から新幹線で出発し、1時間弱で宇都宮に到着。 



宇都宮と言えば餃子、餃子と言えば餃子像です。 






夕方遅くの到着だったので、まずは、午後2時以降しかやっていない『正嗣(まさし)』さんへ。 
こちらにはビールやライスは置いていないので、ひたすら餃子を食べ続けることになります。
同じ物を食べ続けることが苦痛な方にはちょっと厳しいかもしれません^^;

正嗣本店の御主人は無口でちょっと強面(ごめんなさい)。
でも、食べ方等について聞くと、ちゃんと教えてくれます。


焼き餃子(1人前170円)↓

野菜中心のさっぱり餃子です。
皮は少々薄目です。

 

水餃子(1人前170円)↓

この中にお酢やラー油、醤油を直接投入してスープごと頂きます。
スープも一緒に頂くので、結構おなか一杯になってしまいます。

ん~、水餃子も美味しいけど、正嗣さんではやっぱり焼き餃子のが好きだな~♪

 

本当は、この後もう一軒行きたかったのですが、ごんたがもう食べられないというので、
泣く泣く断念しました。



因みに、
ごんたの食欲がない原因は、これ↓



別にお弁当に罪があるわけじゃないんですけどね、、


どこかの誰かさんが、私の制止も聞かずに
「電車で旅行に行く時には駅弁食べないと気分でないじゃん♪」って
行きの電車の中でむしゃむしゃ食べるから・・・

 

その後、宇都宮の街をうろうろしまして、、
何も宇都宮で買わなくてもいいような日用品を購入した後、
喉が渇いたのでタリーズへ。


健康によさそうなアサイージュースを頼みました↓

右のチーズケーキはごんたがオーダー。

餃子はもう入らなくても甘い物は入るらしいです。
はいはい、甘い物は別腹って本当なのね・・・。

 



タリーズを出た頃にはもう結構遅い時間になっていたので、すぐにお宿へ。

宿泊したのはビジネスホテルシーラックパルです↓




入り口がちょっとわかりづらいのですが、ちゃんと看板が掲げられています↓

 

 

お部屋のテレビにDVDがついているので、
フロントで貸し出しを受けることが出来ます。
韓流ドラマからアクションまで、結構な数が揃っていました↓





リセッシュが置いてあります。
ここが餃子の街だから・・・? 
それとも最近のビジネスホテルでは当たり前なんでしょうか?
これはかなり重宝しました♪






それと、フロントに入浴剤が置いてあり、自由に持って行けるようになっています↓

この価格帯のビジネスホテルにしては広めのお風呂で
ゆっくりできたので、このサービスはありがたかったです^^


写真を取り忘れましたが、無料の携帯充電器があって、そちらも重宝しました。

 

 

写真だとわかりづらいですが、お部屋も結構広かったです。
このお値段(シングルルーム一泊5,800円)で
セミダブルベッドなのも嬉しいです♪↓




ちょっとおもしろかったのは、部屋の時計がごく普通の目覚まし時計だったこと↓
 これ、持って帰ってしまう人とかいないのかしら^^;



翌朝、朝6時から9時までは
1階のラウンジで焼きたてパンの朝食が無料で頂けます↓ 



焼きたてパンは常時5~6種類ありました。

 


こちらの方が一人で黙々とパンを焼かれていました↓
朝早くからありがとうございます。

 



 

トースター等はセルフサービスです↓
私が頂いたパンはどれも焼きたてで、熱いくらいだったので
トースターは全くいりませんでしたが。

 


セルフサービスのコーヒーです↓
レギュラー・マイルド・ヨーロピアン・エスプレッソが入っていました。



冷たい飲み物は、オレンジジュースとミルクの2種類でした。
クロワッサン、ソーセージパン、チョコパン、食パンをチョイス↓
どれもふわふわでとっても美味しかったです♪



食パンを撮影しようとしたのですが、バターだけだと画像がぼやけてしまうため、
普段は塗らないジャムを塗ってみました(笑)↓
もちろん、この食パンはごんたの胃袋へ♪
甘い物が好きな人が同行していると便利なこともあるわ☆

 

私達はシングルルームを2部屋とったので、一人5,800円でしたが、
ツインなら一人3,900円で泊まれます。 
もちろん、朝食等のサービスは全く同じように受けられますので、
ツインに泊まったらかなりのお得感だと思います。


宇都宮駅からは結構離れてますが、
静かだし、近くにショッピングモールはあるし、
従業員さんは皆さん親切だし、安いし、
いいビジネスホテルでした^^

 

 

さすがに満腹ですぐには餃子を食べる気にはなれず、
宇都宮市街をうろうろ。

ゲーセンなんぞにも入って腹ごなしをした後、『みんみん』へGO☆ 
・・・あり?

以前訪れたときはかなりの行列だったのに、とっても寒いせいか、
それともオフピーク時のせいか、はたまた例の餃子騒動のせいか、
行列はほとんど見られず。
中に入ってすぐに餃子を食べることができました。



店内には餃子の食べ方が書かれています↓





焼き餃子(220円)↓

皮はちょっと厚めでぱりぱり。中は野菜中心の餃子です。
正嗣に比べると、皮が厚いせいか、ちょっと油が多めでしょうか。




水餃子(220円)↓
みんみんの皮の厚さだと、私的には水餃子が一番好みかも♪

 

揚げ餃子(220円)↓
皮が香ばしく揚がっていて、おやつ感覚で食べられそうです^^



みんみんにはライスとビールもあるので、
珍しくごんたがビールを頼んでました↓
 
普通のビールと餃子ビールがあるとのお話だったので、
せっかくだからと餃子ビールを注文。
なかなか美味しかったらしいです(餃子ビールの味について、
その他にも色々言っていたのですが、普段ビールなんて飲まないヤツなので、
あんまりアテにならない、ということで全て省略w)
 

