SSブログ

韓国旅行1日目③ [旅行]

カムジャタンを食べておなかいっぱいになったところで、
ユネスコの世界文化遺産に指定されている宗廟に観光に行きました。

 

宗廟の入り口です↓
CIMG4832.JPG

 

門脇のチケット売り場でチケット(1,000w≒100円)を購入↓CIMG4833.JPG

宋廟は、李氏朝鮮の王と王族を祀っている廟です。

正殿には太祖李成桂をはじめとして19代の王と王妃が祀られているそうな。 

 

CIMG4853.JPG
この廟、王族が亡くなるたびに一部屋増やす方式で作られたそうで、
細長~くなってます。

残念ながら、階段を上がることはできませんので
外から眺めるだけです。

 

廟の敷地内は緑が多く、お散歩するのにもちょうどいいせいか
カップルも結構多かったです。
CIMG4836.JPG

 

CIMG4866.JPG

 

こちらの廟の屋根の上には、、
CIMG4859.JPG



このような守り神らしき装飾物(?)がありました↓CIMG4863.JPG
これと似ている飾りを時々見かけたんですが、何を表しているかはわからず。
やっぱりガイドさんを頼めばよかったかなぁ。。

 

こちらのマークも同様↓
CIMG4856.JPG
お土産品にも書かれていたけれど、これは一体・・・?

ご存知の方、教えて下さいm(__)m

 

 

宗廟を散策した後、地下鉄の駅に戻ろうとしたら、
宗廟の壁に沿ってテーブルが並べられていました。
CIMG4872.JPG

 

目の前には色々なお店が並び、これらのお店で注文すると
席まで持ってきてくれるようです。
CIMG4869.JPG

魚まで辛そう↓
CIMG4870.JPG
でも、この蒸し暑さの中で生魚を常温で置いておいて大丈夫なのかしらん、、、
なんぞと余計なお世話なこともちらりと考えましたが、
ま、皆さん普通に召し上がってるんだから大丈夫なんでしょう。

この他にもたくさん美味しそうなものが並んでいたので
できればつまみたかったのですが
何せまだおなかいっぱいで・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

さすがに疲れたので、ホテルに帰って一旦休憩。

2時間ほど寝てから、夜の東大門へ。

 

東大門近辺は、近代的なビルが立ち並ぶ中で屋台文化もしっかり守られていて
活気がありました。
CIMG4889.JPG
奥の方に見える近代的なファッションビルは、
多くが午前10時半から朝5時まで営業しているとのこと。
中には21時~17時に営業しているという百貨店も。。

 

手前には色々な屋台がずらり。
CIMG4894.JPG
あちこちで「偽物あるよー」と声を掛けられ、完全無視を決め込んで歩いたのですが、
「幻の偽物あるよ」と言われてさすがに笑ってしまいました。
幻の偽物ってアータ・・・(笑)

それにしても、どうして日本人だってばれちゃうんでしょ?
ガイドブックも持ってなかったし、バッグも斜めがけにしてなかったのになぁ。。 


 

ちょっと写真がぼけてしまいましたが、
屋台と屋台の間の細い道をバスが結構なスピードで通り抜けて行きます↓CIMG4891.JPG

 

屋台街を抜けたところには、噴水広場があって、
夜の10時過ぎだというのに、子供を含めて多くの人が水辺で遊んでいました。CIMG4897.JPG

途中で見かけた、橋の上に突然現れた胸像↓
CIMG4903.JPG
この方はどなた・・・?

 

ライトアップされた東大門↓
CIMG4940.JPG
素敵でした。
昼間も見てみたかったなぁ。。

 

 

さて。そろそろお腹が空いた~!ってことで、
タッカンマリを食べに行くことに。

途中薄暗い路地を歩きながら、チンハルメ 元祖ウォンジョ タッカンマリという
お店に辿り着いたのは夜の10時半。

ガイドブックでは営業時間が22:30までとなっていたので、
もしかしたら断られるかなー、と思いながら行ったのですが、
全く問題なし。
私達の後からもぞくぞくと人が入ってきていました。

 

このお店のある辺りは、タッカンマリ専門店が集まっている地域なのですが、
途中は土曜日休みで真っ暗の商店街、周りのお店も既に営業を終了していて
電気を落としている中で、このお店だけが熱気に包まれていました↓CIMG4932.JPG

早速タッカンマリ1鍋(2,3人前)(15,000w≒1,500円)を注文。

タッカンマリとは、鶏一羽という意味だそうで、
鶏一羽をまるごとお鍋で煮て食べます↓CIMG4905.JPG
地元の方たちは全て自分達でやってましたが、
私達はやり方がよくわからないので、お店の人が全部ハサミでチョキチョキしてくれました。

 

タレ用の調味料↓
CIMG4912.JPG
醤油ダレ、唐辛子ペースト、ニラ、練り辛子、お酢、おろしニンニクを混ぜて作るのですが、
これまた私達にはお店の人が最初に作ってくれました↓CIMG4908.JPG
おばちゃん、ありがとー!

