SSブログ

四ッ谷 メゾンカシュカシュ [★四谷 フレンチ]

同僚とこちらのお店に行って参りました。

四谷三丁目 メゾンカシュカシュ

四ツ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かうこと5,6分、「四ツ谷2丁目」の交差点を左折し、
坂を下ったところこのお店はあります。
四ッ谷駅よりは、丸ノ内線の四谷三丁目駅が最寄りの駅になるでしょうか。





 

今回私達がお願いしたスペシャルコース(6,800円)のメニューです




最初にオリーブの盛り合わせを出してくれました





まずは1品目、前菜から。
赤ピーマンのムースとラングスティーヌのキャビア添え
赤ピーマンの甘さに、しゃりしゃりとしたシャーベット状のラングスティーヌが合って
とっても美味しかったです^^



自家製の田舎パン



すごく素朴なお味で、噛めば噛むほど味がでてきました


パンにはバターではなく、豚のリエットがついています

とても濃厚で美味しかったです♪




2品目のフォワグラは温製と冷製から選べたので、私は温製を選択。

フォワグラのリゾット

フォワグラとリゾットって合いますよね~!
カロリーもすごそうですが(笑)
もっと食べたーい!と思ってしまった食いしん坊でございます^^;




同僚が頼んだフォワグラの冷製

フォワグラと野菜をチキンで巻いたものです。
ちょっと頂きましたが、フォワグラはとろとろでした。




3品目は毛がにのロワイヤルスープ

見た目よりあっさりしているスープですが、
蟹の味が濃厚で、熱々の状態で出してくれるのが嬉しいです♪





蝦夷子鹿のステーキ

臭みは全くなく、ちょっと歯ごたえのある(決して硬いわけではありません)
独特の食感です。
これもまた「もっと食べたーい!」・・・です(笑)




チーズは、この中から、



クロミエ(上)、ラングル(右)、ロックフォール(左)を選択。
クロミエがすごくいい感じに熟成されていました♪



みかんのジュレ、コンポート、シャーベット





栗のパイ包み焼き 栗の花の蜂蜜のアイス
栗の蜂蜜のアイスは独特の甘さです。
これを目当てに通うお客さんもいるのだとか。


栗のパイ包み焼きは、栗が丸ごと入っているわけではなく、
甘く味付けされた栗を粗く砕いたものがぎっしり詰められています。



プティフール

カヌレとトリュフです。




そうそう、メニューの中にヴィシーセレスタン(お肌潤い輝く水)というのがあったので
頼んでみました。

フランスのスパで飲まれているものだそうで、
ちょっと塩味のある、微炭酸のお水でした。
脂の強いお料理の後に頂くとさっぱりします^^

私はこのお水の存在を知らなかったのですが、
友人に聞いたら、コスメの世界でもかなり有名なものだそうで。
知識不足でした・・・

なにはともあれ、ごちそうさまでしたm(__)m

*******************************
四ッ谷 メゾンカシュカシュ
住   所:東京都新宿区若葉2-7 ビデオフォーカスビル1F
電   話:03-5363-5263
営業時間:12時~15時30分(L.O.14時)  18時~24時(L.O.22時30分)
定 休 日 :日曜日


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

やっさいもっさい

このブログ見てたらフランス料理又
食べたくなりました!
ただやっぱりいい値段しますよね・・・
by やっさいもっさい (2008-01-06 22:38) 

ハム子

わぁ~~
ご馳走だわ~♪
羨ましい~~ヽ(●´ω`●)ノ
by ハム子 (2008-01-06 22:45) 

フランス料理もいいですね。
僕も今年はトライしてみようかな。
僕も「お肌潤い輝く水」の存在は知りませんでした。
by (2008-01-06 22:50) 

高級な正統派フレンチですねー!ワインを頼んでのんびり味わいたいところですね。羨ましー(^。^)
by (2008-01-06 22:54) 

ぐす

フォワグラ、毛ガニ、鹿肉、ワーオ!
すみません、語彙不足で(^^ゞ
by ぐす (2008-01-06 23:14) 

ポートス母さん

訪問&コメント&nice!ありがとうございました。
なんだかものすごく高級な料理が並んでしますね。
フランス料理は、あまり食べたことないので、食べてみたいです。
by ポートス母さん (2008-01-07 12:35) 

うわ~すごいフランス料理だぁ。ごちそうだぁ。
私たち夫婦の何日分のランチにあたいするんだろう。。。
でもたまには、こんな贅沢もいいですね~。

「太陽王の水」もかなり気になります!!

豚のリエット、、、写真の後に { が見えますが、、、
何かを入力しようとされていたのでしょうか?
by (2008-01-07 23:02) 

ごんたママ

>やっさいもっさいさん
たまには正統派フレンチもいいですよね♪
でも、確かにお高いです・・・><

>ハム子さん
何もしてないのに、自分へのご褒美です(笑)
いっそのこと料理研究を言い訳にしようかと・・。

>EP71さん
お肌潤い輝く水はちょっと塩気のあるお水で、
口の中がさっぱりするので気に入りました。
ただ、この塩気が嫌な方には全く受け入れられないかもしれません。

>いけ麺さん
たまには正統派フレンチに行ってみようということになりまして。
フレンチといっても、色々なスタイルのお店がありますよね^^

>ぐすさん
あははw 美味しい物を頂くと、なんとなく充実した気になれるから不思議です。
でも、あんまり摂りすぎるとメタボ街道まっしぐらです・・(O.O;)

>ポートスさん
美味しかったです。たまにはいいですよね^^
正統派すぎて、量は少々少なめでしたが^^;

>Chiroさん
たまには息抜きしないと、仕事も家事も頑張れません(笑)
豚のリエットの}は、誤って挿入してしまったものです。
削除しておきました。ご指摘ありがとうございました。
by ごんたママ (2008-01-07 23:40) 

そうですよね~♪それに主婦も外食した方が、
おいしい料理のヒントをもらえますよね~♪

あっ { 入っちゃったんですね。よかったぁ。
by (2008-01-08 21:56) 

ごんたママ

>Chiroさん
はい、料理のお勉強です^^  

・・・たぶん(笑)
by ごんたママ (2008-01-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。