SSブログ

四谷 北島亭 [★四谷 フレンチ]

ちょっと前のことですが、
ボーナスも出たことだし、久しぶりに行きますか~♪ということで、
いつもの同僚&同僚の弟さんと一緒にこちらのお店に行って参りました。

四谷 フランス料理 北島亭

北島亭さんは6回目の訪問です。
色々なお店に浮気していますが、やはりここに戻ってきちゃうんですよね~。

黒服さんが作り笑顔で立っている、いかにもな雰囲気のお店は苦手で、
美味しいものをがっつりと、しかもカジュアルな雰囲気の中で食べたい私にとって、
こちらのお店は大変ありがたい存在です。

因みに、前回は こちらの記事

JR四ツ谷駅から三栄通りに入り、歩くこと5,6分で
道の右側にこちらのお店が見えてきます↓CIMG0274.JPG
相変わらずの外観ですが、最近ではこのテント(?)を見ると、
あー、美味い物屋さん健在だ~、となんだか安心します(笑)

 

店内はこんな感じになってます↓CIMG0452.JPG


席に着くと、サービスの方が「お久しぶりです」と言って下さってびっくり。
このお店は2週間とあげずに来る常連さんも多いはずなのに、
1年に1、2回しかこない私たちのことを覚えていてくれるなんて・・
プロだなぁ。。
人の顔を覚えるのが苦手な社会人失格のワタクシとしては
思わず反省させられました。


 

まずは、本日のお勧め食材を持ってきて下さいました↓CIMG0278.JPG
ぶっといホワイトアスパラはもうそろそろ旬は終わり、
ウニはようやく殻付きのものが手に入るようになった、などなどの
説明がありましたが、どれも美味しそうで迷います。

 

メニューです↓
CIMG0280小.JPG

 

 

冷たい前菜↓ この中から各自2種類選びます2008_0627画像0037.JPG

 

 

温かい前菜↓ 全員同じものにして欲しいとのことだったので、同僚の弟君に選択を一任。
2008_0627画像0038.JPG

 

 

メインディッシュ↓ 魚と肉を1種類ずつ選びますが、こちらも1テーブル全員同じものになります。2008_0627画像0040.JPG

 

2008_0627画像0041.JPG

 

2008_0627画像0042.JPG

 

2008_0627画像0043.JPG

 

ディナーコースは
①3品おまかせコース8,400円
②4品おまかせ10,500円
③5品わがままコース15,750円
の3コース。 (もちろんアラカルトでも頂けますヨ)
①②のおまかせコースでは食べたいスペシャリテが頂けません。
なので、今回もまた15,350円の自分でお料理を選択できるコースを選択しました。

冷たい前菜2品、温かい前菜1品、お魚、お肉、デザートを
好みで選びます。

但し、上にも書きましたが、温かい前菜、お魚、お肉は1テーブル全員
同じものにしてほしいとのことで、緊急会議。

結果、温かい前菜はフォアグラ、お魚はノドグロ、
お肉はイチボのローストビーフに決定しました。

 

まず、同僚たちはシャンパンで乾杯☆↓CIMG0289.JPG

 

ワタシも泡系で、ということでジンジャーエールw↓CIMG0291.JPG

 

 

早速出て参りました♪


①アンチョビ入りクロワッサンCIMG0293.JPG
さくさくの生地にアンチョビの塩味がほどよくきいています。

 

 

②赤座海老のスープ
CIMG0300.JPG
海老にパセリの少々強めな香りがgood☆

 

 

③冷たい前菜1皿目
うずらとリードヴォーのブーダン
 フォアグラのテリーヌとアーティチョークのサラダ添え
CIMG0313.JPG
サービスの方が、自ら「北島亭にしては手のこんだお料理です」とおっしゃるとおり(笑)、
手間暇かかってます。
この時期はまだ食材が豊富ではないので、手のこんだお料理を出して下さるのだとか。

ただ、予めサービスの方に言われていましたが、
サマートリュフなのでトリュフの香りは少々弱めです。

 


④冷たい前菜2皿目 本マスのマリネ 皮かりかり焼
CIMG0333.JPG

ピンボケしてしまったけれど、一応アップしときます。

CIMG0344.JPG
軽く炙ってからマリネされたマスはねっとりしっとり、
めっちゃ美味しかったです。
この日戴いたお料理の中で一番好みでした。

 

 

こちらのお店は、ワンポーションの量が多すぎるという批判も多く、
最近は量を控えめにしていたはずですが、
な、なんか量が昔に戻っている・・?w

前菜なのかメインなのかよくわからないこの豪快さ。
私は好きですけどね(笑)

でも、少食な方は予め言っておいた方がいいです。

 

 

こちら↓は一緒に行った方達の冷たい前菜です。

岩ガキのマリネCIMG0309.JPG
牡蠣がとっても甘かったとのこと。

 

 

生ウニのコンソメゼリー寄せCIMG0302.JPG
ようやく殻付きのウニが手に入るようになった、とのことで、
殻の中にコンソメジュレが入っているウニが登場。

 

 

ホロホロ鳥のテリーヌ 白レバームース レンズ豆のサラダ添え
CIMG0325.JPG
ムースを一口頂いたのですが、濃厚でいいお味。
クラッカーが欲しくなっちゃいました^^;

 



テート・ド・フロマージュ ビーツのドレッシング添え
 豚頭の肉とフォアグラ パセリのゼリー寄せ
CIMG0329.JPG
お野菜の他、色々な部位のお肉が入っているというこちらのテリーヌ。
一口頂きましたが、さっぱりしていて美味しかったです^^

 

 

⑤温かい前菜 フォアグラのポアレCIMG0351.JPG
前回はコーンのガレットが添えられていましたが、今回はペコロスのコンフィーでした。
ペコロスが甘~い!

