SSブログ

石和温泉に行ってきました☆ [旅行]

ちょっと前ですが、石和温泉に行ってきました。

ごんたの仕事の都合で出発は午後から。

CIMG0409.jpg

CIMG0424.jpg
石和温泉に着いた頃には真っ暗です^^;
そのために1日目は何とりあえずレンタカーだけ借りて宿に行きました。

泊まったのは『木創りの宿 きこり』です。

宿の入り口↓
CIMG0545.jpg

CIMG0553.jpg

 

玄関を入るとすぐに屏風があります↓CIMG0538.jpg

 

玄関ロビーです↓CIMG0441.jpg

 

奥の方には甲冑が飾られていました↓CIMG0445.jpg

 

 

着いてすぐにお茶を出してくれるのはありがたいです^^↓CIMG0427.jpg

 

館内随所にかわいらしいお地蔵さんが。。CIMG0447.jpg

 

CIMG0524.jpg

 

売店の近くに、ワインとジュースの飲み比べが出来るコーナーがありました↓CIMG0533.jpg

 

お部屋はこんな感じです↓CIMG0435.jpg 

 

到着が遅かったので、お風呂に入ってちょっとゆっくりしたらもうお食事。

夕食の一部です↓    小付      酢の物     お刺身
CIMG0456.jpg

鮭の幽庵焼き
CIMG0470.jpg
熱々で美味しかったです。
手前の茶色いのは大きな栗の渋皮煮です^^

甲州ワイン豚のお鍋
CIMG0455.jpg

ワインをエサに混ぜている豚とのこと。柔らかくて美味しかったです~。

CIMG0465.jpg

 

牡蠣蕎麦                         胡麻蕎麦CIMG0477.jpg
どちらもちょっとぬるっとした独特の食感。
これはちょっと好みが分かれるかも・・^^;

 

釜飯
CIMG0484.jpg
ひじきや野菜がたくさん入っていて、ちょっと結構濃いめの味付けになっています。
普段は薄味好みのごんたが、これは気に入ったようで、珍しく私の分まで食べてました。

 

お味噌汁
CIMG0495.jpg

 


CIMG0502.jpg

美味しかった!
おなかいっぱーい!

ネットの評判では、一部の人が食事の量が少ないとか書いていたけど
私がおなかいっぱいになるんだから充分かと(笑)

 

次の日の朝食です↓CIMG0509.jpg


ついていた生卵の黄身がとっても美味しかったんです。

CIMG0516.jpg
なので、フラワーヒルファームまで行って卵を買って来ようと思っていたのに、
雨が降ってきたこともあって、すーっかり忘れて帰ってきちゃいました^^;

 

こちらのお宿、従業員の方も皆さん親切で
とっても気持ちよく過ごせました。
ありがとうございました。

 

朝食が8~9時だったので、少々遅めの10時に宿を出発して昇仙峡へ。

CIMG0695.jpg


CIMG0565.jpg

馬車があると聞いていたので、乗り場に行ってみたのですが、、
CIMG0572.jpg
なんかちょっと想像していたのとは違う・・・?w
もうちょっとこうお洒落な感じかと勝手に想像してました(^^ゞ

まぁともかく乗ってみることに。

CIMG0575.jpg
馬車の先頭に乗ったので、お馬さんの尻尾がばさばさと動くたびに
洋服は毛だらけw
匂いもかなりきついですが、それはそれでいい思い出かもww


 

途中まで馬車に乗せてもらい、その先の細い道は歩きになります。CIMG0587.jpg

CIMG0618.jpg

CIMG0659.jpg

CIMG0663.jpg

 

ロープウェイに乗るためにここまで歩いてきたのですが、
この時点でかなり強い雨。CIMG0681.jpg
景色も見られないだろうということで、断念しました。

 

ここで一休憩。近くのお茶屋さんで焼きたてのお煎餅を購入しました。CIMG0683.jpg
確か300円だったかな・・?
かなーりしょっぱいですが、でも美味しかったです。

 

もう一つの目的地、影絵の森美術館にも寄りました。CIMG0684.jpg
館内は撮影禁止だったので、画の写真はありませんが、
とっても素敵でした。
絵はがきいっぱい買っちゃった♪

 

もらったチケットでコーヒーもご馳走になってからCIMG0689.jpg
タクシーで乗り合いをして車を置いてある麓へ。

タクシーの運転手さんから、この当たりは白菜の産地で
キムチが美味しいのだと聞き、
帰り際に漬け物屋さんに直行。

CIMG0701.jpg

 

玄関にはちょっと不思議な光景が。↓CIMG0703.jpg

 

お店の隅に簡易工場があり、そこでキムチを手作りしていました↓
CIMG0698.jpg

 

CIMG0696.jpg
このキムチ、辛いけど甘く、魚介の出汁もきいていて美味しかったです。

ということで、お土産に買ってきました♪
キムチ鍋にするにはちょっともったいないかなぁ。。。

 

 

ふと気付いたら、もう夕方。

朝ご飯の後はおせんべいとコーヒーしか口にしていなかったので、
さすがにおなかが空いたね、ということで、夕方5時頃に
馬肉ステーキが有名な「レストラン ピーチドール」へ。 

店内はこういう感じです↓CIMG0720.jpg

メニューです↓
CIMG0707.jpg
手ぶれしていてすみません。。

せっかくなので、このお店お勧めというB定食セットの馬ヒレ肉ステーキセットを選択。

 

まずはスープが運ばれてきました↓CIMG0724.jpg
優しいお味でした。

 

