SSブログ

チェコ料理 ビール 絵本 だあしゑんか [★四谷 その他洋食など]

東ヨーロッパ料理と、ビールと絵本がテーマという一風変わったお店です。 

四ッ谷 だあしゑんか チェコ料理 ビール 絵本

 

この先長いので、お暇がありましたら読んでみてください^^; 

 

四谷三丁目駅から外苑東通りに沿って曙橋方面に歩くと、

すぐに看板が見えてきます。 

2010_0409_184910.jpg

一部の方々には、1階のラーメン屋さんの方が見覚えがありそうです。 

2010_0409_184923.jpg

 

2010_0409_184951.jpg

 

お店の入り口↓ 

2010_0409_185044.jpg

 

店内です↓

2010_0409_190008.jpg

 

店内に、「だあしゑんか」という店名の由来となった絵本を発見。

チェコの作家「カレル・チャペック」が飼っていた犬の名前だそうな。 

2010_0409_202824.jpg 

 

 

チェコビールの「ブジェヨヴィツキー・ブトヴァルのコースターらしいです(同僚の受け売りです) 

2010_0409_185654.jpg

 

メニューはこちら↓ 

2010_0409_185709.jpg 

 2010_0409_185753.jpg

 2010_0409_185814.jpg

 2010_0409_185821.jpg 

2010_0409_185821.jpg

2010_0409_185913.jpg

2010_0409_185920.jpg

 

うん、読んでもなんだかわからん(;´∀`) 

 

とりあえず、お店の方にお勧めを聞いてからオーダーして、乾杯♪ 

2010_0409_190245.jpg

同僚が何のビールを飲んでいたか失念してしまいました。すみません。

自分がザクロジュースを飲んでいたことは覚えているのですが。。 

 

 

ウトペネツ  

2010_0409_190338.jpg

えーと、メニューによると、チェコ名物白ソーセージのピクルスとのこと。

ふむふむ。

さっぱりしてておいしかったです。

 

ただ、 ウトペネツとは溺死体の意味があるらしく・・・聞いてしまうとちょっと・・・(笑)

 

 

 ピヴニー・スィール

2010_0409_190413.jpg

メニューによると、チーズ・玉ねぎなどをビールの泡と混ぜ、パンにのせて食べるとのこと。

チェコのビアホールではおなじみらしいですが、いやはや、世の中は広い。。 

2010_0409_190437.jpg

 

ということで、同僚のビールの泡をもらい、混ぜ混ぜ。 

2010_0409_190609.jpg

 

なるほど、オレンジ色のクリームができました。 

2010_0409_190923.jpg

素朴ながらもなかなか奥深い味わいでした。 

 

そして、冷製ボルシチ登場 

2010_0409_192003.jpg

やっぱり、日本人から見たらすごい色ですよね~

食べ物と認識するにはちょっと抵抗が。 

 

このボルシチの作り方については、メニューに書かれていました↓ 

2010_0409_185712.jpg 

ヨーグルトと生クリームにマリネしたビーツとハーブを混ぜてるんですね。 

2010_0409_192417.jpg

なるほど、飲むサラダだわ。

お野菜ごろごろ。さっぱりしておいしかったです。

 

 

ブランボラーク2010_0409_193142.jpg

マジョラムとニンニクをきかせたジャガイモのパンケーキに、タルタルソースが添えられています

 

生地は柔らかいけれどもちもち♪

2010_0409_193530.jpg

このあたりになると、かなりおなか一杯になっていましたが、おいしさのあまり完食。 

 

そしてまださらに続くのでございます。

 

 

ビール煮込みのグラーシュ クネドリーキ付き ハーフサイズ 

2010_0409_194641.jpg

ハーフサイズでも結構なボリュームです。

牛肉と玉ねぎのビール煮込みですが、コクがあっておいしかったです。

ただ、さすがにパン(クネドリーキ)はもう入らなかったので、残してしまったのが残念。

 

ザクロジュースの次はピンクレモネードをオーダー2010_0409_195558.jpg

炭酸を飲んだことで、さらにおなかがいっぱいに。。 

 

でも、まだお料理は続くのです。

 

カマンベールチーズのマリネ 

2010_0409_195835.jpg

マリネされて旨みが凝縮されたカマンベールはとっても美味しかったです。 

 

 チェコのデザートが2種類あると聞いて、珍しく別にオーダーしました。

おなかいっぱいといいつつ、 2種類とも頼んでしまうのは何故だろう。。

 

イチゴのオボツネー・クネドリーキ 

2010_0409_203345.jpg 

 

小麦粉の生地でイチゴを包み、ゆでてあります。 

 

 2010_0409_203741.jpg

見た目よりもさっぱりしていておいしい♪ 

 

バーボフカ 

2010_0409_203401.jpg

クグロフ型を使ったマーブルケーキ。

見た目よりも甘くなくて、これもおいしかったです。

バーボフカには意気地なしという意味もあるらしいのですが、生地が柔らかいせいですかねぇ。 

 

最後の伝票入れもおしゃれでした↓

2010_0409_210316.jpg 

 

 

 全体的に好みの味で、もう一度行きたくなるお店でした。

 

ごちそうさまでした! 

 

********************

だあしゑんか チェコ料理 ビール 絵本 

東京都新宿区舟町7 田島ビル2F 

tel&fax:03-5269-615

平日18:00~   土・日・祝日 14:00~

L.O火~金 23:30   月・土・日・祝日22:00

無休 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草 さんしょ四ツ谷 ラ・ボーテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。