SSブログ

千葉  すし・創作料理 一幸(いちこう)② [◆千葉 和食]

実家に行ってきました。

「敬老の日だから、何か美味しい物でも食べにいく?」と母に聞いたら、

「失礼な!私はまだそんなトシじゃないわよっ!」と大激怒。

はいはい、じゃあご飯ご馳走しなくていいのね。 と思ったら「それとこれとは別!」なんだそうな(笑)

さすが私を産んだだけのことはある人だ・・・

で、いつも行く「すし 創作料理一幸(いちこう)」に行ってきました。

一幸のメニューはこんな感じです↓

私が頼んだレディースランチ1,800円↓

蟹ちらし、あさりのおみそ汁、天ぷら(海老2本、さつまいも、ししとう) 小料理(もずく、揚げ里芋の味噌餡、金目鯛の刺身、海老ぬた、唐揚げ、お新香、 サーモン、胡麻豆腐)、茶碗蒸し、マンゴープリン

天ぷらは揚げたてサクサク、小料理はどれも上品な味付けでとても美味しく、 非常に満足しました。 ただ、蟹ちらしは私にはちょっと味が薄かったかもしれません。 デザートは母が頂いたのですが、とっても気に入ったようです。 母が頼んだ玉手箱1,800円↓

お寿司(シブレット、炙りサーモンマグロ、甘エビ、いくら、カリフォルニアロール)、卵 天ぷら、胡麻豆腐、茶碗蒸し

母曰く、お寿司も天ぷらも美味しかったそうです。

父が頼んだ特上ちらし膳3,000円↓

ちらし寿司                      小鉢4点

金目のアラ汁                    茶碗蒸し

抹茶アイスとワラビ餅の黒蜜がけ ちらしが美味しかったよ、とのこと。 こちらもデザートは母が食べてました(笑)

実家に戻ってきたら、大量のイチジクがあったので(実家でとれたのだそうです) 赤ワインと蜂蜜で30分ほど煮てみました↓

色は悪いですが、イチジク自体が甘かったせいか、かなりのコクが出ました。 ヨーグルトに入れたら美味しいかも。

********************** すし・創作料理 一幸 末広店 千葉県千葉市中央区末広2丁目12-3 電 話: 043-209-1113 営業時間: 11:30~14:00 17:00~22:00


タグ:千葉 寿司
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

へろーめ

お母さんのボケがすばらしい
是非、吉本に行って欲しいです。

で、お寿司はどれも美味しそうです w
by へろーめ (2007-09-16 03:41) 

ぐす

えらい!
うちも連れて行ってあげないと。。。
by ぐす (2007-09-16 07:33) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

はっ(T^T)ヤバイです(T^T)
敬老の日、何も考えていないです。。。(^-^;;)
今から考えます(^-^;;)
by haruchaso_2007 (2007-09-16 15:46) 

み。

敬老の日、子供がお祝いって言ったら確かに嫌がられそうですね。
でも、食べに行くのは別ってとこがいい感じです(笑)
来週、うちの親が来るからなにかしてあげようかな。
by み。 (2007-09-16 20:58) 

あ、そういえば敬老の日でしたね!
遅ればせながら、贈りものでもしようかなー(^。^)
by (2007-09-17 16:31) 

ごんたママ

へろーめさん
我が母親ながら、時々手に余ります(笑)
吉本で引き取ってもらえないかしら・・
by ごんたママ (2007-09-19 00:03) 

ごんたママ

ぐすさん
いやいや、なんだかんだ言ってますが、声をかけないと後で拗ねられますから、ウチの場合(笑)
by ごんたママ (2007-09-19 00:20) 

ごんたママ

haruchaso_20..さん
敬老の日が9月15日だった頃のが忘れなかったような気がします。
必ず3連休になるのは有り難いのですが。。
by ごんたママ (2007-09-19 00:21) 

ごんたママ

み。さん
確かに、ちょっと複雑な気分のようです^^;
スルーされてもイヤ、あまり気張ったところでおじいちゃんおばあちゃんとしてお祝いされるのもイヤ、親心もなかなか微妙です(笑)
by ごんたママ (2007-09-19 00:49) 

ごんたママ

いけ麺さん
第3月曜日になってから、なんとなく敬老の日が忘れやすくなった気がします。
ともすると旅行等にかまけて忘れてしまいそうです^^;
by ごんたママ (2007-09-19 00:53) 

jeryl

僕も特上ちらし膳がいいです♪
あ、一番高いや(笑)
by jeryl (2007-09-19 12:55) 

ごんたママ

jerylさん
あははw 高いと言ってもまぁこの値段ですから(笑)
ファミレスよりはちょっといいもので、なおかつあまり気張らずに、という時に重宝するお店です^^
by ごんたママ (2007-09-19 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お塩。山梨旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。