SSブログ

銚子に行ってきました☆ [旅行]

ちょっと前ですが、祖父母のお墓参りとドライブを兼ねて銚子に行ってきました。

 

おそらく千葉県民にはおなじみの「オランダ家」さん↓CIMG4310.JPG
千葉特産品の落花生を使った御菓子がたくさんあるお店なのですが、
残念ながらまだ営業時間前だったので、買い物は断念。CIMG4313.JPG
実は子供の頃、自分にとって不二家さんよりも身近な存在だったこのお店は
全国区のものだと思いこんでいました。

千葉にしかないことに気付いたのは高校生になってからです。
気付くの遅っw

 

銚子に向かう途中で見た田んぼは、もう綺麗に色づいていました↓CIMG4316.JPG
収穫間近ですね^^

 

蕎麦ももう収穫直前↓
CIMG4488.JPG

 

 

途中で父と母も拾っていったので、2時間半近くかけてようやく銚子到着。
いかにも「農家!」という風情の叔母の家↓
CIMG4335.JPG
子供の頃から見慣れているため、今まで気にも留めなかったのですが、
ブログネタを探して家の周囲をウロウロキョロキョロしていたら(笑)、
梁や柱の太さがウチと全然違うことに今更ながら気付きました。

叔母の許可を取って家の中を撮らせてもらいましたが、
80才をとうに過ぎている叔母に「ブログ」の意味がわかってもらえたかどうかは微妙^^;
CIMG4340.JPG

CIMG4339.JPG
柱の太さがうちの倍近くある気がします。
これなら地震がきてもつぶれないだろうなぁ。。。
というか、ウチは大丈夫なんじゃろか?^^;

 

なんぞと余計な心配をしつつ、無事お墓参りを終えてドライブへ♪

 

まずは銚子名物(?)灯台&海へ。CIMG4352.JPG

 

CIMG4356.JPG

この日、銚子の海にしては波が穏やかでした。

CIMG4370.JPG

 

せっかくだからと銚子電鉄・犬吠駅にも立ち寄りました↓CIMG4392.JPG
タイルが剥がれてしまってますがな[あせあせ(飛び散る汗)]
修理するお金がないんでしょうか。
頑張れ、銚子電鉄!

 

その後には水産物卸売センター ウオッセ21へ。
CIMG4395.JPG

 

私がよくかつお節を買うお店「あてんぼう」さんが入っています↓CIMG4406.JPG

CIMG4409.JPG

 

こちらもよく利用するお店「嘉平屋」さんです↓CIMG4415.JPG

私にとっては子供の頃から慣れ親しんだ味。
こちらの磯揚げは、何もつけずに食べても美味しいですよ^^

CIMG4502.JPG

 

 

で。今回は食べたことがないこちら↓を頂いてみました。CIMG4417.JPG

 

サバカレーまん↓
CIMG4433.JPG

 

CIMG4441.JPG
サバの臭みがうまく消されていて、普通に美味しかったです^^

 

さけピザまん↓
CIMG4435.JPG

CIMG4451.JPG
鮭とトマト&チーズって合いますものね。
こちらも違和感なくいただけました^^

 

これも買ってきましたが、まだ食べていません↓CIMG4401.JPG

 

 

 

ついでに銚子駅にも寄り、
CIMG4431.JPG



駅前の「イシガミ」さんでぬれせんを購入↓CIMG4430.JPG

CIMG5221.JPG

CIMG5232.JPG
甘口の「まんぼう」や小さめの「べいびい」など、色々な種類がありますが、
私的には「薄味」が一番好きです。

 

先日佐原にドライブに行った帰りにも寄った道の駅多古にまたまた寄り道。CIMG4483.JPG

CIMG4485.JPG

 


奥の方にも書かれていますが、「千産千消」をモットーに頑張っている道の駅です↓

CIMG4460.JPG

なにやら変わった形のかぼちゃも発見↓
CIMG4462.JPG
これ、どうやって食べるんでしょ?
買ってみればよかったかなー。


道の駅の裏を流れている川↓
CIMG4465.JPG

 

 

 

おまけ↓
CIMG2610.JPG
1ヶ月ほど前ですが、千葉県内のセブンイレブンに「千産千消」の幟が
立っている時期がありました。
その一環として売り出されていた銚子電鉄弁当です。
私は食べていないのですが、ゴンタ曰く、
「コンビニのお弁当にしては美味しかったよ」とのこと。
私も食べてみればよかった。。


タグ:旅行
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

いけ麺

昔は良く急に海を見に行きたくなって、ふらっと、銚子や九十九里、白浜までドライブに出かけました。
千葉は、走り甲斐があるんですよねーww
海産物くらいしか知りませんでしたが、いろいろなお土産があるんですねーと、感心しました(^。^)
by いけ麺 (2008-09-15 23:18) 

ユキ

ムム!同郷ですか!!
(っても、私は房総半島ど真ん中あたりですけど・・・)
銚子電鉄赤字だとかってうわさを聞いたことはありますが・・・
どうなんでしょう・・・
がんばってほしいです!!

オランダ家が千葉限定って
私は大人になってから気づきました!(遅ッ!!)
千葉ミルフィーユの「ぴなみるく」おいしかったのになぁ・・・
また販売しないかな・・・・
by ユキ (2008-09-16 10:23) 

お茶屋

近場にしてあまり伺った事が少ないこちら・・・
とっても楽しそうなので、ぜひ足を運んでみようかと☆
by お茶屋 (2008-09-16 11:11) 

フェイリン

こんな変わりまんがあるのですね!
ちょっと生臭そうですが大丈夫なようで安心しました!
by フェイリン (2008-09-16 12:03) 

miopapa

こんなに写真や中身の豊富な書き込みなのに
その中のホンの二つにだけ触れて申し訳ありませんが

やはり海が近いと、
鯖や鮭まで中華まん?ラインナップの具になるんですね!?

by miopapa (2008-09-16 16:29) 

Chiro

お墓参りお疲れ様でした。天気がよくてよかったですね。
どこも魅力的なところばかり。。。
いいなぁ。

そういえばこの間テレビで佐原やっていて、あれっ?ごんたママさんが
行かれたところだよね。。。って思ってみていました。
by Chiro (2008-09-16 23:03) 

へろーめ

千葉って市川とかのイメージが強いのですが
房総は田舎なんですねぇ
by へろーめ (2008-09-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。