SSブログ

おうちごはん 鰹の手こね寿司 [◎おうちごはん]

本日のおうちご飯メニューは、

・鰹の手こね寿司
・鶏肉のレモン醤油煮
・茄子の煮浸し
・ほうれん草の胡麻和え
・冷や奴
・サラダ

《我が家流鰹の手こね寿司の作り方》
1.醤油大さじ3 酒大さじ1 みりん大さじ1を電子レンジで30~50秒ほど加熱する。
2.1に、一口大に切った鰹を浸けておく。
3.硬めに炊いたご飯にレモン汁・お酢各大さじ1  砂糖小さじ1 塩ひとつまみを
  合わせたものを混ぜ、しゃもじで切るように混ぜる。
4.ご飯が冷めたら2の鰹と小口切りにしたネギ、千切りにした大葉、胡麻をご飯に混ぜる。
5.仕上げに錦糸卵をのせたら完成♪

《我が家の胡麻和え》
1.だし汁大さじ2・醤油大さじ1・砂糖小さじ1弱 に切り胡麻(時間があればすり胡麻)を
  たっぷりと混ぜる。
2.1に茹でた野菜をからめれば出来上がり。
 ※うちの胡麻和えは甘くないので、市販のものと同じ甘さにされるのでしたら、
   お砂糖は2~3倍の量にした方がいいと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

こんな時間に、お腹がすいてきました~(^_^;)
by (2007-06-12 01:04) 

み。

彩りがきれいで美味しそう。
いつもながら素敵なおうちご飯ですね。
by み。 (2007-06-12 01:14) 

ごんたママ

いけ麺さん
夜中に見る食べ物の写真って、目に毒の時がありますよね^^;
by ごんたママ (2007-06-12 01:20) 

ごんたママ

み。さん
ありがとうございます。
半分遊びながら作らないと、長続きしそうもないんです(..;)
by ごんたママ (2007-06-12 01:23) 

jeryl

美味しそう~。
寿司飯を作る時の配分って結構難しくて悩んじゃうんですよね。
レモン汁を酢と同量入れるのが意外でした。
参考になります♪
by jeryl (2007-06-12 09:42) 

ごんたママ

jerylさん
ありがとうございます。
回転寿司で鮭の握りにレモンを載せているのを見て、酢飯にお酢とレモン汁を混ぜてみたのですが、意外と違和感がなく、今では我が家の定番レシピになりました。
お酢のツンとくる匂いがマイルドになる気がします^^
by ごんたママ (2007-06-12 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。