SSブログ

箱根に行ってきました☆ [旅行]

母を連れて日帰りで箱根に行ってきました。

本当はロマンスカーで行きたかったのですが、
毎度のことながら旅行に行くことが決まったのが出発3日前だったので
予約がとれず、東京駅から踊り子号で向かいました。
踊り子号.jpg

 

 

まずは小田原駅で降り、↓ フリーパスを購入してから
小田原提灯.jpg

 

箱根登山鉄道に乗り換えです↓
箱根登山線.jpg


登山鉄道.jpg

 

登山線で箱根湯本へ。
箱根湯本.jpg
箱根湯本で乗り換えて、更に強羅まで登山線で行きます。

 

強羅からはケーブルカーに乗り込み、早雲山へ。
強羅.jpg

 

が、紅葉シーズンとあって、超混み。。。
強羅駅.jpg

1時間近く待ってからの乗車となりました。

 

待っている間に母用におまんじゅうを購入↓
強羅まんじゅう.jpg
おまんじゅうに強羅と書かれているのですが、読めないですね^^;

 

早雲山からはロープウェイで大涌谷に向かいます。
ロープウェイ乗り場.jpg


ロープウェイ2.jpg

 

 

ロープウェイの中から撮りました↓
CIMG0078.jpg


CIMG0056.jpg

CIMG0073.jpg

 

大涌谷に到着☆
CIMG0084.jpg

 

大涌谷では、名物の黒たまごを売っています↓CIMG0089.jpg


当然、買いました^^
CIMG0352.jpg

CIMG0364.jpg
まぁ、ちょっとだけ硫黄のニオイのする、ごく普通の卵です。

ちゃんと塩までついていました↓
黒たまご 塩.jpg

これを食べると長生きするとか。

 

ちょっと雲がかかっていますが、大湧谷からも富士山が見えました↓
CIMG0121.jpg

上り始めてすぐに、硫黄のニオイが強烈に・・・[たらーっ(汗)]

CIMG0141.jpg

 

CIMG0131.jpg

CIMG0148.jpg

 

そうそう、寄せ木細工のキティちゃんもいましたよ^^↓ 
CIMG0164.jpg

 

 

本当は別の場所でお蕎麦を食べる予定だったのですが、
思ったよりも混雑していて時間がおしてしまったため、
母のリクエストで大涌谷のレストハウスへ。

黒カレーなるものをいただきました↓
CIMG0101.jpg

CIMG0108.jpg

 

母はお蕎麦↓
CIMG0115.jpg

 

 

その後はガラスの森へ。

CIMG0250.jpg

 

CIMG0172.jpg

CIMG0176.jpg

 

どうやったらこんな手作りでこんな均等な模様にできるんだろ・・↓CIMG0213.jpg

 

綺麗だけどちと怖い・・w↓
CIMG0222.jpg

 

CIMG0235.jpg

 

あ、これ、ハム子さんの記事で見た~!ってことで、記念に私も撮ってきました↓CIMG0243.jpg

 

母の希望で園内のカフェレストランへ↓

CIMG0251.jpg

母のお目当て(事前に調べてきたらしいです)の秋の味覚のスイーツなるものは
既に売り切れていたので、シフォンケーキセットをオーダーしました。

CIMG0286.jpg

 

私が頼んだのはピーチソース↓CIMG0282.jpg

 

母が頼んだストロベリーソース↓CIMG0265.jpg
シフォンケーキはふわふわで美味しかったです♪

 

こちらのお店はクロワッサンが有名だとかで、
ごんたのお土産に買ってきました♪
CIMG0284.jpg

 

翌日、黒たまごと一緒に朝ご飯になりました☆CIMG0386.jpg

 

・・と思ったのに、朝からそんなに食べられないというごんたは
お土産の黒たまごもいらないとのことで、更にシンプルな朝ご飯になりました↓CIMG0325.jpg

 

 

で、旅行の続き。
フリーパスを買っていたので、帰りはバスで座ってゆっくりと。。。
と思っていたら、見事渋滞に巻き込まれ、
2時間近くかかって箱根湯本に戻りました。

