SSブログ

麹町でランチ  とんかつ吉乃家(よしのや) [☆市ヶ谷・麹町 和食]

2週間ほど前のことですが・・・

ボスが「とんかつを食べたい!」ということで、
ソースカツ丼が有名なこちらのお店でランチをご馳走になりました。

麹町 とんかつ吉乃家(よしのや)





JR四ッ谷駅から新宿通りを麹町・半蔵門方面へ歩くこと7,8分、
新宿通り沿い左手にこのお店はあります。



麹町という場所にありながら、昭和の趣の漂うレトロな定食屋さんです。
 



看板の豚さんはちょっとかわいい☆



店内は相席当たり前、95%を男性が占め、
元気のいい店員さんが頭の上で会話している状態です(笑)


当然荷物を置く場所なんてなく、上着もバッグも膝の上にのせたまま
食事をすることになりますので、行かれる場合には
なるべく手荷物は少なくして行った方がいいです。

メニューです↓






私はこの中からデミソースカツ丼を選択。



まずはお茶と漬け物がだされます

 

 

で、しばらくして、
どどーんと、デミカツ登場(O.O;)

丼からはみだしてますがな・・・
びっくりして写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
この下に埋もれているご飯も、こんもりと大盛り状態になってます。
これは男性比率が100%近くなるわけだ(笑)

 

で、このデミカツには別皿がついていて、
こちらのお皿に取り分けながら頂きます。
カツが大きすぎて、丼のままだと落としてしまうからなんでしょうね。

芥子がずいぶんとたっぷりついてるな~、と思ったのですが、
デミソースとカツが重なると、結構重い味になるので、
芥子は必須でした。




お味噌汁・・というか、背脂入りの豚汁です。



 

ご飯が余る方も多いのでしょうか、自家製のふりかけも用意されていました。


美味しかったのですが、食べても食べても減りません・・・。

この量の完食はさすがにきつく、
驕ってくれたボスには申し訳なかったですが、ご飯を残してしまいました><。。



 因みに、ボスと同僚が頼んだカツ丼はこちらです↓

 





来訪したのが年明け早々だったので、
ボスはお会計時に湯飲み茶碗を頂いていました。

 


因みに、女性陣はネズミくんのストラップを頂きました↓





食べた後はスカートがきつくなって参りました(笑)
1年分のトンカツを食べた気分です。

 

ごちそうさまでした!

*****************************
麹町  とんかつ 吉乃家
住   所:東京都千代田区麹町4-2 北島ビル1F
電   話:03-3261-7021
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00 土曜日 11:00~13:30
定 休 日 :日・祝日


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

へろーめ

このはみ出したカツは、当然切られてないですよね
ごんたママさんが、がぶりとかじりつかれたのでしょうか?
ちょっと心配になりました。
by へろーめ (2008-01-26 12:29) 

ごんたママ

>へろーめさん
写真で見ると切れていないように見えますが、
実は切れ目はちゃんと入ってました。ご安心を(笑)
でも、切れ目が入っていても
取り皿よりも一切れが大きかったので、
結局最初の一口はかぶりつくことに・・・^^;
by ごんたママ (2008-01-26 13:23) 

Nana

niceありがとぅございます^^
さすがにこれは食べきれないです;;
by Nana (2008-01-26 16:12) 

これはすごいボリュームですね。
でも食べてみたいです。
がぶりといってみたい。
by (2008-01-26 16:36) 

ここも良く前を通ってます。こんな凄いカツが出るんですね~!
ガッツリ食べたい時に、寄ってみようかなー(^。^)
by (2008-01-26 20:27) 

うわ~すごいカツ。隣にいるトンカツ大好きダーリンにも
写真見せたら、「なんじゃこりゃ~」と二人で(@_@;)
私はふつうのカツ丼でも食べきれないのに(カツは食べられますが、
ご飯に味がしみた具合が、どうも、、、)デミグラスカツ丼となると、
ますますギブだわ。でも怖いもの見たさに食べてみたいなぁ
by (2008-01-26 23:31) 

ごんたママ

>Nanaさん
お若い方でも、結構しんどいかと。
美味しいんですけどね^^;

>EP71さん
是非ソースカツ丼あたりをいっちゃって下さい^^
ただし、相当なボリュームなので、覚悟していって下さいね~(笑)

>いけ麺さん
お~、この辺りもご存知でしたか。
このお店の近くを通ると、揚げ物の匂いがすごくしてきますよね。
もしラーメンを召し上がった後に余力があったら、
入ってみて下さい^^

>Chiroさん
でしょでしょ~?w>怖い物もの見たさ
pochiさんと半分ずつで召し上がってほしいです^^
by ごんたママ (2008-01-27 00:03) 

jeryl

これは凄い!
デミカツ、テリテリでボリウムもあって絶対美味そう~。
土曜日辺りにゆっくり食べに行きたいな。
by jeryl (2008-01-28 09:37) 

ごんたママ

>jerylさん
ボリュームは保証します(笑)
これで足りない方は是非大食い選手権にご出場をw
by ごんたママ (2008-01-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。