SSブログ

四ッ谷 妻家房のキムチ教室② [★四谷 韓国料理]

ここのところご無沙汰だったキムチ教室に久しぶりに行って参りました。

四谷三丁目 韓国料理  妻家房(さいかぼう)②

妻家房本店は、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から地上に出てすぐの交差点を
四谷消防署側に渡り、新宿通りを新宿方面に歩くとすぐに見えてきます。


1階は韓国食材の売り場、2階はレストランになっているお店の
1階奥の方で料理教室が開かれています。

時間は午後2時から4時までの2時間、1回3,000円でお土産付きです。

この日もまたまた韓国のテレビが撮影のために来ていて、
同僚はインタビューを受けていました。
さて、本日の講習メニューは、

・水キムチ
・イカと豚肉の炒め物
です。

 

まずは先生が水キムチをお手本で作ってくれます。

材料はお店側で用意しておいてくれています↓ 
CIMG7988.jpg

CIMG7994.jpg

まずは大根と白菜を軽く塩漬。CIMG8002.jpg

CIMG8013.jpg
白菜の大きさがバラバラだと、先生に叱られてしまいました^^;

 

しばらく置いたあと、米粉をといた水、唐辛子、ニンニク、生姜、砂糖、塩などを
入れて味付け。
CIMG8005.jpg
こちらは先生が作られたものの完成形。

自分で作ったものは写真を撮るのを忘れてしまいました^^;CIMG8007.jpg

 


 

で、お次はイカと豚肉の炒め物。

まずはフライパンにイカ、豚肉、野菜を入れて
ヤンニョンをまぶし、30分ほど置いておきます。
CIMG8015.jpg

CIMG8016.jpg

 

味がなじんだら、フライパンに火をつけ、
最後にごま油と塩胡椒を入れて味を調えたら完成。 
CIMG8023.jpg

 


ものすっごくいい加減な説明ですが、レシピの著作権は柳先生にあると思うので、
詳細を書いてはまずいのかな、と思いまして。

出来上がったものは最後に頂けます↓
CIMG8027.jpg

 

CIMG8044.jpg
辛いけど美味しい♪ 

いつも通り、先生がその場で作ってくれたものと、
2階のお店で作ってくれたものと両方出してもらいましたが、
私は先生が作ってくれた味付けの方が好きです^^



ご飯も大皿で出してくれました↓
CIMG8037.jpg

 

ご希望の方にはビールも・・・wCIMG8041.jpg



ごちそうさまでした!

妻家房キムチ教室1回目はこちら


********************************
韓国料理 妻家房(さいかぼう)四谷本店
東京都新宿区四谷3-10-25 永明ビル
03-3354-0100
11:30~23:00


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

お茶屋

見てるだけでもすっごくおいしそうで・・・
ビールもまた合いそーーーですね><!
by お茶屋 (2008-11-08 22:45) 

へろーめ

辛そうですがw 実に美味しそうです
ところで、ビールを希望したのは同僚さん?w
by へろーめ (2008-11-09 12:03) 

momo_chan

凄い量ですね。
調味料も凄いです
私白菜苦手で食べれないんですがキムチ味辛いの大好きです(^^)

お肉も美味しそう
by momo_chan (2008-11-09 16:09) 

なっぺ

おぉ~美味しそう!!
すっごくすっごく美味しそう!!!
こういう辛さって、またたまりませんよね♫
by なっぺ (2008-11-09 17:10) 

ごんたママ

>皆様、nice&コメントありがとうございます。

ビールは(当然)同僚も飲んでいましたが、
他にも結構いましたw

韓国料理独特の唐辛子の辛さって
クセになりますよね♪

あら。 momo_chan さんは白菜が苦手なんですか?
いつも色々野菜料理を作られているので意外でした。
by ごんたママ (2008-11-09 23:51) 

pan-nohi

辛いけどうまい!
辛うまがいいんですよね!
by pan-nohi (2008-11-10 20:44) 

jeryl

ビールまであるなんて実に親切♪
水キムチってこうやって作るんですねぇ。
米粉が入ってるんだ。
美味しそう。。
by jeryl (2008-11-11 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。