SSブログ

戻って参りました~♪ [その他]

おかげさまで無事病院より戻って参りました~♪

皆様の温かいコメントを退院してすぐに拝見致しました。
実際にお会いしたことはありませんが、
短い文章の中からそれぞれの方の優しさが伝わってきて
本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございましたm(__)m

元気にはなりましたが、まだしばらくは普通食に戻れないため、
入院前にまとめておいた記事を少しずつアップしていきたいと思います。

でも、やはりまずは病院の食事のアップからいきま~す^w^


入院1日目の食事です。この日はまだ普通食が出ました。

少々寂しくはありますが、お魚も柔らかかったですし、
筍の木の芽和えもちゃんと山椒がついていて、結構美味しかったです。

何もしないで寝ているだけでご飯が出てくるのが嬉しくて、
明日は手術だというのになんかちょっと遠足気分でした(笑)

 

2食目にして最後の普通食です↓

豚しゃぶは、厚みのあるお肉を使っているので、
若い人には食べ応えがあっていいですが、
お年寄りにはちょっと硬いんじゃないかな~、と・・。
でも、さすがに栄養バランスはいいですよね^^


そうそう、入院したのなんて久しぶりだったので、
全ての器にちゃんと蓋がついて冷めないようになっているのを見て
ちょっとびっくりしました。
病院の食事も少しずつ変わってるんですねぇ。。






で、上の食事を最後に食事止め。
非情なる宣告です(笑)




全身麻酔だったため、手術日は丸一日飲まず食わずの状態でした(当たり前かw)。

 

で、一日経ってようやく出てきた食事がこちら↓

全粥と書かれているけれど、出たのはパン。
パンと全粥は同じ扱いなのかしら・・??

とちょっと不思議に思いつつもLet's try。

・・・無理でしたoyz

パンの中身(?)は牛乳に浸しながらなんとか少し食べられましたが、
耳に至っては完敗です。
噛むと痛かったので、食べることに疲れて(このワタクシが!)
3,4口で食事そのものを断念しました。

 
術後2食目↓

ちゃんとお粥が出ました。
これでようやく食事をすることができました^^;
おかずは煮物もどきの味がうっすらとするスープと、
ツナとほうれん草をフードカッターで粉々にしたものでした。


術後3食目↓

このときは冷や奴と、煮魚をフードカッターで崩したもの、煮リンゴがでました。
粉砕されたお魚は、なんとも不思議なお味がしました・・・。



術後4食目↓

お麩のおみそ汁と、粉砕されたサラダ、温泉卵がついていました。
細かくなっているサラダは意外と食べづらく、
手術をした箇所に入り込んでしまいそうで怖かったので
結局ほとんど頂きませんでした。



術後5食目↓

この右側のおかずが何だったのか、未だにわかりません。
今まで何回も食べている馴染みの味なのに、
食べてもどうしても元の形態が思い出せませんでした(汗)
けんちん汁でも麻婆豆腐でもなく・・・ 
ダメです。思い出せません(笑) 

ただ、形がわからないと、美味しさも半減することは間違いないです^^;


術後6食目↓

かきたま汁とアジを細かくしたもの、インゲンをすりつぶしたものが出ました。
アジは塩気があったので、このときばかりはお粥が美味しく思えました(笑)



術後7食目↓

お麩のおみそ汁、海苔の佃煮、そぼろ、
インゲンの胡麻和えを粉砕したものが出ました。
いや~、海苔の佃煮のありがたいこと。
この頃になると、無性に家のご飯が恋しくなってました。
まだ痛くて普通食は食べられないですし、
帰っても自分で作らなくちゃいけないんですけどね(笑)


で、すっかり病人気分を満喫しているワタクシ、我が侭放題でして、
ごんたに何かスープを作って持ってきて!と頼んだら
何故かポテサラを作ってきてくれました(笑)

卵とポテトだけのシンプルなものでしたが、美味しかったです^^

で、これを最後にデジカメは電池切れ。

まぁ正直なところ、お粥+汁物+サラダという形はほぼ一緒でしたので
画像がなくてもいいかな、と^^;

 

あ、何やら大変そうに手術手術と書いていますが、
親知らずの抜歯とちょっとした腫瘍の切除をしただけです。
腫瘍も良性のものと確定し、ひと安心♪
 

手術後、「なんだかほっぺにクルミをいっぱいためこんでる
ハムスターみたいだねぇ♪」(ごんた談)と言われた顔もおおよそ元に戻り、
私の入院生活は終了となりました♪

 

早く完治させて、美味しい物を食べに行くぞ~^^☆  


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

ぐす

おかえりなさい。

術後の経過もよろしいようで何よりです。
病院食は粉砕されたものばかりですね。場所が場所だけに仕方ないですけど。早くもとの食事が出来るようになるといいですね。お大事に(^-^)

