SSブログ

おうちごはん 自家製生ベーコン作ってみました♪ [◎おうちごはん]

はなまるマーケットで見ていて、美味しそうだったので早速作ってみました。

《はなまるで使っていた材料》
豚バラ肉(三枚肉)・・500g   塩・・大さじ1   タイム・・小さじ1 黒コショウ・・小さじ1
ローリエ・・5枚  吸水シート   

だったのですが、我が家にはタイムも吸水シートもなかったため、適当にアレンジ。

《我が家で使った材料》
豚バラ肉(三枚肉)・・500g   塩・・大さじ1   オレガノ・・小さじ1 黒コショウ・・大さじ1
ローリエ・・3枚    タラゴン・小さじ1 キッチンペーパー
 

① ポリ袋に豚バラ肉を入れて、塩を全体にまぶす。

② 空気を抜きながらポリ袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

③ 一晩たったら水分を拭き、ハーブをすりこむ。

④ キッチンパーパー(本来は吸水シート)で肉を包み込み、
   密着するよう輪ゴムでとめ、再びポリ袋に入れ、冷蔵庫で一晩置く。

⑤ 翌日、ペーパー(吸水シート)を取替え再び冷蔵庫へ。

⑥ その後は3~4日に1度の割合で吸水シートを取替え、約2週間で完成とのことだったのですが、
   我が家では使っているのがキッチンペーパーだったのと、肉汁がペーパーについたままなのが
   嫌だったのとで、ほぼ毎日ペーパーは取り替えました。

7日目の状態


10日目の状態

写真だとわかりにくいですが、どんどん肉がかたく引き締まってきています。

キッチンペーパーで作っているので、この辺りが限界のような気がして、
我が家の場合はこれで完成形です。

今度はちゃんと吸水ペーパーを買ってきて作ってみよっと。

※このベーコンは加熱しないと食べられません。

 

このベーコンを使って作ってみたのが、↓の和風パスタ。

でも、和風にはあんまり合わなかったかも。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

kasiwazaki

手作りのベーコンは変な添加物ももちろん入ってないし、手間隙かけた分とっても美味しそうですね。私も今度挑戦してみようと思います。
by kasiwazaki (2007-05-02 15:31) 

ごんたママ

コメントありがとうございます。
まだこのベーコンを使ったお料理を作っていないので、どんなお味なのかわかりませんが、添加物が入っていない安心感はありますよね。
今夜このベーコンでお料理を作ったら、感想を付け足そうと思ってます。
by ごんたママ (2007-05-02 15:53) 

み。

自家製手造ベーコン、美味しそうですね。
作ってみたいけどさすがに一人暮らしでは消化するのが大変そう。
by み。 (2007-05-06 14:56) 

ごんたママ

使うのがバラ肉の塊なので、量が多いですよね。
しかも塩気がかなり強いので、一回に使う量はそんなに多くないですし。
それと、カロリーも結構気になります^^;
by ごんたママ (2007-05-06 21:17) 

やっほう

こんばんわ、はじめましてやっほうと申します。
手づくり生ベーコン!ステキですね~。
我が家では亜硝酸ナトリウムを始めとする添加物を避けるべくソーセージ・ハム系は無添加者しか手が出ません。でもお高いんです!!
自分で作れるならちょっと頑張って作ってみたいな~
貴重なレポートありがとうございます!!
by やっほう (2008-03-22 23:58) 

ごんたママ

>やっほうさん
ご訪問ありがとうございます。
無添加モノは高いですよねぇ(ノ_<。)
手作りは少々面倒くさいですが、安心ですし、
お値段もそんなにはらないのでお勧めです^^
by ごんたママ (2008-03-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。