 

鶏一羽分がぐつぐつと煮えたぎったら、タレにつけていただきます↓CIMG4916.JPG

CIMG4924.JPG
中には野菜もたっぷり入っていて、とーっても美味しい♪

このタレがまた旨いんです^▽^

 

〆はカルグクス(うどん)↓ キムチもたっぷり投入。
CIMG4930.JPG
お腹いっぱいなのに、全部たいらげてしまいました^^;

 

因みに、地元の人が食べ終わった後のお鍋は真っ赤になっています↓CIMG4929.JPG
薬味として唐辛子をつけるだけではなく、
お鍋そのものにもたっぷり唐辛子を入れて食べるのが地元っ子の食べ方のようです。

 

そうそう、汁が飛ぶせいか、各テーブルにはトイレットペーパーが備え付けられていました↓CIMG4920.JPG

そういえば、この日は奇しくもオリンピックの野球の決勝戦の日だったので、
テレビの周りで皆さん盛り上がっていました^^

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

 

午後11時半頃にお店を出て、地下鉄で帰ったのですが、
人影はあまりありませんでした↓
CIMG4943.JPG
地上がすごく賑わっていることを考えると、
皆さん朝まで遊んで始発等で帰るんですかねぇ。

 

ホテルに戻ってきたのは午前1時近く。

ホテル近くの商店街もまだ活気に溢れていました。
お店の前にはテーブルが出ており、老若男女入り交じってお食事中。


韓国滞在中ずっと気になっていたのですが、
韓国の方達って、皆さん普通に夜中でも食事してるんですよね。
週末だということもあるのでしょうが、1時頃になっても
お店には当然のように人が入っているし、
お店の前のテーブルでは、近所の主婦連とおぼしき方々が
西瓜やキムチを持ち寄って食べてます。
しかも一人前がものすごい量。
なのにどうして太らないの~?

羨ましすぎる~!!


タグ:旅行
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

Chiro

何か最初の方の写真見覚えがあるような。。。
私も見たことあるところかなぁ??
韓国は日本と違って車社会なんですよね。だから充分気をつけないとこわいですよね。
それにしてもすごいボリュームなのに、さすがごんたママさん。
全部お2人で食べちゃったんですね。すごーい!!

胡麻のとんかつは、、、前何かで、衣をアーモンドでやっているのを見た気がしたので、やってみました。衣つけていなかったら、他にも考えられたんでしょうけど。。。鶏肉でも合うとおもいます!!
by Chiro (2008-09-01 23:05) 

お茶屋

とっても夜行性な感じなんですね^^;
意外と驚いております!
by お茶屋 (2008-09-01 23:27) 

いけ麺

記事を見て、激辛、超辛、旨辛がとても摂取したくなりました!
タッカンマリ、美味しそーヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-09-01 23:55) 

ユキ

タッカンマリおいしそうですね~

しかし、幻の偽ものってなんだったんだろう・・・
by ユキ (2008-09-02 10:18) 

フェイリン

世界遺産という言葉に弱い私は行ってみたくなりましたw
日本人というのは服装でバレるんじゃないですかね?
私も韓国や中国の方は服やメークなんかですぐわかっちゃいます!
うどん、気になりました!
by フェイリン (2008-09-02 12:20) 

jeryl

おお、韓流カップルだ!
鍋、美味そうですねぇ。
色だけでヨダレが出ます。
地下鉄のホーム、日本とそっくりですね。
南北線かと思った。
by jeryl (2008-09-03 10:03) 

へろーめ

日本人は腸の吸収がいいから
エネルギー効率が高いんですよね
外国人と同じ量をたべていると糖尿病になっちゃいますw
by へろーめ (2008-09-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国旅行1日目②韓国旅行2日目① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。