SSブログ

おうちごはん 炊き込みご飯 [◎おうちごはん]

なんとなくダラダラしていて、気づいたら10:30am。
朝昼兼用のご飯となってしまいました。

・鶏肉とゴボウの炊き込みご飯
・豚汁
・煮物
・ナスとピーマンの生姜醤油焼き
・おから
・切り干し大根の煮物


なんか地味~なご飯  全体が茶色いっす・・・

そして更に、煮物とおからは昨日の残りものだったりします^^;

《鶏肉とゴボウの炊き込みご飯の作り方》
1.お米2合を研いで土鍋(又は炊飯器)に入れ、醤油大さじ1、だし醤油大さじ1、酒大さじ1、
  みりん大さじ1を入れてから、水を入れていつも通りの加減にする。
2.ゴボウ1/4本はささがき、人参1/2本と椎茸4枚は千切り、鶏肉100gとシメジは一口大に切る。
3.1に2の具材と干しエビ大さじ1を入れてご飯を炊く。
  ※我が家の場合、きちんとダシをとっていないので、ダシ代わりの干しエビorジャコは
    必須です。もちろん貝柱でもいいのですが、高いので・・・
4.土鍋の場合、最初は強火で炊いて、グツグツと音がしてきたら(大体5分前後)
  火にして10分。 
  醤油が焦げるような匂いがしてきたら火を止めて15分ほど蒸らして出来上がり♪

  ※野菜の分量が多いこともあり、この味付けだと最初の一口はかなり薄く感じるかも
    しれませんが、一膳食べても味に飽きないようにするには、この位でいいような
    気がします。
    濃い味がお好みの方は、この倍量入れても大丈夫です。     
   

《切り干し大根の煮物》
1.切り干し大根50gをよく洗い、水に入れて戻す(10分くらい)。
  この時、切り干しと一緒に昆布を水に入れておき、戻し汁は捨てないこと。
2.1の切り干しをよく水気をしぼってから、食べやすい大きさに切る。
2.人参、椎茸、油揚げを千切りにする。
3.お鍋にごま油を熱し、人参→油揚げ→椎茸→切り干しの順で入れて炒める。
4.3に酒・砂糖大さじ1、醤油大さじ3、みりん少々を入れ、1の戻し汁をひたひたに
  なるまで加え、蓋をして煮る(10~15分)。
  切り干しがふっくらとして味がしみたら)完成♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

み。

最近、こんな感じのご飯にすごく憧れます。
すっごい美味しそう。
by み。 (2007-06-03 22:55) 

ごんたママ

み。さん
ありがとうございます。
年をとるごとにどんどん祖母や母の料理に似てきてしまいまして^^;
意識して料理を教えてもらった記憶はないのですが、
不思議なものですよね。
by ごんたママ (2007-06-03 23:47) 

ヘルシーでうまそうです(^-^)
by (2007-06-04 00:12) 

ごんたママ

いけ麺さん
ありがとうございます。
健康にはいいと思うのですが、なにせ地味でして^^;
本当は彩り用のきぬさやとか用意すればいいんでしょうけど、
飾りのためだけにその一手間をかけるのが面倒という
ダメダメぶりです、はい。。
by ごんたママ (2007-06-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。