SSブログ

市ヶ谷でランチ 蕎麦 大川や [☆市ヶ谷・麹町 和食]

昨日は油物を食べ すぎたので、今日は反省してさっぱりとお蕎麦。

市ヶ谷 自家挽き手打ちそば 大川や

市ヶ谷から歩くと10分くらいかかるでしょうか。靖国通りより2本入った路地にこのお店はあります。

入り口↓

メニュー↓

私が頼んだ日替わり膳(五目酢飯、穴子入り卵焼き、粗挽き蕎麦)1,000円↓ 事前にネットで情報を見ていったところ、お蕎麦は粗挽きの方が評判がよいようだったので、 私も粗挽きでお願いしました。

粗挽きのお蕎麦はこんな感じです↓ ここのお蕎麦は、常陸秋そばを収穫後直ちに真空・低温保存して、 その日使う分だけを石臼で挽いているのだそうです。 そのせいか、お蕎麦本来の味が強くします。

つけ汁も甘ったるくなくて美味しかったのですが、私にはちょっと塩味が濃かったかも。。 でも、そば湯がとても濃いので、そば湯を入れて飲んだらすごく美味しかったです♪ そば湯↓

卵焼↓ お出汁がきいている京風の味付け。甘くないのが嬉しいです。

五目酢飯↓ 五目酢飯は具材がしゃきしゃきしていて、酢の加減も丁度いい感じ (って我ながらなんだか偉そうだな~。ナニサマよ、私?w)。

同僚は粗挽き蕎麦とそぼろご飯を頼んでいました。 そぼろご飯↓ ちょっと食べさせてもらったのですが、そぼろにはナンコツも入っていて、上品なお味。 決して味は濃くないのに、旨みがあるせいか、あまり薄味に感じません。

ここは夜のメニューも期待できそうです♪

*********************** 市ヶ谷 手打そば 大川や 住 所:東京都千代田区九段南3-4-2 電 話:03-3234-8887 営業時間:11:00~15:00   17:30~22:00 定 休 日 :日曜、第三土曜休


タグ:市ヶ谷 蕎麦
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ぐす

おそばの星がしっかり見えますね。美味しそう!
でも、ちょっと量が足りないかも・・・私には(^o^)
by ぐす (2007-08-17 11:43) 

jeryl

うまそう~。蕎麦、大好きなんですよー。
お♪22時までやってる。
てことはゆっくり「そば前」が出来そうですね。
市ヶ谷もチョー行動圏内♪
by jeryl (2007-08-17 12:45) 

ごんたママ

ぐすさん
確かに量はかなり少ないです。
もっとお蕎麦食べたかったな・・・と思いながら戻ってきました(笑)
by ごんたママ (2007-08-18 01:22) 

ごんたママ

jerylさん
「そば前」、ちょっと一杯、という感じが粋ですねぇ^^
量は少ないですが美味しかったので、夜行って〆にお蕎麦を食べるくらいがいいかもしれません。
by ごんたママ (2007-08-18 01:31) 

ごんたママ

fullconさん
niceありがとうございます。
by ごんたママ (2007-08-18 01:31) 

み。

最近、おそばが美味しいと思える年頃になってきました(笑)
by み。 (2007-08-18 01:40) 

ごんたママ

み。さん
同じく、です(笑)
昔はお蕎麦なんてちっとも興味なかったのですが、最近生意気にも食べ比べなんぞをしております。
by ごんたママ (2007-08-18 01:53) 

ごんたママ

いけ麺さん
niceありがとうございます。
by ごんたママ (2007-08-18 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。