SSブログ

麹町でランチ  中国四川料理 登龍(とうりゅう) [☆市ヶ谷・麹町 中華・ラーメン]

本日は担々麺が有名なこちらのお店に行ってきました。

麹町 高級中国四川料理 登龍(とうりゅう)

こちらの店を訪れるのは今回で2回目です。

麹町駅から日テレ通りを新宿通り方面へ向かい、
新宿通りに出て右側すぐのところにこのお店はあります。
四ツ谷駅から行く場合には、新宿通りを半蔵門方面へ真っ直ぐ歩くこと7,8分、
通りの左手にお店が見えてきます。


外観です↓

立派な玄関なので、見落とすことはなさそうです。


玄関に出されていたメニューです↓

ランチだというのに、結構いいお値段です・・

でも、、

↑ ちゃんと看板に「高級中国四川料理」と書いてあるので、文句は言えません(笑)

中に入ると、玄関には2組のお客さんが待っていました。

正直なところ、以前訪れたときには、お客さんのほとんどが
日テレの社員証をつけている方ばかりだったので、
日テレが汐留に移転していまった今、
お店は空いているのではないかと思っていたのですが(すみません)、
甘かったです。


以前よりは確実に年齢層は上がりましたが、満席です。
サラリーマンより、周辺に住居を構えてらっしゃるであろう
品のいいオジ(イ)サマ・マダムが多いせいか、
1時近くになっても満席状態は続いていました。

入り口にランチメニューが置いてあるので、待っている間に注文をしておきます。


メニューです↓






改めて見ても、やはりいいお値段です^^; 


私たちは迷わず四川皇麺(坦々麺・1,700円)を注文しました。


席に通されたとき、周りを見回してみたのですが、
以前は8割近くの人が担々麺を頼んでいたのに、
今回は担々麺は少数派でした。

セットメニューを頼んでいるお客さんが増えたのは、
年齢層が上がったことに伴うものなのか、
或いは担々麺の味に変化があったのか・・・と、ちょっと不安も。。。




ほどなくして担々麺の登場です↓




見た目はシンプルな担々麺ですが、
適度な辛さとコクがあり、美味しかったです。

ある程度まで食べた後に↓の唐辛子入りの黒酢(たぶん・・)を入れてみました。

ちょっとマイルドな味に変わり、これまた美味しかったです。

正直なところ、以前こちらの担々麺を頂いた時には、
辛さもあんまりないし、さらさらタイプでコクも今ひとつ、
あまり好みじゃないなぁ、・・なんぞと思ったのですが、
辛さも旨みもとろみも以前より強くなっている気がしました。

これなら美味しい♪

評価を上方修正です。



食後にはオレンジシャーベットを出してくれました


 

ただ、1,700円という値段はやはりちょっと高めではないかなぁ、、、と。。

 




担々麺には関係ないですが、お店の前にこのような紙が貼ってありました↓

飲んでみたいような、怖いような・・・・^^;


*****************************
麹町 登龍(とうりゅう)
住   所:千代田区麹町4-2-2
電   話:03-3264-6628
営業時間:11:30~22:00
定 休 日 :日・祭日


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ぐす

あ、登龍だ\(^o^)/
私のめったに食べられない、正統派担々麺(意味不明ですが、中国料理店の担々麺と思っていただければ)のなかで、赤坂四川飯店とこの登龍の担々麺は双璧です。

そのうえ、前より美味しくなっているとは!
また行きたいでーす(^^)
by ぐす (2008-01-10 22:59) 

いつもこの前を通っています。
1700円は、ちょっと微妙な気もしますね~!
ただ、未食なので食べてみたいです(^。^)
by (2008-01-10 23:17) 

なんか青山のBrooks Brothersを思わせる
店構えですね。でもこの坦々麺は絶対美味しいです。
食べたことないけど、写真を見ればわかります。
by (2008-01-10 23:34) 

モト

先日はご馳走様でした。急にお邪魔したにもかかわらず、たくさんの美味しいお料理を作ってくれてどうも有り難う。手際よくお料理を盛っていた姿が印象的でした。

このお店のタンタンメンは美味しそうですね。
今度そちらに帰ったときには連れて行って下さい(*^_^*)/
by モト (2008-01-11 00:42) 

わ~すごい値段(@_@;)
唐辛子入り黒酢?も気になります。
あ~でもおいしそうだなぁ
by (2008-01-11 22:23) 

ごんたママ

>ぐすさん
はい、登龍です^^
四川飯店の担々麺はまだ食べたことがないんですー。いつも麻婆豆腐ばかりに目がいってしまって・・。
今度行ったら必ず食べて来ます♪

>いけ麺さん
ちょっと高いですよね・・・。
以前の評価があまり高くなかったこともあり、再訪するのには
ちょっと勇気がいりました(笑)

>EP71さん
はい、おっしゃるとおり美味しかったです^^
外観・・・石造りのあたりがBrooks Brothersに似てますかね^^

>モトさん
どういたしまして。
また帰省したら遊びにきてね!

>Chiroさん
高いですよね^^;
ふらりと入ってみよう、という値段ではなかったです。
でも、美味しかったので、後悔はしておりません^^
by ごんたママ (2008-01-14 23:32) 

み。

高級中華・・・、庶民の自分には手を出しづらいお店です(笑)
でも、美味しいなら勇気を出して行ってみるのもいいなぁ。
by み。 (2008-01-15 23:07) 

ごんたママ

>み。さん
「高級」とか書かれちゃうと、ちょっと腰がひけちゃいますよね(笑)
でも、ここの担々麺は美味しかったですよ~^^
by ごんたママ (2008-01-17 00:45) 

いつも、前を通っては「行きたいなー」と
思うのですが、高級とうたってるだけあって
いい値段ですね。
by (2008-01-21 23:55) 

ごんたママ

>fullconさん
そうなんですよね~。あと500円下げてくれれば・・
と思うのですが。。
by ごんたママ (2008-01-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。