幸いまだロマンスカーの予約がとれたので、ロマンスカーで新宿まで戻ることにしました。CIMG0289.jpg 

 

ロマンスカーでは、お弁当はワゴンに積まれてくるのではなく
冊子の中に書かれているものを口頭でお願いして、後から持ってきてもらいます。
CIMG0294.jpg

 

母と私は銀座大増の秋の味覚弁当をオーダー↓CIMG0295.jpg

 

20分くらいでお弁当が届きました↓
CIMG0301.jpg

CIMG0315.jpg

CIMG0317.jpg
ティーカップにもロマンスカーのロゴが入っています^^

美味しかったです。ごちそうさま~♪

 

できれば泊まりがけで行きたかったなぁ。
今度は温泉に入りにいこっと!


タグ:旅行
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

pan-nohi

景色が最高ですね!!
こちらまで楽しませて頂けるような記事です♪
カレーの器、めずらしい感じですね。
シフォンケーキもふわふわでいいなぁとうっとりです!
by pan-nohi (2008-11-30 13:38) 

ぐす

とっても充実した親孝行旅行だったようです。見習わないといけません。
でも、日帰りは忙しくてたいへんですね、食べるのが(*^_^*)
by ぐす (2008-11-30 15:53) 

ごんたママ

>pan-nohiさん
ありがとうございます^^
カレーの器、横にとーっても長くて
家ではなかなか使えないですよねー。
シフォンケーキ、美味しかったですよ♪


>ぐすさん
いえいえ、自分も楽しんできましたから^^
確かに、日帰りだと食べたいものをなかなか食べられないのが
辛いです(笑)

>なっぺさん
niceありがとうございます。
by ごんたママ (2008-12-01 00:16) 

お茶屋

大湧谷は結構強烈な匂いですよね^^;

今年はまだ一度しか箱根行ってないので、
ぜひ隙を見つけて伺いたいです☆
by お茶屋 (2008-12-01 00:57) 

いけ麺

日帰りとは強行軍でしたね。でも、楽しそうで良かったですねー。
ピーチソースのケーキが、とっても美味しそうです(^。^)
by いけ麺 (2008-12-01 01:07) 

momo_chan

お母さんと箱根旅行いいなーあ
お母さんもよろこばれたんじゃないですか(@⌒◇⌒@)
お天気もよくてよかったですね(^o^)

我が家も次男君の受験終わったら考えようかな^^;

by momo_chan (2008-12-01 06:39) 

フェイリン

ロマンスカーって特急電車みたいなものですか?
箱根の知識はゼロですがふらりとお出かけするのには
とても楽しそうですね~!
by フェイリン (2008-12-01 15:13) 

ハム子

紅葉の時期の登山線は混みこみですよね~!
お疲れ様でした^^♪

でも電車の旅もいいな~
特にお弁当が( *´艸`)クスクス
by ハム子 (2008-12-01 21:12) 

へろーめ

全国各地をウロウロしている私ですが
実は箱根は未訪問なんです
こんな楽しそうな旅行記を読んじゃうと
行きたくなるじゃないですかw
by へろーめ (2008-12-02 01:44) 

ごんたママ

>nice&コメントありがとうございます。

お茶屋さん
今年はまだ一回、とおっしゃるということは
お茶屋さんは頻繁に箱根に行かれるんでしょうか。
箱根いいところですものね^^

momo_chanさん、次男さんのお受験が終わったら
是非お疲れさま会で温泉にでも^^
・・・って、次男さんはそんな歳じゃないですよね^^;

フェイリンさん
はい、小田急ロマンスカーは、箱根登山鉄道に乗り入れをしている
特急電車です^^

ハム子さん
ハム子さんの記事を見ていて、急遽行き先を決めました^^
長距離電車にはやはりお弁当ですw

へろーめさん
おー、へろーめさんでもまだ未訪の地がありましたか。
箱根は結構いいですよ~♪
是非行っちゃって下さい^w^
by ごんたママ (2008-12-02 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。