SSブログ

市ヶ谷でランチ 塩ちゃんこ 食神(しょくじん) [☆市ヶ谷・麹町 和食]

ちょっと前ですが、珍しく市ヶ谷駅から北側方面に行ってみました。

市ヶ谷 塩ちゃんこ 食神(しょくじん)

JR市ヶ谷駅を出て市ヶ谷見附方面に歩くと
すぐにこちらのお店の大きな看板が見えてきます↓外観.JPG

お店の前にはメニューの看板が出ていました↓
メニュー看板.JPG
この辺りからデジカメが絶不調で、何枚撮っても
ピンボケ・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

こちらの階段を上がっていくと、2階が受け付けになっています↓
階段.JPG
ランチタイムは2階は喫煙席、3階は禁煙席と分かれているようで、
最初に煙草を吸うかどうかを聞かれます。

 

私達は煙草は吸わないので、3階に通されました↓3階入り口.JPG

 

店内です↓
店内2.JPG
掘り炬燵式になっていました。
 

ちょっと見にくいですが、ランチメニューです↓
メニュー2.JPG

メニュー1.JPG
ミニちゃんこ定食か、とり麺か、塩ちゃんこ定食か・・・
さんざん迷った末、塩ちゃんこ定食に決定。

 

塩ちゃんこ定食(1,000円)↓
塩ちゃんこ定食.JPG
面倒だったのでそのまま食べちゃいましたが、
ご飯少なめで頼んだのに、普通盛りだったような^^;
それとも普通はもっと多いのかしら(O.O;)
ちゃんこ屋さんだけにその可能性もありますよねぇ。。

 

塩ちゃんこ↓
塩ちゃんこアップ.JPG
写真だとわかりづらいですが、かなりのボリュームです。
1日分の野菜の摂取必要量を楽々クリアしそう(笑)

あっさり塩味ですが、これだけの量の野菜が入っているだけあって
出汁がしっかりしているので、飽きずに食べられました。


 

里芋とイカの煮物の小鉢↓
里芋とイカの煮物.JPG
里芋の形を見て、あ~、冷凍食品の里芋かぁ。。。なんぞと
勝手に評価を下げていたのですが、
食べてみたら、ちゃんと味が滲みてて思ったより美味しかったです。
食べる前に批判しちゃいけないですね[たらーっ(汗)] 反省。

 

長芋の梅和え↓
梅和え.JPG
梅の酸味がきいてて、好きな味でした^^
これだけでもご飯一膳食べられそう♪

 

今度はカレーかとり麺を食べに行ってみたいです。 

ごちそうさまでした!

******************************
塩ちゃんこ 食神(しょくじん)
東京都新宿区市谷田町1-2-1 戸塚ビル2~3F
03-5225-7763
11:30~14:00(月~金)
月~金   17:30~23:15(L.O.22:30) 
土・日・祝  17:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日 日曜日


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

お茶屋

ちゃんこ!!
おいしそーーですね♪
しかもボリュームも満点そうです☆
by お茶屋 (2008-06-27 23:24) 

いけ麺

塩ちゃんこは、完成品が盛りつけられて出てくるのですね~。一人用の土鍋で煮ながら食べると、楽しいですね~!あ、夏場は暑くてしょうがないかも(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-27 23:53) 

ぐす

お昼に鍋もいいですね。栄養バランスもばっちりです。
残った野菜と鶏の旨味ダシでラーメンか雑炊でも(笑)
by ぐす (2008-06-28 00:22) 

Chiro

わ~すごいボリューム。おいしそう♪
食べたい!!
by Chiro (2008-06-28 00:25) 

ハム子

ハフハフしながらちゃんこ食べたいなぁ~♪
by ハム子 (2008-06-28 01:15) 

ごんたママ

>お茶屋さん
美味しかったですよ~^^
ボリューム満点で、この日は結構夜遅くまでお腹すきませんでしたw

>いけ麺さん
はい、完成品がでてきました。
おそらくランチタイムだと時間がないせいかと。。
夏場に汗をかきながら食べるお鍋、結構好きなんです(笑)

>ぐすさん
野菜がたくさん摂れていいですよね♪
あ、最後はしっかりお鍋にご飯投入して食べてきましたw

>Chiroさん
そうなんです、すごいボリュームなんです^^
実は塩味のお鍋ってそんなに好きじゃないのですが、
ここのちゃんこはお野菜から出汁が出ていて美味しかったですよ^^

>ハム子さん
暑い時にはふはふしながら食べるお鍋も乙なもんですよねw
by ごんたママ (2008-06-28 12:09) 

pan-nohi

塩ちゃんこ、おいしそうですね!!
お野菜も取れますし、つかれもふっとびそう♪
お鍋・・・したくなってきました。
by pan-nohi (2008-06-28 16:16) 

ごんたママ

>pan-nohiさん
美味しかったです^^
野菜が美味しいお店っていいですよね♪
by ごんたママ (2008-06-28 23:42) 

フェイリン

根菜類が好きなのでこれは美味しそう!
野菜多いしいいよね、という理由でガッツきたいですw
by フェイリン (2008-06-29 01:30) 

pochimanist

野菜がいっぱいでグー。ですね。
夏でも食べてみたいなぁ。
by pochimanist (2008-06-29 21:11) 

ごんたママ

>フェイリンさん
根菜って美味しいですよね♪
お出汁も出ますし^^
このお鍋なら、もう一杯くらいいけちゃいそうでしたw

>pochimanistさん
夏にお鍋もなかなかいいものです^^
野菜不足が一気に解消しますしねw
by ごんたママ (2008-06-30 01:02) 

へろーめ

なかなか美味しそうですねぇ
でも、少なめにするはずだった
ご飯の行方が少し気になりますw
by へろーめ (2008-07-01 15:54) 

ごんたママ

>へろーめさん
はて、いずこへ・・・?(笑)

基本的にランチのときにはご飯少なめでオーダーするのですが、
この辺りはリーマンが多いせいか、
少なめでも普通盛り程度だったり、
少なくすること自体を忘れられることも多々ありますw
by ごんたママ (2008-07-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。