SSブログ

草団子@十五夜 [スイーツ]

昨夜、突然従姉とその子供が訪ねてきました。
全く何の予告もなかったのでびっくり

私が残業でいなかったらどうするつもりだったんだか^^;

とりあえずあがってはもらったものの、お茶菓子が何もなかったので、
十五夜だし・・ということで子供と一緒にせっせとお団子作りしました♪

上新粉と白玉粉を混ぜて作ったのですが、比率等は全て目分量。
おかげで柔らかめに作ったつもりが結構歯ごたえのあるお団子になっちゃいました^^;

色&香りづけのヨモギは冷凍していたものを使ったのですが、量が足りなかったため、
ほうれん草で少々補填。意外と違和感はなかったです。

いや~、なんとかなるもんだ(笑)

ついでにお月さんを撮ろうと思ったのですが、私のカメラ&腕じゃ無理でした。
ニセモノのUFOみたいなので、残念ながらアップできません(笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

何の準備もなくお団子を作っちゃうのは、さすがですねー!
ヨモギがホウレンソウで代用できるとは、驚愕です!
タメになります(^。^)
by (2007-09-26 23:56) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

パパッとお団子作っちゃうなんて素敵です(*^ε^*)
ニセモノのUFOみたいって。。。笑っちゃいました( *´艸`)見てみたいかもです☆★
by haruchaso_2007 (2007-09-27 00:41) 

ぐす

↑皆さんに同じ(笑)

なんとかしちゃうところがスゴいです。
美味しそう!
by ぐす (2007-09-27 09:00) 

ごんたママ

いけ麺さん
ほうれん草のお団子なんて初めて作りました^^;
意外とわからずに食べられるものですよ~(笑)
by ごんたママ (2007-09-27 23:48) 

ごんたママ

haruchaso_20..さん
あははw ニセモノUFOはあまりに画像がひどくて載せられません^^;
一眼レフのデジカメが欲しいです~。
使いこなせないのわかってるんですけど。。
by ごんたママ (2007-09-27 23:49) 

ごんたママ

ぐすさん
ありがとうございます(笑)
ただ、、
適当なことをしているので、よく失敗もします(..;)
せめてお客さんがいない時に実験します(笑)
by ごんたママ (2007-09-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。