SSブログ

山梨旅行 [旅行]

連休を利用して1泊2日で山梨に行ってきました。

毎年夏になると一度はぶどう狩り&温泉を目的に山梨に行っていたのですが、
今年は残念ながら予定が合わず断念。

なんとなく寂しくて連休を利用して行っちゃいました。

が、出発直前にごんたが腹痛を起こして1日目の予定は全てキャンセル。
これは旅行は無理かな、と半ば諦めていたところ、
夕方になって体調はすっかり回復し、j結局6時過ぎの山梨入りとなりました。

朝から何も食べていなかったごんたが
新宿駅で「おなかが空いたー!」 と騒ぐので、駅弁を購入。

新宿弁当↓

復刻とり弁当↓

泊まったのは『石和温泉 ホテル花京』


旅館の食事はこんな感じでした↓


石和温泉のお湯はとってもいい感じ☆
肌がつるつるになって満足です♪

2日目

旅館の朝ご飯↓

必ずお雑炊がつくのだそうです。
これとは別にお櫃でご飯も持ってきてくれました。


まずは「道の駅なるさわ」に行き↓

お土産や珍しい食材などを物色。

ここには富士山のお水もあり、↓

富士山を見るベストスポットも設けられています↓


しばらく近辺をドライブした後、富士吉田のサファイ屋へ。

おうどん屋さんらしくない名前のこのお店、夜はバーなのですが
昼の11時~2時まではおうどん屋さんです。
(ただし、麺が売り切れじまいなので、1時過ぎでも入れない時があります)

自分で空いている席に座り、
席に備え付けのオーダー用紙に記入後、

カウンターにその用紙を置いてくる方式となっています。

今回は肉うどんをオーダー↓

富士吉田のおうどんは全体的にコシが強いのが特徴だと思うのですが、
私個人の好みとして、あまりコシが強すぎるおうどんは苦手なんです。
ここのおうどんはコシがあるけれど強すぎず、大好きです♪

その後は朝霧高原まで足を伸ばし、まかいの牧場で遊んできました。

周りは連休ということもあって、小さい子供連れの家族ばっかりで、
大きい子供連れ(?)の私達はちょっと居心地が悪かったかも(笑)
それでも牧場と見ると寄らずにいられない私たちは
子供に負けず劣らず楽しんできました♪
        
                              バターやアイスの体験工房↓


馬の向こうに富士山が↓


トラクターバス↓                   山羊に餌をあげられます↓


園内のどこからも富士山が見えます↓


大人OKのハンモック↓               宿泊できるパオ↓


牧場で2時間以上遊んでました^^;

 

最後に、レンタカーを山梨市駅で返却し、
山梨に行くと必ず寄る駅前の『のんきばぁーば』へ。

ここは山梨でも数少ない手打ちのほうとうが食べられるお店です。
しかも野菜類は自家栽培の無農薬。

ここのオーナーさんがもともと「のんき食堂」というラーメン屋さんを
経営されていて、お孫さんから「のんきばぁーば」と呼ばれていたことから
この店名になったとか。

ほうとう↓

やっぱり美味しい♪
手打ちのせいか、出てくるまでに1時間近くかかることもあります。
思った以上に時間がかかり、慌てて電車の時間を変更しに駅まで
走ったこともw(お店から駅まで10秒ほどなので^^)
今回は他にお客さんがいなかったせいか、結構早く出してもらえました。

もつ煮込み↓

クセが消えていて、柔らかく、とっても美味しいんです♪

ママさんからサービスで頂いたナスのしぎ焼き↓

これもサービスで出してもらった葡萄↓

しかも帰りにはおうちでとれたゴーヤを2本持たせてくれました。

ママさん、ごちそうさまでした。

 

あ~ また旅行行きたくなっちゃったな~。
週末またどこかに出かけてこよっかな。。。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

おととしの紅葉の時期に山梨に行ってきました。
石和温泉に泊まって、昇仙峡と登美の丘ワイナリーを見てきました。
山梨、いいところですよねー(^。^)
by (2007-09-20 01:03) 

こんにちは.
旅行,いいですね~!
おいしそうです(>_<)
旅行先では,料理が運ばれてくるし,片付けもしてくれるし,
なんだかすごく非日常ですよね(>_<)
私も旅行に行きたくたってしまいました~~
でもなんだかみているだけで胃と(?)心が癒されました.笑
by (2007-09-20 10:02) 

ごんたママ

いけ麺さん
紅葉の時期の昇仙峡はすっごく綺麗ですよね!
なんだか出かけたくてうずうずしちゃいます(笑)
by ごんたママ (2007-09-20 23:15) 

ごんたママ

かいわれにんじんさん
上げ膳据え膳なのが嬉しいですよねぇ♪
こんなにたくさんお皿が出ているのに、自分で洗わなくていいんだ~と思うと、それだけでも贅沢な気分になれます(笑)
by ごんたママ (2007-09-20 23:17) 

ぐす

山梨県は私の出身地でーす。
わが郷土がお気に召していただけてうれしいです。
ほうとうともつ煮、ベストカップルです(私的には)。
あと、吉田のうどんもたくさん店があって迷いますが、どこも素朴で美味しいですよね。
by ぐす (2007-09-20 23:35) 

ごんたママ

ぐすさん
あら!ぐすさんは山梨出身なんですか。
山梨ってほんとにいい所ですよね~。
定期的に富士山を見に行きたくなります^^
by ごんたママ (2007-09-21 01:07) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

山梨満喫してますねーー\(^o^)/
山梨行ったことないので、行ってみたくなりましたーー(≧ω≦)
by haruchaso_2007 (2007-09-21 01:14) 

ごんたママ

haruchaso_20..さん
山梨は近いのに旅行気分を満喫出来るので、お勧めですよ~^^
by ごんたママ (2007-09-21 23:29) 

ごんたママ

jerylさん
niceありがとうございます。
by ごんたママ (2007-09-24 22:51) 

まい

こんにちは、もつ煮は食べませんでしたけど・・・彼氏と「のんきばぁーば」のラブラブvほうとうを食べましたvv
麺打ちを見してもらい、麺きり体験までさせてもらいましたvv
ばぁーばはとても優しく馴染みやすいかたで、とても楽しくいただきました。
ラブラブvほうとうのおかげか今まで以上に彼氏とらぶらぶになれた気がしますvv
by まい (2007-12-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。