 

本当はこの後もう一軒食べてみたいお店があったのですが、
ごんたは休みがとれず、午後から仕事に行かなくてはならなかったので、
しぶしぶ駅へ。



で、駅の中でこういうものを発見↓

餃子店が集まっている餃子小町。

 


入っているのは大手チェーンっぽいところばっかりだし、
餃子小町の外観写真だけ撮って帰ろう、と思っていたのですが、
写真を撮っているうちに、せっかくだから1店くらい入っていこうか、ということに。


入ったのは宇味家(うまいや)というお店。

 

メニューです↓

 

 





こちらのお店では、予めブレンドされた「餃子のタレ」が卓上に置いてあります↓

 

 

 フライ餃子420円↓
正直なところ、餃子をフライにしちゃうなんて、、と
あまり期待しておらず、ブログネタ程度のつもりだったのですが、
意外といけました。
餃子とはちょっと別の食べ物のような感覚です。
食べもしないうちに味を決めつけちゃいけませんね。ごめんなさい。

 

焼き餃子345円↓

皮はぱりぱりだけどもちもち。
美味しかったです^^

 

水餃子345円↓

欲張って頼みすぎました。
おなかいっぱいになってしまったため、
正当な評価ができそうもなく・・・申し訳ないm(__)m 
 

 

 卓上には、こんなふりかけも置いてありました↓

 

ふぅ~ おなかいっぱい!
しばらくは餃子は結構です、という状態で新幹線に乗りました。

 


1日目の夕方に出発し、2日目の昼過ぎには戻ってくる、という強行日程でしたが、
それなりに楽しめました♪


でも、やっぱり今度栃木に行く時には、ゆっくり鬼怒川にでも泊まりたいかな・・^^;


タグ:宇都宮 餃子
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ごんたさん、お誕生日おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノ

いいな、いいな、餃子旅行も楽しそうですね~。
フライ餃子、、、私も食べてみたいなぁ。でも
やっぱり焼き餃子がいっぱい食べてみたい。
by (2008-02-17 20:55) 

ごんたママ

>Chiroさん
ありがとうございます^^ ごんたに伝えておきます。
フライ餃子は意外な美味しさでした。
色々試してみるものですねぇ^^
あ、Chiroさんのお住まいからだと浜松が近いですね♪
by ごんたママ (2008-02-17 22:04) 

お誕生日、おめでとうございまーす>ごんたさん

折角の宇都宮で、正嗣一軒かと思いましたが、やはりみんみん登場ですね~!
宇都宮餃子は、この二軒が双璧ですね。
ニュースのせいか、空いてるなら、そのうち行きたいと思います。
ちなみに、当初予定のもう一件は、どちらでしょう?(^_^;)
by (2008-02-17 22:51) 

ごんたママ

>いけ麺さん
ありがとうございます。ごんたに伝えます。

はい~、宇都宮まで出かけて一軒では帰れません。
意地でも正嗣とみんみんには行きます(笑)
あともう一軒行きたかったのは「幸楽」さんなのですが、
こちらのお店とは縁がないのか、なかなかいけないです・・・。
by ごんたママ (2008-02-17 23:13) 

ぐす

ごんたさん、お誕生日おめでとうございます(^^)/

餃子美味しそう!しかも安い!
因みに我が家も夕べは餃子でした。しかも冷凍(笑)。

あ、また食べたくなってきた(^o^)
by ぐす (2008-02-17 23:38) 

へろーめ

楽しそうというより、お腹いっぱいの誕生日でしたね
おめでとうございます
餃子美味しそうです。
食べに行きたいですね
by へろーめ (2008-02-18 10:10) 

jeryl

宇都宮で餃子のハシゴ、憧れです。
餃子のフライ、かなり良い感じです。
食べてみたい~。
by jeryl (2008-02-18 12:57) 

nobuperi

餃子の値段にびっくり・・
フライなんて初めてみました。
やはりビール飲みたくなりますよね~
by nobuperi (2008-02-18 16:56) 

そうか、浜松も餃子有名ですものね~。
by (2008-02-18 21:27) 

餃子おいしそうです(>_<)
みているだけで幸せな気持ちになりましたvv
餃子ビールも気になります!
by (2008-02-18 22:51) 

ごんたママ

>ぐすさん
ありがとうございます。
お~、ぐすさんのお宅も餃子だったんですね^^
餃子美味しいですよね~。私ももう食べたくなっていたりします(笑)

>へろーめさん
ありがとうございます。
確かに、満腹旅でした^^;
さすがにこの日は少々食べ飽きましたが、楽しかったです^^

>jerylさん
宇都宮餃子のハシゴ、とっても楽しかったですヨ^^
東京からそんなに遠くないですし、
是非一度行ってみた下さい^^

>nobuperiさん
すごく安いですよね(O.O;)
私も最初見た時にはびっくりしました。
フライも美味しかったですよ~♪

>Chiroさん
浜松なら結構近くありません?
ってしつこく書いてますが、
別に私は餃子の会社の人ではないので、
半強制的に行くようにし向けようとしているわけではありません(笑)

>かいわれにんじんさん
餃子美味しかったですよ~^^
いつも食べ物ネタばっかりで恐縮ですが・・(^^;ゞポリポリ
by ごんたママ (2008-02-19 01:07) 

はい、けっこう近いと思います。
浜松に行きたい所あるし、もし行けることがあれば、、、いいなぁ♪
by (2008-02-19 21:49) 

ごんたママ

>Chiroさん
もし行かれることがあったら
レポート載せて下さいね♪
by ごんたママ (2008-03-01 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。