サラダ↓
CIMG0728.jpg

 

馬肉ステーキ登場↓
CIMG0744.jpg

CIMG0750.jpg

馬刺しは食べたことがあるけれど、馬肉ステーキはお初の体験です。

肉質は柔らかいけれど脂は少なく、臭みもほとんどなくて
(むしろソースの香りの方が強いくらいでした)、美味しかったです。

 

デザートは葡萄のゼリー寄せ、グレーブリュレ、アップルパイが
盛合せになっていました↓CIMG0761.jpg
皮ごと食べられる葡萄のゼリー寄せは、ゼリーというよりも
葡萄そのものを食べている感じ。素朴だけれどとっても美味しかったです^^

 

飲み物はカフェオレをお願いしました↓CIMG0772.jpg

この後すぐに帰るのが嫌で(笑)、石和から甲府にかけて
あちこち寄り道しながらドライブしてました^^;
無駄にゲーセンにまで寄ってしまったのはナイショ☆

 

夜9時近くなり、さすがに帰らないと・・ということで、
いつも山梨に来ると必ず寄る、山梨市駅近くの『のんきばぁーば』で〆め。CIMG0798.jpg

CIMG0774.jpg

CIMG0775.jpg

CIMG0777.jpg

CIMG0778.jpg

CIMG0780.jpg

ほうとうが売りのお店ですが、さすがに時間がなく、
既に夕飯も食べていたので、もつ煮込みと串をちょっとだけ・・・と思っていたのですが、、

CIMG0786.jpg

CIMG0792.jpg

うどん好きのごんたはきつねうどんを頼んでました↓CIMG0790.jpg
なんか今回はごんたがよく食べてたのが一番印象的だったかも(笑)

グループ旅行者らしき人達がほうとう作り体験をしていたのが
とっても楽しそうでした。私もやりたかったなー♪

 

今回は実質一日しかなかったのでバタバタの旅行でしたが
紅葉を見るという目的は達したので、それなりに満足はしてます。

でも、今度はもうちょっとゆっくりでかけたいわ(笑)


タグ:旅行
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

お茶屋

一日でこのスケジュール☆
おつかれさまでした☆

たくさんのお写真で、
すっかり旅を堪能させて頂きました♪


by お茶屋 (2008-12-06 18:06) 

へろーめ

いやあ、すごいボリュームですw
この行程なら、うちの一週間分の記事ですよ
旅行はもちろんですが、ブログアップお疲れさまでした!
by へろーめ (2008-12-06 19:18) 

mykaira

すてきー!!私も温泉旅行とか大好き!旅館のお部屋で食べる食事は、本当に美味しくて癒されますね。憧れです。上海からなかなか行けないのが現実ですが、寒い季節だからこそ温泉旅行もいいですね、2月ごろいけるかな~!とても行きたくなりました。
by mykaira (2008-12-06 20:08) 

ハム子

美味しそうなもの沢山(´∀`人)
木創りの宿 きこりに泊まった気分になりました~♪
by ハム子 (2008-12-06 22:30) 

いけ麺

紅葉の季節の昇仙峡は最高でしょうね。観光客でも、大変な人出だったのでは?
天候が残念でしたね。
でも、美味しい旅の雰囲気は、十分に伝わって来ました(^。^)
by いけ麺 (2008-12-06 23:43) 

momo_chan

素敵な温泉に料理も最高ごんたママさんいいなーぁ(●^o^●)
紅葉も見頃ですね
おせんべい気に入りました(*^_^*)
by momo_chan (2008-12-07 12:50) 

ぐす

山梨を満喫いただきうれしいです(^^)
夕食の後でもほうとうは食べて欲しかった(笑)
by ぐす (2008-12-07 21:47) 

フェイリン

盛りだくさんの一日ですね!
デザートがとっても美味しそうですね~!
うどんもたまりません♪
by フェイリン (2008-12-08 11:46) 

☆まがり★

帰省の祭いつも気にしつつ
途中下車はしないとこだー
へー想定外にいいとこですね
いや、一度仲間同士で温泉なんて
いいよなー
とか思ってたので
候補の一つにしたいです
by ☆まがり★ (2008-12-08 12:24) 

ごんたママ

>お茶屋さん
今回は(も?)かなーり強行スケジュールでしたが
それなりに楽しめました♪

>へろーめさん
ありがとうございますm(__)m
相変わらず食べまくってきましたー♪

>mykairaさん
温泉って体も心も癒されますよね♪
mykairaさんも近いうちにご旅行できますように。。

>ハム子さん
実質1日だというのに、相変わらず食べまくってきました^^;
きこりはなかなかいいお宿でした。

>いけ麺さん
それが、雨で冷え込む予報だったせいか、
前日はものすごい混雑だったらしいのですが、この日はがら空きえした。
寒かったけどラッキーです^^

>momo_chanさん
温泉は冬の醍醐味ですよね^^
momo_chanさんもお受験が終わったら是非。

>ぐすさん
またまたぐすさんの故郷にお邪魔してきました^^
ほうとうは、未だに後悔してます(笑)
また近いうちに行ってきます!w

>フェイリンさん
フェイリンさんはやはりデザートに目が・・w
盛り付けは少々武骨ですが、素朴で美味しかったですよ~♪

>☆まがり★さん
仲間同士で温泉、いいですねぇ♪
石和温泉は、いわゆる温泉街がないので少々寂しいですが、
温泉を味わうにはとってもいい所です。
是非一度途中下車を^-^
by ごんたママ (2008-12-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。