 

パン↓
CIMG0358.JPG

 

CIMG0362.JPG

 

 

⑥お魚料理 ノドグロ(赤むつ)の胡麻焼CIMG0365.JPG
胡麻たっぷり♪中はレアな状態です^^
カマの部分もさっくり揚げられていて、こちらもめちゃうま~♪

 

 

⑦お肉料理 特選和牛イチボ肉のローストビーフ風CIMG0397.JPG
この時点で結構おなかいっぱいになっていたので、
同僚達の方に多く盛り付けてもらい、私の分は少なめにしてもらいました。
それでも上に見えている3枚の他に、下にも3枚盛り付けられています(笑)

どうしても食べきれず、同僚たちに分けちゃいました^^;

 

最後に沖縄産のマンゴーをいただきながら、デザートの選択をします↓
CIMG0405.JPG

 

 

⑧マンゴー
CIMG0409.JPG

 


⑨デザート 私はチョコレートムースケーキを選択↓CIMG0437.JPG
ふわふわの生地にかなりオレンジとグレープフルーツの味がきいていました。
甘い物が少々苦手な私でも美味しく頂けました。
おなかいっぱいじゃない時に食べたらもっと美味しいんだろーなー。。

 

 

同僚達のデザートは、

クレームブリュレ↓
CIMG0415.JPG

 

ファー・ブルトン バニラアイス添え↓CIMG0424.JPG
ちょっとかための厚焼きクレープ、といった感じ。

 


⑩プチフール
CIMG0445.JPG

 

帰りにお土産まで持たせてくれました↓CIMG0460.JPG

お会計は1人19,000円。

どのお料理も美味しかったですし、
サービスの方も終始にこやかで、気さくに話しかけて下さり、
とっても楽しく過ごせました。

お隣のテーブルの方達が大盛り上がりでかなり賑やかでしたが、
そういうことが許される雰囲気も含めて、このお店が好きです^^

また伺います。ご馳走さまでした。

**************************
四ツ谷 北島亭
住   所:東京都新宿区三栄町7 JHCビル1階
電   話:03-3355-6667
営業時間:平日: 11:30 - 14:00 18:00 - 21:00
       曜: 11:30 - 14:00 / 18:00 - 21:00
定 休 日 :日曜・第1月曜・第3月曜


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

pan-nohi

きゃあ~!!どれもこれも贅沢な食材に手間隙かけた
プロの料理、おいしいに間違いないですね!
アンチョビ入りのクロワッサン、お料理とも合いそうですね。
こんなクロワッサン、見たことないですよ。
ぱん派の私にとってクロワッサンが一番気になりました。
by pan-nohi (2008-07-14 11:21) 

お茶屋

本当に見るからにおいしそーーーですね♪
すばらしいです><!
by お茶屋 (2008-07-14 11:53) 

フェイリン

こ、これは美味しそうですね~!
生ウニのコンソメゼリー寄せがたまりません!!
by フェイリン (2008-07-14 12:03) 

ぐす

本当にメインはいつなの?というくらい次から次へ料理が出てますね(^-^)

餃子の具はスープにするべく肉団子にしましたー。
by ぐす (2008-07-14 15:28) 

へろーめ

どれがメイン料理か画像だけではわかりませんねぇ
ああ、美味しそうだ
たまらん
by へろーめ (2008-07-14 19:33) 

Chiro

わ~すっごいごちそうです。一品だけでもいいから食べたいなぁ。
どれもにコメントつけるのは難しすぎます
by Chiro (2008-07-14 22:53) 

いけ麺

カジュアルで和みの空間で、絶品の料理がいただける、素敵なお店ですね~!
いつかは、行ってみたいです(^^ゞ
by いけ麺 (2008-07-14 23:12) 

ごんたママ

>pan-nohiさん
アンチョビ入りのクロワッサン、美味しかったですよ~^^
私は一度でいいからpan-nohiさんのパンを
頂いてみたいです><

>お茶屋さん
美味しかったです~♪
年に数度の贅沢です^^

>フェイリンさん
はい、美味しかったようです^^
しかも、ここのウニは2個もくるんですよねぇw

>ぐすさん
かなり大食いの私でも、メインに入る頃には
お腹が苦しかったです^^;
大きなお皿にちょこっと・・という正統派フレンチには
ほど遠いお店ですw
餃子の具をスープにすると結構いい出汁が出ますよね^^

>へろーめさん
確かに、どれが前菜でどれがメインなのか
よくわからないですよね^^;
食べている方も錯覚しそうでしたw

>Chiroさん
このお店に来ると、
「ご馳走を食べてる~!」っていう気になります^^
Chiroさんならきっと一品でお腹いっぱいになっちゃいますよw

>いけ麺さん
是非是非^^
気取らずに美味しい物が食べられる、という意味では
イチ押しのお店です^^
by ごんたママ (2008-07-19 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。