SSブログ

新宿 立ち呑みフレンチ「プロヴァンサル」 [◇都内 フレンチ]

手術前ですが、同僚にこちらのお店に連れて行ってもらいました。

新宿 立ち呑みフレンチ Provencale (プロヴァンサル)

このお店は、西武新宿線新宿駅前の道を大久保方面に歩いて行ったところにあります。


お店の外観です↓



サンタさんが出迎えてくれました^^


お店の軒先には提灯が・・↓

この提灯がぶら下がっている外観、どこかのお店に似ているような・・・

あ、市ヶ谷のグローブ デュ モンド・・形は違うけれど提灯がぶら下がっていたな。。

と思いながら、お店の中へ。

店名通り立ち呑み屋さんなので、
カウンターとテーブル代わりの樽が置かれているだけです。

フードメニューは黒板に書かれています↓



お箸やナイフ・フォークは、机の上には見あたりません。
カウンターの抽斗の中に入っていました↓

お通しです↓

お肉しっとり。これは期待できそうな気が。。


オリーブ盛り合わせ

オリーブと、ケッパーベリーの盛り合わせです。
ここのオリーブはねっとりしていて美味しいです~^^


地鶏の白レバーときんかん↓

お皿を渡された時、お店の方からきんかんは一口で食べるように、との指導が入りました。
食べて納得。
周りだけ火を通してある状態なので、
噛むとぷちっという音がして、中味がとろっと出てきちゃいました。
レバーも火の通し加減が絶妙で、すっごく美味しい♪


ムール貝の白ワイン蒸し↓

とってもふかふかした身に仕上げられていて、大満足☆



牛すじと牛胃袋の煮込み プロヴァンス風↓

すじも胃袋も柔らかく煮込まれていて、全くクセや臭みは感じられませんでした。


牡蠣のニョッキ トマトソース↓

牡蠣の旨みがもっちりニョッキにしみていて、これまたとっても美味。
立ち呑み屋さんなのにおなかいっぱいになりました(笑)

これに同僚がワインを飲んで、二人で7,000円弱。
かなりリーズナブルだと思います。

そういえば、お店の壁に12月8日の夕方から「ジビエを味わう会」を開く旨の
掲示がされていました。
残念ながら私達が訪れた11月27日には既に満員御礼の札が貼られていましたが
(てか、満員じゃなくても私はまだ普通食食べられませんがw)、
来年もう一度開催されるのでしたら、是非参加してみたいです。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

****************************
新宿 立ち呑みフレンチ Provencale (プロヴァンサル)
住   所:新宿区歌舞伎町2-45-7 大喜ビル1階
電   話:03-3205-8113
営業時間: (月~木)17:00-深夜 (金・土)17:00-5:00
定 休 日 :日曜日


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

yuhki

立ち呑みだからこそ、素敵ですね。
気楽に、遊び心で入れそう。
ムール貝の白ワイン蒸し、、、おいしそうです・・・(笑)
by yuhki (2007-12-09 17:04) 

きんかんが気になります(>_<)
いいですね~~.どれもおいしそうです!
沢山のおいしそうな写真をみて心が満たされました笑
by (2007-12-09 18:01) 

立ち呑みフレンチとは、、、すごい!!
立ち呑み屋さんって、東京ではすごくはやっているんですよね?!
私もいってみたいなぁ
ごんたママさんは、こういう時何を飲まれるんですか?
by (2007-12-09 20:14) 

ごんたママ

yuhkiさん
はい、すっごく気楽に立ち寄れます。
一人客も多いようです^^
by ごんたママ (2007-12-09 22:58) 

ごんたママ

かいわれにんじんさん
きんかんすっごく美味しかったですよぉ♪
こんな写真で和んで頂けるのでしたら光栄です(笑)
by ごんたママ (2007-12-09 23:00) 

み。

立ち呑みフレンチって面白そうですね。
普通のフレンチ料理屋より気軽に入れそうでいいかも。
西武新宿駅って近いから行ってみようかな。
by み。 (2007-12-09 23:03) 

ごんたママ

Chiroさん
確かに立ち呑み屋さんは増えてますね~。
昔の一杯飲み屋さん的な雰囲気とは全然違うので、女性でも入りやすいです。
あ、私はいつも辛口のジンジャーエールとかペリエを飲んでます。
因みに、アルコールが入らなくてもテンション上がる人なので、
こういう場所でも問題ナシです^w^
by ごんたママ (2007-12-09 23:06) 

ごんたママ

み。さん
何せ立ち呑み屋さんですから気軽に入れます^^
お料理も美味しいですし、お勧めですよ~♪
by ごんたママ (2007-12-09 23:09) 

ぐす

いつか新宿あたりで私と同様のオノボリさんを「面白い店知ってるんだけど、どう?」なんて、知ったかぶりで誘うのに良さげな店ですねー。メモしときます(笑)。
by ぐす (2007-12-09 23:58) 

へろーめ

うーん、どれも美味しそうなお皿ばかりで
本当にうらやましい!
by へろーめ (2007-12-10 01:05) 

ごんたママ

ぐすさん
あははw 
確かに、ちょっと寄って行かない?という誘い方をするのに
ぴったりなお店です^^
是非行ってみて下さい♪
by ごんたママ (2007-12-11 00:45) 

ごんたママ

へろーめさん
はい~ どれも美味しかったです♪
できれば全メニューを制覇したいです(笑)
by ごんたママ (2007-12-11 00:48) 

jeryl

これは面白いスタイルですね。
お気軽フレンチ♪
しかも安い!
こないだ行った立ち飲み屋さんも抽斗にお箸が入ってましたよ。
by jeryl (2007-12-11 12:47) 

ハイグレードな立ち飲み屋さんですね~!
自分は、もっぱら煮込みや小鉢の似合う立ち飲み屋派でしたが、こういうお店もいいですね~(^。^)
by (2007-12-11 23:02) 

ごんたママ

jerylさん
あらま。
立ち呑み屋さんでは、抽斗にお箸が入っているのが普通なんでしょうか?
by ごんたママ (2007-12-12 00:45) 

ごんたママ

いけ麺さん
立ち呑み屋さんにも色々なところがありますよね~。
実は、もつ系が得意な赤提灯のお店も好きだったりします^w^
by ごんたママ (2007-12-12 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。