こうやの記事にさっそくコメントありがとうございました(^^)
by ぐす (2007-12-07 23:16) 

やっさいもっさい

去年私も腎臓結石で手術&入院しましたが
そのときのことを思い出しました・・・
とりあえず無事退院おめでとうございます!!
by やっさいもっさい (2007-12-07 23:30) 

へろーめ

お帰りなさい

病院食って、相変わらず
美味しそうじゃないwですねぇ。
早く、いつものペースに戻られて
美味しいものを紹介してくださいね。
by へろーめ (2007-12-07 23:58) 

おかえりなさい。そして退院できてよかったです。
おめでとうございます!お疲れ様でしたというべきか、、、
クリスマスまでにはおいしいもの食べられそうでよかったです。
今寒くなっていますので、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

あっ、ごんたさんってお料理得意なんですね。とても
おいしそうなポテトサラダです。サンドイッチにして
食べてみたいなぁ

そうそう、「広島つけ麺」食べてきました。
http://blog.so-net.ne.jp/Chirorin_Nishian/2007-12-01
皆さんの意見を参考にし、辛さ4にしました。でも冷たいのは、
もうちょっと辛くてもよかったかなぁ??ごんたママさんのお名前も出して
しまいました。ごめんなさい。
by (2007-12-08 00:02) 

ごんたママ

ぐすさん
ただいま戻りました~^^
病院食は、作って下さっている方には大変申し訳ないのですが、やはり食べても・・・、アップしても・・・・、でした(汗)

こうやの記事、本当に嬉しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。
by ごんたママ (2007-12-08 01:29) 

ごんたママ

やっさいもっさいさん
ありがとうございます。
あらら、やっさいもっさいさんは腎臓結石の手術をされたんですか。
今は体調はもうよろしいのでしょうか?
病気になると、健康のありがたさがよくわかりますよね。。
by ごんたママ (2007-12-08 01:32) 

ハム子

お帰りなさい♪

ハムスターみたいだったんですか!(笑)
by ハム子 (2007-12-08 01:32) 

ごんたママ

へろーめさん
ただいまです~^^
病院食は美味しさを求められていないせいか、何年経っても・・・でした^^;

へろーめさんの記事を拝見していたらおなかが空いてしまいました(笑)
早く美味しい物を食べに行きたいです~!
by ごんたママ (2007-12-08 01:36) 

ごんたママ

Chiroさん
ありがとうございます。おかげさまで無事退院して参りました。
ごんたは料理が得意・・かどうかはともかく、時々(自分が食べたい)料理を作っているので、基本的なものであればなんとか作れるようです。

広島つけ麺の記事、拝見しました。
本文に名前を出して頂けるなんて光栄です^^
by ごんたママ (2007-12-08 01:49) 

ごんたママ

ハム子さん
ただいま戻りました♪

はい、エサをほっぺにたくわえているハムスターそっくりだと、私の同僚にメールまで送っていたようです・・・。
お見舞いに来てくれた同僚が「ほんとだー!」と言ってげらげら笑ってました(--#)
by ごんたママ (2007-12-08 01:53) 

退院&復活、おめでとうございまーす!
早く退院できてよかったですね~。
でも、決して無理しないで下さい。
完全に治すことが肝心、焦りは禁物ですね~(^。^)
by (2007-12-08 03:41) 

ごんたママ

いけ麺さん
ありがとうございます。
おかげさまで思ったよりも早く復帰することができました。
焦らずにゆっくりと完治させます^^
by ごんたママ (2007-12-08 10:06) 

jeryl

おかえり~。
入院した事がないので、病院食興味津々で読みました。

くるみいっぱいのハムスター、
可愛いじゃないですか(笑)
by jeryl (2007-12-08 10:08) 

ごんたママ

jerylさん
ただいまです~^^
病院食は、しばらく遠慮したいと思います(笑)

なるほど。ハムスター=可愛いと解釈すれば良かったのですね♪
それなら悪くないかも(笑)
by ごんたママ (2007-12-08 10:50) 

み。

おかえりなさい!!
作ったものをフードカッターで粉々にされちゃうと、同じものでもやっぱり味気なく思っちゃいますね。
早く美味しいものが食べれるように元気になってくださいね!
by み。 (2007-12-09 23:23) 

ごんたママ

み。さん
ただいまです~♪
お料理って形態もとっても大事なんだなぁ、と痛感しました(汗)
そういう意味ではいい体験をしました。
でも、やっぱり早く普通のものを食べたいです・・。
by ごんたママ (2007-12-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。