SSブログ

四ツ谷 たん焼忍(しのぶ) [★四谷 和食]

同僚とたん焼屋さんに行ってきました♪

四ツ谷 たん焼 忍(しのぶ)

JR四ッ谷駅から三栄通りをまっすぐ新宿方面へ歩くこと7,8分、
通りの右側にこのお店はあります。 



いつも混んでいるこのお店ですが、この日は雨だったせいか、
5分ほどで入店できました。 

 

こちらのお店を訪れたのは7,8年ぶりです。
店内は古木を基調とした古民家風の造りになっており、
奥には16名まで入れるお座敷があるようです。




メニューです↓







 


まずは、一番人気だというゆでたん(980円)から♪

6~7時間じっくり煮込んだやわらかいタンです。
味付は塩、胡椒のみのシンプルさで、山葵がそえられています。

脂の強いタンですが、山葵をつけるとかなりさっぱり頂けます。
胡椒まみれのように見えますが、実際にはそんなに胡椒の風味は強くないです。

 

 



たんしちゅう(1,100円)

タンシチューというよりは、タンのデミグラがけ、といった感じです。
これも美味しいのですが、私的にはゆでたんのが好みかも。

 

 

 


たん焼き(1,100円)↓





ゆでたんとは違って適度な歯ごたえがあり、ジューシーです。
口コミではあまり評判がよくないようですが、私は好きです♪
ただ、ちょっと時間が経ってしまうと、かなり硬くなります
・・って、当たり前ですよね、焼いたお肉なんですから^^;

 

 


タンの生姜煮(680円)↓

結構生姜がきいていて、しぐれ煮のような濃いお味です。
タンはほろほろ崩れるくらい煮込まれていました。


 

 


タンの煮込み(680円)↓

私のイメージするこってりした煮込みとは違い、
かなりあっさりしている味噌味です。
タンの味を殺さないためにはこれくらいがちょうどいいのかも。




タンのみそ漬けと塩漬けを頼んだら、
ハーフもできるということで盛り合わせにしてくれました(1,100円)。
左がみそ漬け、右が塩漬けです。

 

 

 タンの塩漬けアップ

塩にひきたてられて、タンの甘みと旨みがダイレクトに味わえました。
これは美味しい~♪
 

 

 

 

 タンのみそ漬け↓

味噌につけてあるせいか、タンが別物のような味がします。
これも美味しいのですが、
タンの味そのものを味わうなら、塩漬けの方がいいかもしれません
(あくまで私の好みですが)。

 


 

〆のタンスープ(600円)↓

酸味のあるあっさりスープ。ちょっと独特の味わいです。



 

 



タンのおじや↓
 

 
スープで〆のはずが、つい頼んじゃいました(笑)
ベースのお味はタンスープと同じかと。
あっさりしたお味でさくさく胃の中におさまっちゃいました。

 

このお店は絶えず混んでいるので、相席は当たり前、
客同士がお皿を置く場所を譲り合ったり
お皿をリレーしたりするような場所ですから、
長居するのにはむいていませんが、
ちゃちゃっと飲むならイチオシです♪


タンだけでおなかいっぱい、大満足で帰途につきました。



そういえば、一つお店に確認し忘れたことがあります。

同僚が1週間ほど前に予約の電話をいれてくれた際、
お店の方から、開店時間でないと予約はできないと言われたらしいのですが、
お店の前で待っている時、後からきたカップルが、「予約した○○ですが・・」と言って
お店に入っていかれまして^^;  

「・・・・??」
当日に電話すると予約できるとかあるのかしら?

まあ、このカップルも結局外で待っていたのですが、
次回のために、予約出来るか再確認してこようと思っていたのに、
すっかり忘れて帰って来ちゃいました(笑)

 

 

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

 

**************************
四ツ谷 たん焼忍(しのぶ)
住   所:新宿区三栄町16番地
電   話: 03-3355-6338
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30) 
定 休 日 :日・祝 


タグ:四谷 たん
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

へろーめ

タンづくしで美味しそうです。
ここも行きたいお店の一つなのです。
by へろーめ (2008-02-10 06:58) 

ぐす

タン三昧ですね~。
焼肉店でタン塩か、タンシチューくらいしか食べたことないので、バリエーションにびっくりです(^^)
by ぐす (2008-02-10 07:40) 

美食家には、最高に評価の高いお店ですね。
グルメ本などの常連店でもあります。
ワタシ、恥ずかしながら未食。一度は行ってみたいお店なのでしたー(^。^)
by (2008-02-10 10:24) 

ハム子

タンづくし!すごーい!
by ハム子 (2008-02-10 11:53) 

ごんたママ

>へろーめさん
お~、ご存知でしたか!
是非是非ゆでたんを召し上がっていただきたいです。
次回東京にいらっしゃる際にでも・・・^^

>ぐすさん
タンだけでおなかがいっぱいになることって
あまりないですよね(笑)
しかも、お酒を飲まない方なら一人3,000~4,000円であがる、
ありがたいお店です^^

>いけ麺さん
そんなに有名なんですか(O.O;)
確かにすごく美味しかったですが、
地元で評判のお店だとばかり思っていました(汗)
by ごんたママ (2008-02-10 11:57) 

ごんたママ

>ハム子さん
こんなにタンを食べたことはありません(笑)
でも、美味しかったからか、不思議と飽きませんでした。
by ごんたママ (2008-02-10 11:59) 

わ~たん、タン、たんだぁ。
いっぱい、タンって調理方法あるんですね~。
おいしそうだなぁ。
by (2008-02-10 22:10) 

 以前、近所に勤務していたので何度か訪れましたが、いつ行っても行列で、待ちきれず別の店に行っていました。
 また、ここらの勤務場所に戻ったら行ってみたいです。
by (2008-02-10 23:12) 

ごんたママ

>Chiroさん
本当に、色々な調理法があるものですよねぇ。
タンばっかり頂きましたが、飽きることなく食べられました^^

>なおくんさん
確かにここはいつも行列ができてますよね。
雨の日の平日がねらい目かもしれません^^;
by ごんたママ (2008-02-11 21:01) 

jeryl

これはたまりませんねぇ。
ゆでたんのジューシーさ、たんシチューのプリプリ感。
味噌漬け塩漬けはお酒にピッタリですね。
本気で行こうかと思ってます♪
by jeryl (2008-02-13 09:40) 

ごんたママ

>jerylさん
ここは本当にお勧めです^^
是非一度行ってみて下さい♪
by ごんたママ (2008-02-16 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。